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【ヴァロラント】パッチノート0.50の内容まとめ【VAROLANT】

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作成者: 晴れ時々ブルー
最終更新者: 晴れ時々ブルー

ヴァロラント攻略Wikiの最新情報

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ヴァロラント(VAROLANT)の過去パッチノート0.50の内容をまとめています。キャラ/武器の調整やマップ改善など、ヴァロラントのアプデの歴史をチェックしたい方は参考にしてください。

パッチノート0.50

最新パッチや前回のパッチノート情報は下記ページにまとめています。

最新アプデ情報まとめ

武器の調整内容について

すべてのライフルのシングルタップとバースト射撃時の効率が上昇しています。ライフルの射撃タイプを適切なシュチュエーションで使用した時の有効性を高める事を目的として調整が行われています。

すべてのライフル共通の更新内容

  • ライフル全てで射撃間隔が更新。

└射撃間隔は武器毎に異なり、前回の射撃の後に射撃間隔を経過する前に射撃してしまうと射撃の精度が下がる仕組みになっています。

  • 歩行時の射撃精度が0.6→0.8に調整

└歩行しながらのスプレー射撃が効果的になっていたので、この射撃精度を少し引き下げて経過を観察する予定。

ヴァンダル

  • しゃがみ時と静止時の横方向のリコイルが15%減少
  • 銃の射撃間隔が0.4→0.375秒に変更
  • タップ効率を4→6に変更

ファントム

  • 銃の射撃間隔が本来の設定よりも長くなっていた不具合を修正
  • 銃の射撃間隔が0.55→0.35秒に変更
  • タップ効率を3→4に変更

ブルドックのオート射撃

  • 銃の射撃間隔が本来の設定よりも長くなっていた不具合を修正
  • 銃の射撃間隔が0.55→0.35秒に変更

ガーディアン

  • 銃の射撃間隔が本来の設定よりも長くなっていた不具合を修正
  • 銃の射撃間隔が0.4→0.35秒に変更

アレス

  • 購入価格が1700→1600に減少
  • 射撃誤差の調整

1発目:1.0→0.8/5発目:0.85→0.75/10発目:0.75→0.7

  • 射撃開始から9発目以降の横方向のリコイルが減少

エージェント(キャラ)のアップデート情報

セージ

セージは誰から見ても強すぎる状態にありました。そのためヴァロラントにおけるセージの「仕切り屋」としての仕事は担えるようにしつつ、行動制限能力に関して1部を弱めて調整を試みるようです。

  • スロウオーブの範囲発生時間が9→7秒に減少
  • スロウオーブのスロウ効果が65%→50%に減少

サイファー

  • サイバーゲージを通り抜けた敵がスロウ効果を受けないように変更

└ゲージのスロウ効果によって敵チームの全員を足止めできる事からセージの仕事の領分にまで踏み込んでいたので修正を行ったようです。

  • スパイカメラが壊された際のCTが30→45秒に増加

└スパイカメラはラウンド開始直後から敵陣に設置されるケースが多発していました。敵に破壊された際のペナルティが少なかった事が要因となっているのでクールダウン時間の調整を行っています。

オーメン

現在、特に上級者層の試合においてブリムストーンが試合の牽引役となっているため、彼と同じ方向性のエージェントたちを強化して、個々のプレイスタイルは維持しつつ、新たな選択肢となるように考えている。

  • ダークカヴァーの弾幕発生時間が12→15秒に増加
  • ダークカヴァーの弾幕弾の速度が上昇
  • ダークカヴァーのCTが30→35秒に増加

ヴァイパー

  • スネークバイトの範囲が350→450に増加

└他の範囲妨害アビリティとのバランスをとるため範囲を増加

ブリムストーン/フェニックス/ヴァイパー

  • 範囲妨害アビリティーのダメージを受けなくなる高度を80から120に増加
  • スネークバイト、火の玉、インセンディアリーのダメージ発生間隔が上昇(合算した秒間ダメージは変化なし)

ソーヴァのアップデート

ソーバのオウルドローンが発生するエンジンローターの音が聞き取りやすさはそのままにテーマに沿った効果音に変更されました。

エージェントアビリティのコスト調整

一部のアビリティについて試合に与える影響とクレジットコストのバランスが取れていなかったので正確にコストに反映されるように調整。

  • セイジのバリアオーブの価格が300→400に引き上げ
  • レイズのブラストパックの価格を100→200に引き上げ
  • フェニックスのカーブボールの価格を100→200に引き上げ
  • ブリムストーンのインセンディアリーの価格を200→300に引き上げ
  • ジェットのアップドラフトの価格が200→100に引き下げ

エージェントのアーマーについて

新しいアーマーを購入しても前ラウンドから持ち越されたアーマーが破棄されなくなり、新たに購入したアーマーを売却すると前のアーマーに戻るように変更となりました。

クレジットの所持上限の変更

所持できるクレジットの所持上限が12000から9000に引き下げられました。

一度プレイヤーやチームで大量のクレジットを獲得できると資金的にに余裕のある状態が続いてしまう事があり、相手チームにとって経済的優位を覆すのが困難なため変更を行いました。

マップのアップデート

スプリット

  • 攻撃側にとってのテリトリーコントロールの足がかりを増やすためマップ全域の障壁(水色の壁)の位置を調整。
変更された場所
・Bミッドの防衛側の障壁が後退
└ベント入口とBタワーの階段の上段に新しい障壁が追加
・Aランプの防衛側の障壁が後退
・Bメンの攻撃側の障壁がやや前進
  • ミッドから階段を突撃する際、Bタワー内部に向かって左側の壁の角度の調整。
  • スパイク設置時の遮蔽物を増やすためBにあるレディアナイトのクレートを金属のクレートに変更
  • マップ全域でのパフォーマンス改善のためのアートを修正

ヘイブン

  • プレイエリアから出ようとしたプレイヤーに様々なマイナス効果を与える、新しいマップ悪用対策システムを導入
  • 材質に即した足音がするように一部の床を修正

スプリット/ヘイヴン/バインド

  • 全3マップにサイファーのスパイカメラの悪用対策が導入
  • 嫌がらせ行為への対策としてスポーン地点の障壁の内側を不透明に変更
  • 高い位置に留まっているスパイクが自動的に落下する仕様を追加
  • ソーヴァのリコンボルトが地形にめり込んでしまう複数の箇所を修正

HUDとUIの変更内容

※情報量が多いので公式サイトの情報を引用しています。

  • チームメイトのアーマーがスコアボード上に表示されるように変更
  • スパイクの設置時、画面上部のUIに表示されるスパイクのアイコンが効果音とともに点滅するように変更
  • 汎世界的な判読性を向上させるため、ピンのアートワークを更新
  • ミニマップ上のプレイヤーのポートレート表示を復活
  • ポートレートの大きさを数ピクセル分縮小
  • プレイヤー自身のミニマップアイコンの枠線をやや濃い色で表示し、自分の位置を把握しやすいように変更
  • ラジオメニューやラジオホイールの使用中はチャットメッセージを制限する機能を追加
  • 壊れたアーマーの文字サイズをやや大きくし、目立つように変更
  • タイトルのドロップダウンメニューのポップアップ表示位置をより見やすい位置に移動
  • メニュー内の「マッチから退出」ボタンを、その他の「戻る」ボタンと近い位置に移動
  • 「ログアウト」ボタンの色を、同様の機能である「戻る」ボタンと揃えて赤に変更
  • スキップボタンを連打中に誤って「もう一度プレイ」を押してしまわないよう、MVP画面のスキップボタンの位置を調整
  • キーバインドに関わらず常にマウスホイール上下で他のホイールを選択できるよう、ラジオホイールの挙動を調整
  • 「助けて!」のアイコンを小さな虫から旗に変更
  • 観戦者だけでなく全プレイヤーの画面上部のゲーム情報UIに攻撃/防衛アイコンが表示されるように変更
  • チャージ完了まで残り1 ULTポイントの状態で「アルティメットの状態」のラジオコマンドを使用した際、「アルティメットがもうすぐ使える」の吹替音声が再生されるように変更

操作感の改善について

  • チート使用者を「ハッカー」と表記しなくなりました
  • 設定項目に暴言フィルターを追加。有効化するとチャット上で暴言が表示されなくなります
  • 歩行と駆け足をトグルで切り替える設定を追加
  • 購入フェーズ中にヴァイパーが「ポイズンクラウド」を拾った際、クールダウンが発生しないように修正
  • ソーヴァの「ハンターズフューリー」中、敵に色が付くように変更
  • 無料キャラクターのアンロック時と契約レベルの購入時に契約レベルアップのアニメーションを追加
  • 最初の契約を結ぶまで新規プレイヤーをガイドするツールチップと説明文を追加
  • コレクションページ内で未所有のスキンレベルに個別の価格(レディアナイトポイント)と説明を追加
  • 自分や味方が射撃中のフレームレートの低下に対処するため、パフォーマンスを最適化
  • エラー処理やメッセージ機能の向上のため、ソーシャルパネルの複数箇所を改善
  • ミニマップ設定のデフォルトを「プレイヤーを中央に固定」に変更
  • 映像設定の「ガンスキン拡張ビジュアル(一人称視点)」を「ブルーム」に改名
  • 映像設定の「影」を「自分の影」(仮)に変更
  • キルされたプレイヤーがHUD上から消えず、灰色で表示されるように変更
  • 攻守交代時、HUD上でチームの表示位置ではなくチームカラーが入れ替わるように変更

不具合の修正について

※情報量が多いので公式サイトの情報を引用しています。

  • サイファーとソーヴァがセージのバリアオーブ上部でスパイカメラまたはオウルドローンを使用中、バリアが破壊されると空中に浮遊したままになる不具合を修正
  • サイファーが敵が発動させた後のトラップを回収できていた不具合を修正
  • ソーヴァのオウルドローンが、一度敵に命中させた後もダーツを連射できていた不具合を修正
  • ソーヴァの矢の衝突判定を縮小し、物陰から発射した際も角にひっかからないように修正
  • ヴァイパーのトキシックスクリーン弾の仮メッシュを削除
  • マップ上でピンホイールを使用した際、右クリックで正しくホイールがキャンセルされ、ピンが打たれないように修正
  • スパイクのUIがHUDの上に重なってしまう場合があるバグを修正
  • 武器の残弾数が少ない状態でナイフに持ち替えてから元に戻すと、HUD上の弾数表示が消えてしまう不具合を修正
  • 敵プレイヤーのミニマップアイコン上に見えていたスパイクアイコンを削除
  • スパイクを地形にめり込ませて設置できないよう修正
  • 購入フェーズ中に大マップを開くと、ミニマップ上で障壁がずれた位置に表示される不具合を修正
  • 複数のプレイヤーの武器購入リクエストが同時に承認された後、様々な不具合が発生するバグを修正
  • ゲーム内でオプションメニューを開いた際にゲームの動作が途切れ途切れになる不具合を修正
  • ゲーム内ショップを開いた際にゲームの動作が途切れ途切れになる不具合を修正
  • タグを付けられていたプレイヤーが蘇生された後、稀に一人称視点での移動がぎくしゃくするバグを修正
  • 弾丸の軌跡を非表示にしていると、一人称視点で一部の武器のマズルフラッシュが表示されないバグを修正
  • 稀にプレイヤーがしゃがんでいる状態でも立っているように表示されてしまうバグを修正
  • 両チームのサイドチェンジの際、そのラウンドの購入フェーズでバトルレポート上にアビリティー説明が正しく表示されるように修正
  • 観戦モードのHUDの細かな不具合を多数修正
  • 観戦者も武器を眺めるアニメーションが見られるように修正
  • キャラクター選択中、視点が誤った位置に配置されてしまう不具合を修正
  • (回復行為がなかった状況で)敵プレイヤーが生存しているにも関わらず、バトルレポート上では150ダメージと表示される不具合を修正
  • チームメイトの発声表示が、画面上部のキャラクターUI上の本人のアイコンよりも明るくなる不具合を修正
  • ピンホイールからピンを選択中にキャンセルした際、次に基本のピンを使うと前回キャンセルしたピンが打たれてしまう不具合を修正
  • 契約書の報酬にマウスオーバーした際、テキストが表示される位置を修正
  • クライアントを再起動しないと購入品の払い戻しがクライアント内に反映されない不具合を修正
  • アーセナルのメニュー画面で、プレイヤーカードの一部が切り取られてしまう不具合を修正
  • 一部の言語において、ミッション説明文の表示が途中で切れてしまう不具合を修正
  • 映像設定の「ディストーション」が正しく機能しない不具合を修正

公式サイトで公開されているパッチノートはこちら


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