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【ヴァロラント】各モードの違いと特徴(ランク・アンレート・スパイクラッシュ)【VALORANT】

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ヴァロラント(VALORANT)の各対戦モードの特徴と違いをまとめています。ルールにどんな違いがあるのか、初心者にはどれがおすすめなのかなどを解説しているので、ヴァロラントを始める際に参考にしてください。

各モードの違いと特徴

対戦モードとは?

対戦モードとは、名前の通り他プレイヤーとオンライン上でマッチングし対戦を行うモードです。


ヴァロラントではPvE(ストーリーやキャンペーン)モードがないので、基本的にどのモードでも「対戦」になります。


射撃場のみ例外で、他プレイヤーとはマッチングせず『弾数無限』などの設定を使用して、銃の試し撃ちやエイム練習などができます。

各対戦モードのルールと特徴

ヴァロラントの各対戦モードのルールと特徴をそれぞれ紹介していきます。

ランクマッチ(パッチ1.02以降に実装)

ランクマッチは対戦の結果に応じてプレイヤーのレートが変動し、実力に沿ったランクが付与されるモードです。


オンライン対戦ゲームではほぼデフォルトになりつつあるモードで、プレイヤーの強さ・ゲームの理解度・キャラ/マップ研究などが求められます。


基本的なルールは「アンレート」と同じで、対戦後にレート変動があるという一点のみ違いがあります。

まずはアンレートで戦術/戦略やキャラ/マップ研究を形にしてからランクに挑むのが良いでしょう。


◆ランクマッチのルール

勝利条件13ラウンド先取
攻守交替12ラウンド
レート変動あり
ロードアウト自身で購入
オーブアルティメット+1のみ

※未実装のため、モード名称が異なる可能性があります。


より詳しい仕様解説は下記ページにまとめています。

ランクマッチの仕様解説

アンレート

アンレートは名前の通り、レートの変動しない対戦モードです。

基本的なルールは「ランクマッチ」と同じなので、戦術/戦略を試したり、キャラ/マップの使い方研究などに応用できます。


ラウンドごとのクレジットの運用や立ち回りなど、ランクマッチに挑戦する前にアンレートで練習しておきましょう。


◆アンレートのルール

勝利条件13ラウンド先取
攻守交替12ラウンド
レート変動なし
ロードアウト自身で購入
オーブアルティメット+1のみ

スパイクラッシュ

スパイクラッシュは、攻撃側チームの全員がスパイクを持った状態でスタートし、だれでもスパイク設置を狙える特殊な対戦モードです。


ランクマッチ・アンレートに比べてラウンドごとの展開が速く、勝利に必要なラウンド数も低く設定されているので、時間がないけど遊びたいときやとりあえずヴァロラントの雰囲気を味わってみたいという場合に適しています。


スパイクラッシュ固有のルールで、ラウンドごとに5つのオーブがマップ上に出現し、それぞれが異なる特殊な効果を発動できるようになっています。

また、ロードアウトに関してはアビリティ・シールドは毎ラウンド回復、武器はラウンドごとにランダムなものが付与されるようになっています。


ランクマッチ・アンレートに比べると緊張感がやや薄れるモードなので、息抜きとしてプレイするのがおすすめです。


◆スパイクラッシュのルール

勝利条件4ラウンド先取
攻守交替3ラウンド
レート変動なし
ロードアウトランダム付与
オーブ1Rに5つ出現
(アルティメットのみ固定で出現)

◆スパイクラッシュで出現するオーブ

オーブ効果

アルティメットアビリティー
アルティメット発動に必要なポイントが全て溜まる

毎ラウンド固定で1つ出現

致命的
一定時間後に敵全員を8秒間体力50の状態にする
(効果時間が終わると元の体力に戻る)

HP回復
味方全員のヘルスが一定時間徐々に回復する

バトルスティム
一定時間、戦闘能力が増加するビーコンを設置する
効果が得られるのはビーコンの付近にいるプレイヤー

【上昇効果】
・移動速度、ジャンプ力、発射レートが増加
・リロード速度、ADS速度、集弾率回復速度が減少

ゴールドガン
どの部位に命中しても一撃でキルできる武器を入手できる

ゴールドガンは移動によるレティクルの広がりがなく、常に画面中心に向けて射撃が可能

弾数は計3発でキルによって残弾が回復する

移動速度はナイフ装備時と同等

武器アップグレード
入手すると所持武器よりも強力な武器に変更される

ダメージAMP
ラウンド中、与えるダメージが増加する

曳光弾
ラウンド中、壁貫通力が2倍になり、当たった敵の位置を0.75秒間可視化する、チーム全体に効果があるバフ

パラノイア
10秒間、敵全員を「パラノイア」状態にする

【パラノイア状態】
・視界の減少
・足音/銃声の幻聴
・ミニマップ不能

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