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【ヴァロラント】パッチノート1.01の内容まとめ【VAROLANT】

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最終更新者:晴れ時々ブルー

ヴァロラント(VAROLANT)の過去パッチノート1.01の内容をまとめています。キャラ/武器の調整やマップ改善など、ヴァロラントのアプデの歴史をチェックしたい方は参考にしてください。

パッチノート1.01

最新パッチや前回のパッチノート情報は下記ページにまとめています。

最新アプデ情報まとめ

エージェントの修正内容

今回修正が加えられたエージェントはセージの1体のみとなっており、問題視がされているレイナに関しては主な修正はありませんでした。

セージのバリアオーブが弱体

  • バリアオーブの射程距離が20mから10mに短縮

今までよりも射程距離が短くなった影響でより防衛時に戦うエリアが変わってくるので、セージ使いの方は戦い方には気を付ける必要がありそうです。

マップの調整内容

アセント

いくつかの地点で武器がマップをすり抜けて落下する不具合と壁を貫通していた問題に修正が入っています。

全てのマップのアップデート内容

プレイヤーが使う表現に合わせて、一部のコールアウト名に変更が加えられています。

スパイクラッシュのアップデートが実装

オーブが5種類登場するように変更!

スパイクラッシュのゲーム中にランダムに選択された5種類のオーブが登場するようになっています。

※フルアルティメットオーブが必ず出現

※残り4枠は7種類からランダムに選ばれる

この選択されたオーブはキャラクター選択画面とラウンド開始前に必ず表示されます。

3種類のオーブが追加

追加されたオーブ
ヘルスディセプションゴールドガン

ヘルスオーブ

ヘルスオーブは味方チームのHPが徐々に回復します。このオーブの効果時間が20秒となっており、1秒あたり12回復されます。

ビジュアルエフェクトやサウンドは実際に回復効果を受けている間のみ発生するので、回復している時の目印となります。

ディセプションオーブ

ディセプションオーブはオーブを入手した3秒後、敵チームをパラノイア(暗闇)状態になります。

このデバフの効果時間は10秒となっており、10秒間視野が狭くなり足音や銃声の幻聴が聞こえるようになります。

またパラノイア状態の時はミニマップを使用する事も出来なくなります。

ゴールドガンオーブ

ゴールドガンオーブを獲得したプレイヤーのみゴールドガンと呼ばれる一撃必殺の武器を入手する事が出来ます。

常に正確な射撃が可能で、合計3発だけ射撃を行う事が可能です。キルをする事で追加の弾薬を入手する事が出来ます。

この武器を持っている時は移動速度がナイフ装備時と同等の速さになります。

その他スパイクラッシュの調整内容

  • ラウンド開始前のHUDにそのラウンドの武器と出現するオーブの情報が表示されるように変更。
  • 種類を問わずオーブを集めると1ULTポイント獲得

パフォーマンスの改善について

今回のパッチでは戦闘時のパフォーマンスやハイスペックPCを対象とした全般的な改善が主に行われています。使用しているPCによって今までよりも平均して高いフレームレートを得られる可能性があります。

戦闘時の改善内容

戦闘中にフレームレートの低下を引き起こしていた要因をいくつか解消されました。スキンを使用している場合は10人中9人の割合で事前ロードに失敗がされており、それが原因でフレームレートが下がっていたようです。


キルのコールアウトが表示されたタイミングでや表示が消えたタイミングでもフレームレートが低下するので、今までよりも軽減されるように調整も行われています。


ヴァイパー専用のHUDでも発生していたパフォーマンス上の問題も今回解消されています。

標準~高スぺックPCのフレームレート向上

コードが改良され、CPUによるボトルネック(性能が出し切れない事)が緩和されています。

マルチスレッドレンダリングのサポート追加

ハイエンドのPC向けにマルチスレッドレンダリングのサポートが追加されています。お使いのPCが対応している場合は設定の「グラフィック品質」に新しく項目が追加され、オンorオフで設定が可能です。デフォルトではオンになっています。

▼公式引用

マルチスレッドレンダリングによってパフォーマンスが向上するのは、レンダリング対象であるオブジェクトのコストが、ゲームシミュレーションに必要なコストとGPU上で実行するレンダリングのコストを上回っている場面です。

この条件が満たされるのは主に、たくさんのオブジェクトが表示されている中で移動するとき(例:スプリットでのアタッカーのスポーン)や、ゲームシミュレーションに必要なコストがあまり大きくないとき(例:射撃場、非戦闘時のゲームプレイなど)です。

その他の改善内容

  • 視野角の処理がマルチスレッド化に変更。ミニマップの視野角表示は別スレッドで処理されるように改善。
  • マップ全体に及ぶビジュアルエフェクトが発生する場合、GPUが担当するシュミュレーションをふやす事でCPUの負担を削減できるように変更。
  • クライアント自体のパフォーマンス関連の統計処理を見直し、フレーム時間に関して詳細な内訳を参照できるように変更。

上記以外のアップデート内容

  • ソーヴァのリコンボルトの挙動を変更

┗壁の向こうの敵の一部分のみが分かるように

  • 設定から常にインベントリ表示が出来るように変更
  • 敵や味方の背後にピンを設置すると重なって表示されていた現象を改善
  • 試合終了後のロード画面が変更

┗直前にプレイしたマップが表示されるように

  • 射撃場でキャラ交代時のUIが試合開始時のものより使いやすく、軽量化されるよう変更
  • 試合終了画面に表示されるミッションが達成具合と種類によってソートされるように変更
  • 画面上部の進行度ウィジェットに表示される、契約書やバトルパスの報酬が見やすくなるよう修正
  • チームメイトに対してホイールやキーを使用してサポート要請や戦略の意図を伝える機能の名称が変更

┗「通知」から「ピン」に変更

不具合の修正について

※情報量が多いので公式サイトの情報を引用しています。

  • 煙のレイヤーなどの半透明なパーティクルが、レイナの「リーア」による視界悪化効果を無視して表示される不具合を修正しました
  • レイナが回復中にスコープを覗くと、ビジュアルエフェクトによって画面が見えにくくなる不具合を修正しました
  • レイナのHPが最大値を超えて回復した際、合計HPが151と誤って表示されていた不具合を修正しました
  • バインドのテレポーターのドアフレームにサイファーの「スパイカメラ」を設置すると、カメラの視界が地下にテレポートしていた不具合を修正しました
  • バインドのテレポーター付近にサイファーの「サイバーケージ」を設置すると、扉が常に開いたままになる不具合を修正しました
  • ソーヴァの「リコンボルト」またはレイナの「リーア」の効果範囲の近くに自身や味方がいる場合、敵のミニマップにのみ効果範囲が表示されるようになります
  • 観戦者に表示されるエージェントの操作UIにおいて、入力時の挙動やその他様々な箇所を修正しました
  • デスしたプレイヤーが腕だけになって宙に浮いているように見える不具合を修正しました
  • 射撃時にスプレーを使用するとADS状態が解除される不具合を修正しました
  • 設定で弾道を有効にすると、一部の武器のマズルフラッシュが表示されなくなる不具合を修正しました
  • スコアボードの上でカーソルを動かすと、カーソルが明滅する不具合を修正しました
  • ラウンド中の時間表示において、ミリ秒が不正確な値になる不具合を修正しました
  • キーバインドの重複を知らせる警告が正しく表示されないことがある不具合を修正しました
  • 観戦モードで最初に画面に映したプレイヤーのキャラクター画像が表示されない不具合を修正しました
  • オートマチックガンで短いバースト射撃を行った際、まれに弾道と効果音が反映されないことがある不具合を修正しました
  • スパイク解除バーが重複表示される不具合を修正しました
  • 音声入出力デバイスと設定がセッション終了後も保持されるようになりました
  • 試合終了時の画面において、多数のローカライズに関する不具合を修正しました
  • 試合終了時の画面において、いくつかのビジュアル上の不具合を修正しました
  • 同名プレイヤー同士の個人チャットおよび直接メッセージ関連全般の不具合を修正しました
  • チャット機能のエラーメッセージを改善しました
  • 「設定」メニューがレターボックスで表示されるようになりました
  • 「コレクション」画面において、「エージェント」のページを表示中に再び「コレクション」をクリックすると、「アーセナル」のページに戻るようになりました

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