Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】パッチノート4.08の最新情報まとめ|ジェットのブリンク弱体化【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ヴァロラント(VALORANT)の最新パッチノート4.08の最新情報をまとめています。ジェットやソーヴァの弱体化に関する内容やランクマッチの変更内容などもまとめているのでぜひご覧ください。

パッチノート4.08

前パッチ 4.07 その他のパッチノート情報はこちら

ジェットの弱体化の内容

テイルウィンドの仕様が変更

テイルウィンドの変更内容
キー入力→即ブリンク使用ではなくなる
→キー入力から12秒間の間に再入力が必要になる
→チャージ消費後は0.75秒のディレイが入る
→チャージはダッシュ+時間経過により失われ2キルで回復
・エスカレーションのナイフを使用時のダッシュの仕様も調整予定
・クナイの残り回数が表示されるように

テイルウィンド(E)は今までキー入力を行った瞬間にアビリティが発動していましたが、今後はキー入力から12秒以内にキーを再入力しないとアビリティが発動しなくなります。

使用時間はゲージが表示されている

ゲージ

テイルウィンドが使用出来る時間は画面上にゲージが表示されるようになり、ゲージの表示がなくなるとブリンクを使用する事が出来なくなります。

このチャージはダッシュか時間経過によって失われてしまいますが、2キルすると回復する事が可能です。

ジェット調整の背景について

ベータ期間中は最も弱いエージェントの一人と評価されていたジェットが、今やほとんどの構成で欠かせない主戦力へと進化したことには驚きを隠せません。圧倒的なテクニックによる印象的なプレイでディフェンスを突破しキルを獲得するジェットは、多くのチームに愛されています。しかし彼女がゲームに与える他のいくつかの影響は、気がかりな形でVALORANTの核となる戦略サイクルを超えるものとなっているのです。(公式サイト引用)

現在のジェットは圧倒的な使用率の高さとなっており、大会でもジェットを見ない事がないほど使用されています。

全体的なバランスをとるためにも、今回は他キャラを強化ではなくジェットを調整してバランス調整を行うようです。

ジェットの能力に他のキャラを合わせる事は危険

ジェットのアビリティは他のキャラに比べても圧倒的な能力を持っているので、ジェットに合わせてしまう事でゲームのバランスが壊れる可能性があります。

他キャラに合わせての調整は短期的な解決にしかならず、戦術的な公約を損なう恐れがある事も要因となっています。

新しいデュエリストの開発が困難だった

ジェットの能力はデュエリストを使う人にとって魅力的な選択肢となっています。そのため新たなデュエリストの開発を行う事が困難になっていたようです。

ジェットのアビリティ調整の問題点

他のエージェントには真似のできないもの

ダッシュには前提となる条件がないため、戦略的な決断をせずともすぐに逃げることができていました。

設置を必要とするチェンバーや、キルを必要とするレイナとの違いを考えてみてください。

この自由度によって、ジェットは制限なく常に間合いを確保し、正常とは言えないほど強力なポジションを保つことが可能になってしまったのです。

このプレイパターンは他のエージェントには真似のできないもので、特に高MMR帯やプロのプレイにおいて、相手に極度のプレッシャーをかけることを可能にしてしまいました。(公式サイト引用)

戦略的なミスを無効にできてしまう

この計画的な意思決定の欠如によって、ジェットが他のエージェントが遵守している戦略サイクルから外れてプレイしているように感じられたのです。

他のエージェントでプレイを成功させるためにはゲームセンスが必要です。

しかし彼女はダッシュによって自分の戦略的なミスを無効にできてしまうため、それが必要とならない場面が多すぎました。

攻撃時の攻めの力は残し、防御時の力を抑える

「コントローラーエージェントの変更について」でお話ししたように、私たちのデザイン哲学の中核の一つとして、「エージェントとは尖った存在で、互いに比較した際に明確な長所と短所の両方を持つ」ということを挙げています。

攻撃時にはサイトに飛び込んでキルを獲得する強みを持ち、防御時には制限なしの逃げの手段を持ちつつオペレーターでアングルを確保できるジェットには、大きな長所はあるものの、短所がほとんどありませんでした。

ですから、攻撃時の攻めの力はできるだけ残し、防御時の力を抑えたいと考えています。

他のキャラが対抗できる術がない

高度な連携プレイであっても、彼女に対する戦略を練るのは非常に難しいです。

即座に逃げられるうえに煙玉も投げられる彼女に、他のエージェントが対抗する術はほどんとありません。

ソーヴァ弱体化の内容

ソーヴァの変更内容
・ショックボルトのダメージが90→75に低下(最大)
・ドローンの展開時間が10→8秒に減少
・ドローンのダーツでのスキャンが3→2回に変更
・ドローンの耐久値が125→100に減少
アルティメットの残り回数が表示されるように

ソーヴァはドローンの仕様に主に弱体化が加えられ、今までよりも少し索敵能力が下げられています。

ショックボルトもダメージが減少するので、今までよりも敵にダメージを与えられなくなります。

ソーヴァのモーションは変更なし

当初はソーヴァのアビリティ時のモーションにも変更が加えられる予定でしたが、それらの変更は無しになりました。

その他のアップデート

その他のアップデート内容
・白いHUDに対して見やすいようクロスヘアの色をグリーンに変更
・ターゲット命中の確認テキストのディレイ削除
・ドローンから移行時も命中テキストがHUDに残るように
・命中テキストがHUDに2秒残るように(以前1秒)
・ダーツのヒット音の調整
・オウルドローンのダーツのクールダウンに関するUI要素が適切にアップデートされなかった不具合を修正

ネオンは微強化

ネオン

ネオンの変更内容
・敵をキルした時のバッテリーエネルギー25%>>>100%
ハイギアの仕様が変更
→装備によるディレイ発生時は加速不可
→速度制限の削除
→移動中は追加条件なしで横と前に加速できるように
→エネルギー消費量が上昇:6.7→毎秒10
・ファストレーンの壁のダメージ削除

ネオンは速度制限による影響で戦闘にスムーズに突入出来ない問題を抱えていたので、戦闘時にもっと自然に加速出来るように変更されています。

ランクマッチのアップデート内容

ランクマッチのアップデート内容
・PT構成によって5人PTのレート獲得/損失ペナルティ変更
・5人PTの待ち時間が減るよう変更

ランクマッチはパーティーでプレイする際の仕様変更が主に行われています。ソロでの変更は特に行われておりません。

不具合の修正

キャラクターに関する修正内容

・ブレードストームを使い切った直後にテイルウィンドを使用した際に、ジェットがアビリティーや武器を使用出来ない不具合の修正

・ゲートクラッシュ使用中、ヨルが区域外にテレポートできる不具合の修正

・ヨルのアルティメット終了時、姿が隠れている状態での武器を使用出来た部具合の修正


ヴァロラントの注目記事

コメント (パッチノート4.08)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/04/27 12:36
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    2022/04/27 12:36 ID:sfx3450c

    モクキャラやりゃわかるが即座にモクを一つのキーで展開出来るのって結構やばいし、ブリンクがEスキルだから節約の必要がないのもね

    • ななしの投稿者
    1
    2022/04/26 15:39 ID:bb1i40q0

    即座に逃げられるうえに煙玉も投げられる彼女に、他のエージェントが対抗する術は"ほどんと"ありません。

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

注目記事
ページトップへ
閉じる