Gamerch
エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】ミッション18「王無き国」攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ガンダー
最終更新者: はるにゃ

エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション18「王無き国」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

エースコンバット7ミッション18

ミッション18

名称王無き国
日時2019年10月24日 06時05分
場所Shilage Castle
天気晴れ
作戦Beehive
蜂の巣
目的シラージ城および周囲を制圧せよ
メダル
情報
特殊兵装を使用せずにMISTER Xを5分以内に撃墜する
クリア
条件
全てのTGTを撃破する。
Sランク
条件
スコア+タイムボーナス=37,050
※タイムボーナスカンスト12分30秒=25,550
トータル
タイム
〜12'30
-50/秒
〜13'05(EASY)
〜13'43(NORMAL〜)
スコア11,500〜
+50/秒
〜13,240(EASY)
〜15,140(NORMAL〜)

ミッションクリア報酬

BASE MRP44,200 MRP
RANK BONUS48,300 MRP(S) / 41,000 MRP(A)
33,700 MRP(B) / MRP(C)
1ST TIME
COMPLETION
BONUS
310,000 MRP
ROUND
BONUS
232,500 MRP
NO DAMAGE
BONUS
10,000 MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000 MRP

攻略チャート

シラージ城までの敵と周辺の敵を排除する
SOL隊と交戦
MISTER Xを撃破する

攻略ポイント

作戦時間は夕方で敵の数は少ない。クリアだけならTGTを撃破していけばOK。

特殊兵装は前半用なら対地、後半用なら高誘導対空ミサイルを推奨。

ミスターX戦ではハイGターンを使用すると良い。

①特殊兵装は目的に合わせて選択を

ミッション全体を通してみると地上目標の方が多いのと地形の影響を減らせる対地向けの兵装であればトータルタイムは短縮させやすい。またメダルの獲得に特殊兵装は使えないので、対地兵装であればうっかり使用してしまう事も減る。

ネームド機を出現させるために撃破する敵の数に地上目標と空中目標の差はあまり無いので、その場合は苦手な方を選択しても良い。

道中は敵がいる付近に霧が出ているためにロックオンやミサイルが外れやすくなっている。

②低速戦闘になったら仕切り直しを

城周辺の敵を一掃するとSOL隊がトンネルから離陸してくる。

ファーバンティで交戦した時と比べると低速域での格闘戦に持ち込もうとしてくる。PSMも多用してくるので、こちらもPSMが可能な機体でないと低速戦闘になれば分が悪いので一旦加速して仕切り直ししよう。その際、旋回方向を逆にするとヘッドオンに持ち込みやすい。

標準ミサイルのみで相手にする場合はヘッドオンはもちろんのこと、相手を動かす為の牽制用と攻撃を当てる為の本命用とで撃ち分けよう。牽制で回避機動を取らせ直後に本命のミサイルを撃てば当りやすい、この後のMISTER X戦でも有効。

③MISTER X

開幕にレールガンを撃ってくる。レーダー上に射線が表示されるのでどのように映るのか確認しておこう。
デモンストレーションみたいなもので無操作でも当たる事はないが、右にヨー操作で当たりに行ってもこれには判定がなく被弾することはない。

イベントの進行具合で与えられるダメージに上限がある

MISTER Xは標準ミサイル6発で撃墜出来るが、戦闘中は様々な無線のやりとりがあり特定の台詞を言い終えるまでは与えられるダメージに上限がある。
8AAM全弾撃ち込もうがHPAA2発当てようがUAVと3機掛かりでPLSLを撃ち込みまくろうが特定の台詞を終えるまでは標準ミサイル2発分までのダメージしか与えられない。
固定の会話イベントは2度設定されていて特定の台詞を終えていても上限分のダメージを与えていないと上限が開放されない。必要なダメージを与えたら無駄に弾を消費しないようにしよう。

ちなみに特殊兵装はアーセナルバード関連機同様威力が半減する。
この影響でHCAAに至っては標準ミサイルよりも威力が低くなってしまう事に留意。

時短クリアには必要分のダメージを与える機会が増すHPAAや絶え間無い攻撃が可能なUAVがオススメ。


上限が設置されてる箇所は以下の通り

人物台詞詳細
カウントウィルコ。その時は命がけになるなヒットした攻撃の有無に関わらず発生するストライダー隊のやり取りの最後。
ミハイこの兵装では3本線を堕とせないか。機体も兵装も私の躰だ。それで仕留められないならば私の全霊を注ぐとしよう。いつの時代もこういうパイロットがいる。そのすべてを堕としてきたのだ。カウントの台詞後に標準ミサイル2発分のダメージを与えると発生。

与えたダメージやタイミング、攻撃を避けられた時や受けた時等によって無線のやりとりが増えるので最速クリアを目指すのであれば上記の台詞後に間髪入れずに攻撃を当てる必要がある。

レールガン発射の予兆を見逃さないように

MISTER Xはレールガンを発射する際に大きく距離を取るか、その場でクルビットをして銃口を向けてくる。
発射準備が整うと銃口が発光した後射撃してくるので射線に入らないように、真後ろにいても危険なので気を付けよう。

大きく距離を取る場合は大抵システム音声が流れ、機体が尾を引くので確認出来たなら弾速か誘導性に優れたミサイルを放つと距離を取った直後に当たりやすい。

ネームド機体

名称LYNX
詳細道中全ての目標を破壊して、シラージ城に3分以内で到達すると、シラージ城のトンネルから垂直離陸する機体として出現。
出現後60秒程は戦闘行動をとってくるが、それを過ぎると回避に専念しながら南へ離脱していく。
ステルス機でもあるため一度見失うと見つけるのは困難なので出現したら真っ先に墜とすべし。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
AH-64D200Gripen E500
F-16C400AV-8B320
SOL800MISTER X2,000
LYNX1,900GROUND
TARGETS

エースコンバットミッション7リンク

キャンペーンミッション一覧
コメント (MISSION18)
  • 総コメント数136
  • 最終投稿日時 2024年09月18日 07:08
    • 名無しの三本線
    136
    2024年09月18日 07:08 ID:iqvixsh6

    >>135

    全部倒して帰る派だったのでどれくらいかわかりませんが、多分それだと5分クリアがより一層難しくなりますね

    • 名無しの三本線
    135
    2024年09月17日 21:43 ID:akp6wr33

    普通に5の8492から逃げる時くらいのAI入れて欲しいんだよな、PSM連発されたら流石に敵わんが

    • 名無しの三本線
    134
    2024年09月17日 00:10 ID:tqbhpwaf

    欲しかったやつってなると別ゲーだけどDSのジェットインパルスのクリムゾン最終形態かな

    最高難易度だと普通に追うとエアブレーキで僅かな隙しか見せないしロックオン時は常時回避旋回モードだけど隙を見て自機のケツは追ってくるし近距離でやりあった末に僅かな隙を突く感じ、こっちでも欲しかった

    • 名無しの三本線
    133
    2024年09月17日 00:07 ID:tqbhpwaf

    思えば単機のボス戦でまともな動きしてるのって過去作だとピクシー位?(あれも最後はまあまあ不公平だけど)他は6のパステルナーク少佐も取り巻きのUAVよかマシ感はあるけど割とやばい動きしてるしオレオとかマルコフとかは言うに及ばずだし…

    同じ超機動枠から学ぶとすれば3DのZOEみたくミサイルが来たらフレア+クルビットで避けるみたいなのは見てみたかった感ある

    • 名無しの三本線
    132
    2024年09月16日 16:39 ID:f9bp18t1

    UFO軌道は何とかならんの?

    ワイ、地上を這うAceには興味がないんだがね(笑)

    ZEROのリメイクの方が売れそうなんだが…

    • 名無しの三本線
    131
    2024年09月15日 12:44 ID:akp6wr33

    ミハイに限らずこのゲーム普通にAIが弱すぎるのご難点なのよな、フラフラ飛んで時々プレイヤーには不可能な超機動するだけで後ろを取りに来るわけでもない、過去作ぐらいしつこく後ろを取る方が新要素のPSMやコブラを使ったカウンターが際立ったろうにね

    グラフィック、戦闘機の動かしやすさ、失速機動、一流の素材が揃ってるのにできたのが大学生の一人暮らし料理みたいな出来だからもう開発にはその程度の人材しかいないんやろうな……

    • 名無しの三本線
    130
    2024年09月14日 15:38 ID:la3lp4u8

    クソ雑な無敵バリアと黄色の13の教官という盛りに盛った設定が合わさり出来の悪い二次創作のオリ主みたいに見える

    • Good累計100 名無しの三本線
    129
    2024年08月26日 21:36 ID:l4pj0i8l

    ミハイはあの黄色の13の師匠説があるってだけでも美味しいのに、顔の傷といいカラーの配色といい、かつてのサイファーやスカーフェイス1を彷彿とさせるファンサービスも散りばめられててすっごいいい素材貰ってるんだよなぁ、これでイベント無敵さえなければ屈指の人気キャラになれただろうに…

    条件付きの無敵ならいいよ、あの機銃をも弾くモルガンECMの試験中だったとか戦闘機用アクティブ防護システムの評価試験中だったとかさ、ミハイが元のUAVがヘッドオン機銃でミサイル落としてくるからそれもオリジナルにやってほしかった…

    次回作はイベント無敵ないといいなあ、個人的にはインフィニティのHPゲージの復活希望

    • 名無しの三本線
    128
    2024年07月27日 19:33 ID:akp6wr33

    黒人ハゲ、カウントをひよっこ扱いしてたハゲがワイズマン、じいちゃんにやられて犬死に

    • 名無しの三本線
    127
    2024年07月27日 17:16 ID:d5c67svo

    >>117

    ワイズマンって誰だっけ…

    無線で会話してても誰が誰だか全然分からん

この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

未登録

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!
対応OS
    • Switch
    • リリース日:-
    • PS
    • リリース日:2019年01月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    シミュレーション
ゲーム概要 エースパイロットになってドッグファイトを楽しもう!

「ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ