【エースコンバット7】ミッション14「ケープ・レイニー強襲」攻略チャート
エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション14「ケープ・レイニー強襲」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。
目次 (MISSION14)
ミッション14
名称 | ケープ・レイニー強襲 |
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場所 | Cape Rainy |
天気 | 晴れ |
目的 | 峡谷を突破し、敵施設を接収せよ |
クリア条件 | 突入部隊の基地制圧を支援する |
Sランク条件 | スコア+タイムボーナス=33,000前後 |
ミッションクリア報酬
BASE MRP | 29,000 MRP |
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RANK BONUS | 33,500 MRP(S) / 28,500 MRP(A) MRP(B) / MRP(C) |
1ST TIME COMPLETION BONUS | 170,000 MRP |
ROUND BONUS | 127,500 MRP |
REFUELING BONUS | ~2,000 MRP |
LANDING BONUS | ~2,000 MRP |
NO DAMAGE BONUS | 10,000 MRP |
GUNS ONLY BONUS | 30,000 MRP |
攻略チャート
① | 空中給油を行う |
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② | 峡谷の間を飛行する |
③ | 基地を強襲し、制圧支援する |
④ | 滑走路に着陸する |
攻略ポイント
特殊兵装は対地か対空のマルチロック、または爆弾推奨。
峡谷を抜けた後は敵がしばらく無防備状態なので一気に対地攻撃ができる。
強化パーツは前半の峡谷用に機体の機動性能強化が良い。
①空中給油
②バンク角に気を付けて旋回しよう
シリーズ恒例の峡谷通過ミッション。
飛行にあたり高度制限が課せられ、高度600m(19,00ft)より上がるとミッション失敗になってしまう。
実際には高度630mまではアウトにならない上に高度が高い程広く飛行しやすいが、くれぐれも上昇し過ぎには気を付けよう。
逆に高度制限があるからといって100m以下の低高度を飛行すると、峡谷であるがために先の見通しが非常に悪くなり通過の難易度が上がってしまうので300m付近かそれ以上で飛行しよう。
旋回するにあたりバンク角(ロール)が甘いと急旋回を要する所で上昇し過ぎてしまう事がある。
難しい場合は峡谷通過中だけでも操作タイプをスタンダードにするという手もある。
峡谷の幅の広い部分をヨーで左右に飛行しても良いが、崖幅の狭い場所は機体をロールしてピッチで旋回するようにしよう。機体が縦向きの場合でもヨーで高度を調整できる。
途中、急旋回する必要がある場所がいくつかある。速度を落とし、加速+減速を同時押しのハイGターンを使用しても良い。
レーダーを切換えて広域マップ表示にすると地形が分かりある程度進路が予測出切るので活用しよう。峡谷を抜けてから近距離レーダーに戻すのを忘れないように。
道中サーチライトが設置されているので当たらないように上手くすり抜けよう。サーチライトに照射されるとアウトとなる。
サーチライトは一時的に速度を上げて一気に抜けた方が良い。その後、すぐに急減速する。
因みに道中のサーチライトは破壊する事が可能だが道中は武器の使用が禁止なので、基地周辺の敵を全て排除した後に破壊すれば少しだけスコアを稼ぐ事が出来る。
難易度でサーチライトの数が変わる。
峡谷を突破するとチェックポイントがある。
どうしても躓くようであればカウント達を先に行かせて着いていってみると良い。
③離陸前に戦闘機・ヘリを破壊しよう
峡谷を過ぎると高度制限が解除され、基地が慌しくなる。
基地を攻撃する際は、ヘリや戦闘機などの航空部隊を先に攻撃しておくことで、簡単に撃破ができタイム短縮につながる。
対空ミサイルを使えば対地兵器にロックオンしないので攻撃しやすい。
暗くて分かりづらいが駐機中やタキシングしている機体の回りにも建物があるので、低空から攻撃しても遮られてしまう事が多い。
離陸前なら真上からでも攻撃が当たるのでなるべく上空から攻撃しよう。
サーチライトの破壊と突入部隊の支援を忘れずに
基地の反撃体制が整うとサーチライトが照らされる。
自機に向けられると眩しくて視界を遮られる上に対空兵器が優先して攻撃してくるので、目に付いたサーチライトは早目に破壊しておこう。
基地への突入部隊がヘリでやってくるので、彼らが無事着陸出来るように近くの敵を優先して排除しよう。
ミサイルの配達が遅れると出直す羽目になるのでレーダーマップで近くの敵の確認を怠らないようにしよう。
増援
最初の敵を排除し突入部隊が基地の制圧を開始すると、それを阻止しようとする地上部隊と航空部隊が出てくる。特に突入部隊に近付いてくる敵を優先して排除しよう。
優先順位は、ヘリ>地上部隊>戦闘機の順に。
ヘリは最初に駐機していた場所とは別の場所から突然出現するのでレーダーや無線の確認を怠らないようにしよう。
④制圧した基地に着陸
ネームド機体
名称 | GADFLY |
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詳細 | 峡谷を3分以内に突破すると、敵増援の戦闘機に混じって飛行してくる。 |
ターゲット情報
ターゲット | スコア | ターゲット | スコア |
---|---|---|---|
AC-130U | 1,400 | AH-64D | 200 |
AV-8B | 320 | B-52 | 1,000 |
MiG-29 | 340 | Su-35S | 700 |
GADFLY | 1,700 | GROUND TARGETS |
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有料DLC SP MISSION | |
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SP MISSION 1 | |
SP MISSION 2 | |
SP MISSION 3 |
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名無しの三本線
2552024年10月10日 10:49 ID:rlhsus1aスイッチ版で基地上空に到達したあと攻撃開始時に複数のターゲットを攻撃(*AGMとか爆弾とか)すると処理落ちしてfpsが凄いことになることがあるな、画面固まった時死を覚悟した
他のミッション(M19など)でも処理落ちが起きる辺り割と無理してるのかも
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名無しの三本線
2542024年09月14日 23:47 ID:sd1p48on上空をチラ見しながら行くと、地形を把握しやすくなります。
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名無しの三本線
2532024年08月19日 00:07 ID:goyqi8k8エルジア軍の爆撃機はツポレフ製なのにこの基地には出し抜けにB-52が駐機してあるんだよな
AC-130Uは一説には活躍させる予定の没ミッションがあったとか
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名無しの三本線
2522024年08月18日 17:38 ID:k7sud8lg開始から超低速で飛行してバジリスク隊に追い越されると、いきなり他の機全部が急加速して先に進んでいくという・・・
チヌークがあんなに速く飛べるんか?
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名無しの三本線
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名無しの三本線
2502024年08月09日 18:39 ID:l4pj0i8l自分の脳内設定では、トーレス艦長との激戦の負荷でフレームが歪んで飛べなくなったイーグルの代わりにここでラプターに乗り換える。基地奪取ミッションとXSDBの説明文があまりにもピッタリ(まさか奪取予定の基地にLACMとかぶち込むトリガーはおるまいね)。慣らし運転がてら渓谷を飛び抜け、対地目標を翼下までフル爆装したXSDBで速やかに排除し、残りの戦闘機とヘリを機関砲で叩き落とす映画的ロールプレイが捗る
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名無しの三本線
2492024年08月09日 10:48 ID:jqa2mxv8ここF-117で行きたかったけど今作ではそもそもプレイアブルじゃないという…
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Aquila
2482024年07月31日 18:58 ID:cd2rmdgr両方試したけど通信対戦で上手くなりたいとか実機の雰囲気を味わいたい、コックピット視点で行きたいとかでもない限り基本スタンダードでOKではある
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Aquila
2472024年07月31日 18:56 ID:cd2rmdgr渓谷突破は真っすぐ高速で飛ばせる部分は飛ばす、曲がりはブレーキをかけて慎重に曲がる
サーチライトが交差して網目になっている部分がいくつか出てくると思うがそこは網目の真ん中に機体を通すイメージで飛ぶとやりやすい
ウェイポイント3通過後はかなりルートが厳しくなるのでそこまで時間をどれだけ節約できるかが勝負
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名無しの三本線