【エースコンバット7】ミッション1「始まりの笛音」攻略
エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション1「始まりの笛音」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。
目次 (MISSION1)
ミッション1
名称 | 始まりの笛音 |
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場所 | Fort Grays Island |
天気 | 晴れ |
目的 | 敵爆撃機を撃墜せよ |
クリア条件 | 全てのTGTの破壊 |
Sランク条件 | TIME BONUSと撃墜スコアの合算が 20,000以上 |
ミッションクリア報酬
BASE MRP | 3,200 MRP |
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RANK BONUS | 3,400 MRP(S) / 2,900 MRP(A) 2,400 MRP(B) / 1,900 MRP(C) |
1ST TIME COMPLETION BONUS | 25,000 MRP |
ROUND BONUS | 18,500 MRP |
NO DAMAGE BONUS | 10,000 MRP |
GUNS ONLY BONUS | 30,000 MRP |
攻略チャート
① | 滑走路から離陸する |
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② | 北へ飛行し、爆撃機 Tu-95を攻撃 |
③ | 敵機を順番に撃墜していく |
攻略ポイント
1番最初の任務。
基本操作(画面上部にこのような色で表示される事柄)を学ぶ任務になっているため難易度は低く、一部の敵しか攻撃してこないので、広大な空と海を堪能する事ができる。
なおこの説明は今後も度々表示されるので、見逃さないようにしよう。
レーダーの切替は他の任務でも多用する事になる。
まずはこの任務でエースコンバット7に慣れよう。
①滑走路から離陸する
加速ボタンを押して、滑走路から離陸しよう。
<離陸方法>
Rトリガーの加速ボタンを押し続けることにより、機体が加速していき離陸できる。
まずは戦闘機を空へ飛ばし、操作に慣れていこう。
基本的な操作方法
<戦闘機の操作方法 - スタンダード>
- Lスティックを左へ倒すと左旋回、右へ倒すと右旋回する。
- Lスティックを下へ倒すと上旋回、上へ倒すと下旋回する。
- Rトリガーを押しっぱなしで加速、Lトリガーを押しっぱなしで減速する。
- 速度を落としすぎるとストール(失速)して急降下してしまう。
- 減速しながら旋回すると急旋回になる。
<敵戦闘機、爆撃機への攻撃方法>
機関砲、標準ミサイル、特殊兵装の3種類がある。
機関砲は基本操作に慣れないと敵に当てることさえ難しい。
標準ミサイルは航空機だけでなく、地上目標も攻撃でき、2連射までできる。
基本的には標準ミサイルで攻撃していこう。
□ボタンで標準ミサイル/特殊兵装の切り替えができる。
特殊兵装には対空/対地/両用の3種類がある。
敵機体の側面からの攻撃は回避されやすい。レーダーと目視で確認しながら敵機の背後を取り、そこからミサイル発射(PSなら○ボタン)を行おう。基本的に航空機は標準ミサイル2発分の耐久をもつので2連射するとすぐに撃破できる。
ある程度機体操作ができる場合は比較的狙って当てやすい爆撃機やヘリ、地上目標に対して機関砲を併用しても良い。
目標切替ボタン(PSなら△ボタン)を押す事で、狙う敵を変更できる。
基本的にこれを用いて攻略していくことになるので早い内に慣れていこう。
今作が初めてで、まだ見ていない人は初心者心得も確認しておこう。
②北へ飛行し、Tu-95を攻撃
離陸後も加速ボタンを押し続け、最高速で飛ぼう。ただし敵を追い越さないように距離が詰まってきたら減速しよう。
エースコンバットシリーズは現実では出来ない常にバーナーを吹かして飛ぶことが可能になっており、これを前提に作戦空域を飛び回る任務が多い。この任務でそれに慣れておこう。
旋回せずに直進していくと敵爆撃機(TGT付き)が見えてくる。
ミサイルのロック可能距離(2000m)まで近づいて、ミサイル発射ボタン(PSなら○ボタン)を2回押して撃破しよう。
エースコンバットシリーズはTGT付きが優先攻撃対象となっている。
③敵機を順番に撃墜していく
1機目の爆撃機を撃破後、レーダーマップの表示切替を行おう。
レーダーマップの表示切替:PSならタッチパッド。それ以外ならレーダーマップ切替ボタンを押す。
無線による指示もある。聞き逃すとミッション失敗する(「⚠」が周囲についている)ものもあるのでミッションに詰まったら無線にも注意してみよう。
レーダーで確認すると、北西の上空に敵機が複数いる。
左旋回してから、斜め上方向へ上昇し、高度を上げていこう。
敵機の集団に対して4AAMを使おう
目標の後ろを飛行してミサイルを撃ち込もう。敵の集団には□で特殊兵装に切り替えて4AAMを使えば、同時に複数の敵機を攻撃できる。
Sランクを取るためには
- 最初のTu-95を撃破後左に旋回し、僚機の後を追う
- MiG-21 2機に4AAMを撃ち込み、爆撃機に標準ミサイルを2連射
- 南下し、Tu-95 2機とMiG-21 2機に4AAMを発射
- すぐさま北上し、Tu-95とMiG-21の2機を撃破する
- 南へ移動し、Tu-95 4機の後ろについて4AAMを発射。
- 北東の敵機の正面からミサイルを発射し、フィニッシュ
ネームド機体
名称 | PYRO |
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詳細 | MiG-21。2回目の増援(特殊兵装を使えと指示がある4機編隊)をマルチロックの特殊兵装を用い一度の発射で全機撃墜すると、次の増援と共にMAP北西に出現する。 |
ターゲット情報
ターゲット | スコア | ターゲット | スコア |
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MiG-21 ×13 | 220 | Tu-95 ×9 | 1,000 |
Tu-160 | 1,200 | PYRO | 1,000 |
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有料DLC SP MISSION | |
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SP MISSION 1 | |
SP MISSION 2 | |
SP MISSION 3 |
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名無しの三本線
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名無しの三本線
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名無しの三本線
162020年11月01日 06:37 ID:ht7q3qomps3コントローラー使ってる。加速が弱すぎて離陸すら出来ない。俺だけじゃないみたいだな。
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名無しの三本線
152020年09月12日 20:25 ID:kv2vydijゲームのストーリー展開だからと言ってしまえばそれまでですが、実際のところストレンジリアル世界の戦争史上で、序盤優勢だった方がそのまま押し勝った戦争ってあるんですかね?これまでの作品で描かれていない時代や地域では結構あるとかでしょうか
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名無しの三本線
142020年09月12日 17:33 ID:br6iwcqg初戦でのダメージを挽回できずに負けた戦争は多い、とのことだが、プレイヤーが参加した戦争は劣勢からの巻き返しが多いストレンジリアルの戦争史。
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名無しの三本線
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名無しの三本線
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名無しの三本線
112019年04月08日 13:58 ID:q37zk2ekもう少し絞り込むことができたので投稿します。
05'02"38 9,870 + 10,640 = 20,510 A
05'01"53 9,900 + 10,640 = 20,540 S
この検証のために Su-47 / QAAM を使いました。(恥)
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名無しの三本線
102019年03月26日 07:41 ID:rsc3kf8iSランク目安
04'04"21 10,230 + 10,200 = 20,430 A
04'59"11 09,960 + 10,640 = 20,600 S
TIME BONUS
レート:30/秒
カンスト:4分51秒(端数切り上げ) 10,230
ターゲットのみをぜんぶ破壊した場合のスコアが上記の10,200。これにタイムカンストを足してもAランク止まり。が、MIG-21(スコア220)を一機でも落とすと、カンストタイムボーナスと合わせてSランクになる模様。
つまり、「特殊兵装を使え」のところで護衛機も墜として、あとはターゲット集中で可。
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名無しの三本線
92019年02月02日 22:32 ID:imy8s41bどうやら4AAMとかで編隊を一撃で叩かないとネームドは出現しないみたいね
条件にもそれらしきことが書いてある