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【エースコンバット7】マルチプレイのルールとモード

最終更新日時 :
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作成者: PIN
最終更新者: はるにゃ

エースコンバット7のマルチプレイの種類とルールについてまとめています。基本的なルール、チームデスマッチやバトルロイヤルについて記述しています。

エースコンバット7マルチプレイ

マルチプレイヤーの仕様

エースコンバット7_マルチプレイ

撃墜orダメージでスコア獲得

敵プレイヤーを撃墜するか、敵プレイヤーにダメージを与えることでスコアを獲得できる。

制限時間内に勝利スコアを達成する

各ゲームルールには勝利スコアが設定されている。勝利スコアを達成するか、制限時間経過後に獲得しているスコアが高いプレイヤーまたはチームが勝利となる。

スコア獲得で☆マークがつく

エースコンバット7_マルチプレイ

ゲーム中、スコアを獲得することで☆マークがプレイヤーの機体に表示される場合がある。☆〜☆☆☆まであり、☆☆☆のプレイヤーを撃墜すると通常よりも多くのスコアを獲得可能。

☆数倍率
獲得スコア×1.5
☆☆獲得スコア×2
☆☆☆獲得スコア×2.5

部屋の人数に応じて☆数は変動する

部屋の人数に応じてトッププレイヤーには無~☆☆☆が付与される。2位は無~☆☆、3位は無~☆が付与される。
この☆数は途中参加や離脱に応じてその都度変動する。

ルール部屋/チーム
の人数
123456以上
順位☆数
バトルロイヤル1☆☆☆☆☆
2☆☆
3
チームデスマッチ1☆☆☆☆☆
2☆☆
3

チームデスマッチはそれぞれのチームごとに付与されるためチームの人数に応じて変動する。

ちなみに途中離脱による影響は、バトルロイヤルの場合一人になった時点で残った人の不戦勝、チームデスマッチの場合はチームに一人でも居る限り続行となる。
ネットワークエラーで意図せず強制退出と言うことが割とあるので、エラーが出たんだなと思っておくと良い。

撃墜機体が高性能であるほど獲得スコアが多い

高性能な機体を撃墜した方が獲得できるスコアが多くなる。低性能な機体で高性能な機体を撃墜できれば、撃墜数が同じでも獲得スコアは低性能機体のプレイヤーが多くなる。

機体コストとスコアの関係

コストスコア
1500〜16907600pts
1700〜18408200pts
1850〜19908700pts
2000〜20909100pts
2100〜21909400pts
2200〜22909700pts
2300〜239010000pts
2400〜249010400pts
2500〜259010800pts
2600〜269011200pts
2700〜279011600pts
2800~289011900pts
2900〜299012200pts
300012600pts

機体コストに差があるとスコア補正がかかる

狙う側の機体と狙われている側の機体のコストに差がある場合、狙われている側の機体のスコアポイントに補正倍率がかかる。

この補正は「コストの高い機体が低い機体を狙う場合」にかかるものなので、「コストの低い機体でコストの高い機体を狙う場合」には適用されない。

計算は 「狙う側の機体コスト - 狙われている側の機体コスト」で、結果が「正数かつ300以上」の場合のみ以下の補正が適用され、「正数かつ300未満」「負数」の場合は適用されない。

機体コスト差とスコアの補正倍率

コスト差スコア補正倍率
300〜390-4%
400〜590-8%
600〜690-14%
700〜-28%

墜落する毎にペナルティーポイントが増加する

最初の1回目は自機スコア(例、自機コストが2500なら自機スコアは10800pts)の25%が獲得スコアから引かれるが、回数が増える毎に引かれるスコア割合が増加していく。

そのため、相手の攻撃から逃れるための自滅行為は効率が悪い。

墜落回数と差し引き割合

順位が1,2,3位の時はそれぞれ×1.5,×2,×2.5倍上乗せする

墜落回数差し引き割合(%)
125
235.3525
343.3025
450
555.9025
661.2375
766.15
870.7125
975
1079.0575
1182.9175
1286.5975

↓係数表

墜落回数係数
1回目×1.0000
2回目×1.4141
3回目×1.7321
4回目×2.0000
5回目×2.2361
6回目×2.4495
7回目×2.6460
8回目×2.8285
9回目×3.0000
10回目×3.1623
11回目×3.3167
12回目×3.4639

※スコアポイントは小数点以下を四捨五入

スコア計算式

機体損傷率に75%、撃墜に25%のスコアが割り振られている。

通常時

機体スコア-(兵装ダメージ*0.75*機体スコア/無被弾時機体耐久値)=残存スコア

兵装ダメージを0.75倍するのが面倒な場合は

機体スコア(75%)-(兵装ダメージ*機体スコア(75%)/無被弾時機体耐久値)+機体スコア(25%)=残存スコア

若干概算でよければ

機体スコア(75%)*(1-機体損傷率)+機体スコア(25%)=残存スコア

地面接触時

接触して墜落にならなかった場合、接触前の機体耐久値を問わず機体耐久値が1になる固定ダメージを受けるため、計算としては以下で求められる。

機体スコア(75%)/無被弾時機体耐久値+機体スコア(25%)=残存スコア

詳しくは性能比較を参照

マルチプレイヤーでの機関砲

全ての機体において性能が20mmの機関砲に統一される。
ただし機関砲が「GUN」でない機体は対象外である。

マルチプレイヤーのルール

バトルロイヤル

エースコンバット7_マルチプレイ

最大8人の中からトップを決める戦い

最大8人のオンライン対戦。自分以外すべて敵となり、順位争いでトップを決めるルール。トッププレイヤーが勝利スコア10万に到達するか、制限時間までにもっともスコアを稼いだプレイヤーが勝利。

戦略的にスコアを獲得しよう

バトルロイヤルで頼れるのは自分の腕のみ。☆☆☆マークのついた敵機体を狙って高スコアを狙うのか、複数機を相手にダメージでスコアを獲得するかはプレイヤー次第である。

チームデスマッチ

エースコンバット7_マルチプレイ

チーム戦4vs4

最大4vs4のオンライン対戦。2チームに分かれチーム内プレイヤーの合計スコアを競うルール。

チームの合計スコアを競う

敵機体を撃墜するか、ダメージを与えることでスコアを獲得する。勝利スコア25万に到達するか、制限時間までにチーム合計スコアがチームが勝利する。

チームデスマッチでは☆マークが役立つ

スコアを獲得したプレイヤーは☆マークが表示され、必然的に敵から狙われやすくなる。それを利用しおとりになれば、敵から味方を守るようなプレイも可能。

最後に…

???
<< 作戦空域から離脱する者は
無条件に撃ち落とす いいな >>

作中で聞き覚えのある言葉だと思うが、事実少しでも空域をはみ出せば光速の何かによって即座に撃墜される(墜落扱いな)ので空域の端での戦闘時は注意。


マルチプレイの対戦募集

対戦相手の募集や対ありはこちらでどうぞ

コメント (マルチプレイのルールとモード)
  • 総コメント数2861
  • 最終投稿日時 2024年11月12日 13:46
    • 名無しの三本線
    2861
    2024年11月12日 13:46 ID:hukc64t6

    日本語版のウィンドメーカー、ズールー1を呼ぶ時謎にハイテンションな気がする

    • Good累計100 名無しの三本線
    2860
    2024年11月12日 10:48 ID:l4pj0i8l

    日本語音声と英語音声でウィンドメイカーの印象大分違うよね。

    特に最下位辺りになった時、日本語音声のウィンドメイカーは「次は負けるな」って激励送ってくれるけど、英語版ウィンドメイカーは「テメー二度とこんな無様晒すんじゃねーぞ!」ぐらいの強い語気だからそんな怒らんでも…ってなる

    海外ニキ達が強武器持ち出すのはウィンドメイカーに怒られたくないからという可能性が…?

    • 名無しの三本線
    2859
    2024年10月18日 11:16 ID:akp6wr33

    乗れるセットがありませんってメッセージが出てきてそもそも入れいようになるよ

    • 名無しの三本線
    2858
    2024年10月17日 23:54 ID:oapryvo3

    >>2857

    いきなりマルチやって乗れる機体が無い人も...

    あれ、そういえばコストが一定以上のビルドしかない人ってコスト制限部屋どうなるんだろ

    • 名無しの三本線
    2857
    2024年10月16日 23:18 ID:i3qdjkn4

    折角集計まで取ってる機体分類なのにアタッカー限定部屋とか出来ないのなんなのさ…

    皆でA-10乗ってシュールな絵面楽しみながら遊びたいよ

    • 名無しの三本線
    2856
    2024年10月09日 17:50 ID:akp6wr33

    PS4に関してはあんまりないかな、プロの方だから元々クソうるさいのもあるが……

    • 名無しの三本線
    2855
    2024年10月09日 13:53 ID:kg6unydu

    スイッチ版で遊んでるとオンラインモードで部屋抜けした時に処理の関係なのか時折凄い勢いで冷却ファンが回ったり過熱しかけたりしてる、他ハードだと類似の事例があるのか気になる

    • Aquila
    2854
    2024年09月26日 00:58 ID:lhhbnfwp

    贅沢かもだけど暗号や合言葉を使ったマッチングも適当なタイミングで実装して欲しかった、他の格ゲーやパズルゲー、レースゲーによくあるやつ

    フレ戦とか募集したいなーとか思っても暗号方式のプライベートマッチングがないところで頭抱えてる人多そうだし

    • 名無しの三本線
    2853
    2024年09月21日 11:23 ID:tr10glsz

    マルチプレイってホストが有利ってマジ?

    • 名無しの三本線
    2852
    2024年09月20日 11:52 ID:thp09hn2

    >>2851

    それ良いな、初心者もオンライン専用のトロフィーを取り易くなるだろうし

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