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【エースコンバット7】マルチプレイのルールとモード

最終更新日時 : コメント(288)

エースコンバット7のマルチプレイの種類とルールについてまとめています。基本的なルール、チームデスマッチやバトルロイヤルについて記述しています。

エースコンバット7マルチプレイ

マルチプレイの基本ルール

エースコンバット7_マルチプレイ

撃墜orダメージでスコア獲得

敵プレイヤーを撃墜するか、敵プレイヤーにダメージを与えることでスコアを獲得する。

制限時間内に勝利スコアを達成する

各ゲームモードには勝利スコアが設定されている。勝利スコアを達成するか、制限時間後に獲得しているスコアが高いプレイヤーまたはチームが勝利となる。

スコア獲得で☆マークがつく

エースコンバット7_マルチプレイ

ゲーム中、スコアを獲得することで☆マークがプレイヤーの機体に表示される。☆〜☆☆☆まであり、☆☆☆のプレイヤーを撃墜すると通常よりも多くのスコアを獲得可能。

トッププレヤーから順に☆☆☆でつく

マルチプレイでゲーム中、トッププレイヤーは☆☆☆が獲得する。2位は☆☆、3位は☆を獲得する。

撃墜機体が高性能であるほど獲得スコアが多い

高性能な機体を撃墜した方が獲得できるスコアが多くなる。低性能な機体で高性能な機体を撃墜できれば、撃墜数が同じでも獲得スコアは低性能機体のプレイヤーが多くなる。

マルチプレイのモード

チームデスマッチ

エースコンバット7_マルチプレイ

チーム戦4vs4

最大4vs4のオンライン対戦。2チームに分かれチーム内プレイヤーの合計スコアを競うモード。

チームの合計スコアを競う

敵機体を撃墜するか、ダメージを与えることでスコアを獲得する。勝利スコア25万に到達するか、制限時間までにチーム合計スコアがチームが勝利する。

チームデスマッチでは☆マークが役立つ

スコアを獲得したプレイヤーは☆マークが表示され、必然的に敵から狙われやすくなる。それを利用しおとりになれば、敵から味方を守るようなプレイも可能。

バトルロイヤル

エースコンバット7_マルチプレイ

最大8人の中からトップを決める戦い

最大8人のオンライン対戦。自分以外すべて敵となり、順位争いでトップを決めるモード。トッププレイヤーが勝利スコア10万に到達するか、制限時間までにもっともスコアを稼いだプレイヤーが勝利。

戦略的にスコアを獲得しよう

バトルロイヤルで頼れるのは自分の腕のみ。☆☆☆マークのついた敵機体を狙って高スコアを狙うのか、複数機を相手にダメージでスコアを獲得するかはプレイヤー次第である。


コメント (マルチプレイのルールとモード)

  • 総コメント数288
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 288
    • ななしの投稿者
    ID:o5yfc8li

    >>287

    HOTAS4ならチャットメッセージ分類切り替えはトリガーとミサイル発射ボタンだったと思います。自分で鍵付き部屋立てて試してみるとよいかも。

    • 287
    • ななしの投稿者
    ID:dhjm4ylj

    >>286

    ありがとうございます。スラストマスターのスティックを使用してるのですがどのボタンを押しても切り替わらなかったので。DUALSHOCKで試してみます。

    • 286
    • ななしの投稿者
    ID:p5yokob5

    >>285

    多分既に自己解決されてるだろう思いますが一応。

    表示欄が使用履歴になってるかと思いますので、LRボタンで切り替えて見てください。

    • 285
    • ななしの投稿者
    ID:dhjm4ylj

    ルーム内チャットの定型文が「よろしくお願いします」の1つだけしかありません。増やす方法がわからないので誰か教えてください。自動でホストになったりしたときに必要だと思ったので。

    • 284
    • ななしの投稿者
    ID:p7yu339p

    Steamで安売りしたせいか、新規の人が入って来てるみたいで

    階級低い人がチラホラ。

    昨日は、ほぼ新規の人の部屋に紛れ込んでしまって、一位とって、ちょっと気まずかった(;・∀・)

    いつも定位置が三位ぐらいなんで、少しは上手くなってるんだと、嬉しかったけどねw

    • 283
    • ななしの投稿者
    ID:o5yfc8li

    HUD視点ばかり使ってるけど、△長押しが使いにくい。紙飛行機見たいな表示だけだと機体の向きが判りづらいんだ… 動画サイト見てると△長押し使いこなしてる人には三人称視点が多い気がする。マルチは特に。練習しないといかんかな…

    • 282
    • ななしの投稿者
    ID:e0ylssfq

    個人的には3人称視点は自機が邪魔すぎて集中できない

    • 281
    • ななしの投稿者
    ID:nf02h10g

    三人称視点だと視線方向を変えた時でも位置把握がしやすいメリットがある、というのはわかるんだけど、正確な機首方向が分からなくなるのでちょっと不安になる。

    機銃の射線がわからなかったり、雲の中を飛んでるとバーティゴになったりと何度かあったので結局HUDに落ち着いた。

    • 280
    • ななしの投稿者
    ID:mcu2crzv

    今日プレイしてたら外人さんから「アンタの動画見たぜ! コックピット視点のくせに上手いな!」的なメッセージ来た。やっぱ少数民族だったのか。

    そして三人称,どこ向いても速度と高度が見れるというメリットがあることに今日初めて気づいたよ。そりゃ速度管理しやすいわな。

    • 279
    • ななしの投稿者
    ID:as65eizs

    >>278

    自己。


    なんか唐突に理解した。

    7の難易度って、三人称視点で設計してんじゃね?

    特に、識別タスクが発生する16と17。

    • 278
    • ななしの投稿者
    ID:as65eizs

    >>276

    クルビットEMLしてる人は殆どこれじゃないですかね?

    • 277
    • ななしの投稿者
    ID:e0ylssfq

    >>272

    HUDじゃなくてコックピット?

    それなら少ないと思う

    3人称が一番多いみたいですね

    • 276
    • ななしの投稿者
    ID:c1629trw

    3人称視点がメジャーだと思ってましたよ。

    三角押しっぱでのドッグファイトで自機の向きが視覚的に分かりやすいし。

    • 275
    • ななしの投稿者
    ID:as65eizs

    ケープレイニーで地獄を味わうコックピット視点ですよ。


    HUDだとキャノピーに着氷しないので楽々、難易度は桁違いだと思います。あと、Su-30SMのコックピット視点は片側が完全に死角というね。


    ノーダメとALL Sチャレンジ始めてからはHUDしか使わなくなりました。

    • 274
    • ななしの投稿者
    ID:k0xkvnzi

    コックピット視点は真後ろ見れないからなあ

    ネックはそこだけ

    • 273
    • ななしの投稿者
    ID:lpvargal

    >>272

    俺もコックピット視点でやってる。

    てか慣れすぎて基本それでしかプレイできんなもはや。

    • 272
    • ななしの投稿者
    ID:mcu2crzv

    薄々そうなんじゃないかと思っていたんだけど,特にマルチプレイをコックピット視点でプレイしている自分って極マイノリティなの?

    つべの動画を見る限りコックピットでやってる映像が自分しか出てこないんだけど。

    • 271
    • ななしの投稿者
    ID:kq89ulig

    >>268

    たぶん同じ部屋に自分も居たと思う

    • 270
    • ななしの投稿者
    ID:c1629trw

    >>269

    攻略wikiで聞くことじゃあないな

    • 269
    • ななしの投稿者
    ID:ftt7vqwb

    チートってホントにあるんですか? 裏ワザでミサイルやチャフ無限に出せるんですか? マルチで使えなくてもいいからやり方が存在するなら誰か教えてください。YouTubeにも出てましたが、ミサイル何十連射とかアレはなんか特別なやり方あるんかな

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