【エースコンバット7】特殊兵装一覧【ACE COMBAT 7】
エースコンバット7(AC7)で機体に装着が可能な特殊兵装の性能をまとめています。通常兵装よりも何かの性能に特化しており、状況によって使い分けることで強力な力を発揮する。
目次 (特殊兵装一覧)
エースコンバット7の特殊兵装とは
特化した性能を持つ
通常ミサイルよりも、対地や対空などに強力な性能を持つ兵装。特殊兵装によって空の敵に有効な兵装、地上の兵器に対して便利な兵装などがあるため、状況によって使い分けよう。
通常兵装よりも弾数が少ない
特殊兵装は通常ミサイルほど搭載することでができない。無駄撃ちしているとすぐになくなってしまうため、ここぞという場面で使うことを心がけよう。
機体を解放すると入手できるようになる
各戦闘機にはタイプによって搭載できる特殊兵装などが異なっている。機体をエアクラフトツリーから使える状態にした後、条件を満たすことで特殊兵装を扱えるようになる。
エースコンバット7の特殊兵装一覧
特殊兵装 | タイプ | 特徴 |
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HCAA | 対空 | 高搭載数と高速リロードを追求したミサイル |
HPAA | 対空 | 威力は高いが誘導性能が低いミサイル |
HVAA | 対空 | 高速飛翔性能と長い射程を持つミサイル |
LAAM | 対空 | 圧倒的に長い射程のミサイル |
QAAM | 対空 | 誘導性能の高い空対空ミサイル |
SAAM | 対空 | セミアクティブ誘導方式の長射程ミサイル |
SASM | 対空 | 直撃しなくてもダメージを与えられる |
4AAM | 対空 | 最大4目標を同時にロックオンし発射 |
6AAM | 対空 | 最大6目標を同時にロックオンし発射 |
8AAM | 対空 | 最大8目標を同時にロックオンし発射 |
LACM | 対地 | 長い射程と大きい爆発範囲を持つ対地ミサイル |
LAGM | 対地 | 長い射程を持つ対地ミサイル |
LASM | 対艦 | 艦船に対して高い威力を持つミサイル |
4AGM | 対地 | 最大4目標を同時にロックオンし発射 |
8AGM | 対地 | 最大8目標を同時にロックオンし発射 |
GPB | 対地 | 目標へロックオンすると誘導する爆弾 |
UGB | 対地 | 無誘導の投擲型爆弾 |
SFFS | 対地 | 投下地点に子爆弾を散布する |
FAEB | 対地 | 無誘導の気化爆弾を投下する |
SOD | 対地 | ロックオンした敵の周囲に子爆弾を散布する |
XSDB | 対地 | 最大4目標を同時にロックオンできる誘導爆弾 |
RKT | 対地 | 機体前方に無誘導のロケット弾を連続発射 |
GRKT | 対地 | 誘導ロケット弾を連続発射 |
EML | 両用 | 電磁力によって加速した砲弾を打ち出す |
MGP | 両用 | 外付けの機関砲ポッド |
PLSL | 両用 | 高出力レーザーを短時間に連続照射 |
TLS | 両用 | 高出力レーザーを一定時間照射 |
UAV | 両用 | 目標に接近し、PLSLを発射する |
MPBM | 両用 | 大爆発を起こし、周辺にもダメージを与える |
IEWS | 両用 | 一定時間ECMとESMを発動する |
ADMM | 両用 | 最大12発のマイクロミサイルを発射 |
MSTM | 両用 | 最大4発のミサイルを連続発射 |
特殊兵装の仕様一覧
※UAV MPBM MSTM ADMM は射程ではなくロック距離
マルチプレイで調整された兵装の仕様一覧
対空兵装 | |||
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兵装 | ロック距離(m) | リロード時間(秒) | 標準ミサイル威力比 |
HCAA | 2500 | 3.5 | 1.7 |
HPAA | 3750 | 10 | 4 |
HVAA | 6000 | 6 | 2.8 |
LAAM | 10000 | 6 | 2.8 |
QAAM | 3000 | 9 | 2 |
4AAM | 4500 | 9 | 2 |
6AAM | 5500 | 14 | 2 |
8AAM | 7000 | 12 | 2 |
MSTM | 2000 | 6 | 1 |
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名無しの三本線
542023年06月12日 22:25 ID:abkiban3実際どうこうしたわけじゃないから真偽は不明だが本当ならどうなってんだよ……
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名無しの三本線
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51
522023年06月12日 14:30 ID:ttyu06qj更にいろいろいじってて分かったんですけど、UAV系のダメージ倍率表が… タイプ1(通常ミサイルのみ該当)とタイプ3(DLC無しで使える対空ミサイル全般)の二つが200、つまり倍のダメージを受けるんすね… タイプ2(物理機関砲)は50(半減)、HPそのものはどれも通常味噌一発分の40でした
そして……おかしいよなと思って武器の各種パラメーターが書かれてるファイルを見たら…やっぱりありました…GPBが対空タイプになってる無惨な姿が…
タイプを爆弾に変えたら笑えるくらい当たって沈める優良兵器になっちゃった どうしてこんなことに
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名無しの三本線
512023年05月15日 09:03 ID:ttyu06qjいろいろいじってて分かったんですけど、空に効いて陸に効かないとか、ボスは通常ミサイル以外半減とか、そういうのって「ダメージタイプ1、2、3、…」って番号で管理されてるんですね…そしてその番号ごとに効く相手が設定されていると
今のところADMMの14?くらいまで使われてるみたいなんですけど、これってやりようによっては10~16段階くらいに分けた「装甲貫通値」みたいな全く新しい概念にしちゃって、通常味噌みたいなちっちゃいのは紙装甲の飛行機や牽引式XSAMには効くけどTANKにはイマイチ、戦艦なんてもっての外…その代わりGPBは問答無用の最高貫通値みたいにできそうだ
え?A-10の機関砲?やだなあ最高近い貫通値に決まっt
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名無しの三本線
502021年10月14日 08:37 ID:d8st9la1今作対艦ミッションで爆弾系とガンの威力ダウンするんだよなぁ。豆鉄砲で船が沈むのはおかしいからガンの威力ダウンはともかく爆弾の威力がダウンするのは納得できん。
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名無しの三本線
492020年03月05日 13:01 ID:fg6yw8ch複数の敵を同時に攻撃出来ること
6aに関しては、G方向への引きずられ方が大きい事、極端な話、背面側に投げ上げてからの発射も可能
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名無しの三本線
482020年03月05日 08:02 ID:q1p1811eマルチロック系のミサイル本職の方に伺いたいのですが、これを運用する最大のメリットってどこだったりします?
例えば、メインターゲット以外にたまたまロックしていた相手を落とせる事とかですかね?
インファイター達の小競り合いで速度域がストール域になった頃に中距離からまとめて狙撃?
インファイトでのメリットは連射性以外にあったりしますか?
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h_kata
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名無しの三本線
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名無しの三本線
452019年10月15日 19:34 ID:ctqr5b7z取り急ぎはっきりしてる仕様一覧を追加
>h氏
動画のまとめがまだ進んでない、申し訳無い。
あと確認だけど、パーツに防弾Lv2着けてましたっけ?
LAとHVは防弾着けて45%だと、威力比2.8位?