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【エースコンバット7】特殊兵装GPBの性能と搭載機体【エスコン7】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: smb.t.takano
最終更新者: はるにゃ

エースコンバット7(AC7)で機体に装着が可能な特殊兵装GPBの価格や性能、搭載機体をまとめています。

GPBとは

投下型誘導爆弾

ロックオンした目標に向かって誘導する投下型誘導爆弾。目標の外装を貫通して内部で爆発することを企図した設計になっていて、限定的な範囲へ大きな威力を発揮する。効率的な精密爆撃が可能。

GPBの性能

タイプ
対地
性能ランク
AIR-TO-AIRA
AIR-TO-GROUNDB
HOMINGC
RANGEC
DAMAGE RANGEC
RELOADB

重要事項

誘導爆弾であるため、本来であれば対地目標に対して標準ミサイル3発分の威力を与える兵装である。

しかし、何故か爆発ダメージが対空兵装の扱いになっているようで、対地目標に対しては本来の半分の威力しか発揮できない。

兵装威力一覧も参照してほしい、この兵装だけ他の爆弾に比べ威力が倍になっているのが証拠である。

装備できる機体と価格

機体名価格弾数

F-14D
7,50014

F-16C
2,50010

Su-57
110,00028

Mirage 2000-5
016

F/A-18E TGM
-32

機体によるモデルの違い

モデル機体

GBU-24 ペイブウェイIII
F-14D
F-16C

GBU-24 ペイブウェイIII
F/A-18E TGM

BGL-1000
Mirage 2000-5

KAB-500L
Su-57

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コメント (特殊兵装GPB)
  • 総コメント数32
  • 最終投稿日時 2024年09月17日 00:13
    • 名無しの三本線
    32
    2024年09月17日 00:13 ID:tqbhpwaf

    実世界基準で作り直すとして高度を上げたら射程距離が伸びるとかになりませんかね

    高高度からの精密爆撃やってみたさがある

    • 名無しの三本線
    31
    2024年02月15日 20:56 ID:akp6wr33

    どこかの掲示板でPC版で中身覗いたらフォルダの分類が間違ってて正しい所に配置し直したらよく当たり火力も高い優秀な兵装になったってのを見たがもし本当ならを開発は気が付かなかったんだろうか

    • 名無しの三本線
    30
    2023年03月11日 22:50 ID:f02ovsls

    誘導爆弾として使いたいときと無誘導で使いたい時があるからホントにレーダーをオフにするボタンが欲しいって思ってしまうな

    • 名無しの三本線
    29
    2023年02月19日 22:31 ID:i7e0nteb

    これの前身は04のPGBで精密誘導爆弾として登場した

    性能はUGBがロックオンすることようなもので爆弾がミサイルのように曲がりながら飛んでいく変わった軌道を描く


    UGBと差別化するために性能と仕様を変えて5以降GPBとして現在に至った経緯があるが貫通爆弾としてそれを活かす場面があるため5の緑海の火薬庫や封印でのS取りには必須となる

    …が、それ以降の作品では大した出番はない様子

    • 名無しの三本線
    28
    2023年02月18日 21:51 ID:dbr4y5j2

    SP2では地上目標が固まってるのもあって割と使いやすいな 無誘導や対地ミサイルの方が使いやすいのには変わらないけど

    • 名無しの三本線
    27
    2022年01月16日 20:11 ID:rdlw7f5t

    「CIWSで迎撃されないからイージス艦に有効」とか、寝言は寝て言えって感じだよな。確かに迎撃はされないが、射程が標準ミサイルと大して変わらん上に威力もゴミだから結局VLSの射程圏内を飛ばないといけないし。

    そもそも、LASM(リロード速度がGPBと同じ、射程約7000m、艦船へのダメージはGPBの約4倍)とかいう対艦特化兵装があるのに、わざわざGPBを持ち出す必要性は皆無。

    • 名無しの三本線
    26
    2022年01月16日 19:58 ID:rdlw7f5t

    個人の趣味で使う分には全く構わないが、「GPBは艦船に有効」だの「イージス艦を一撃で沈められる」だのと、完全なデタラメを言う野郎共(例:

    >>13

    >>15

    >>22

    )に関しては徹底的に否定する。

    こいつら、「エスコン7でロクにGPB使ってないクセに適当な事を偉そうに言ってるエアプ」なのが明らかなんだよな。過去作の知識で適当な事言ってんじゃねえよ。こんな奴ら、エスコンファンの風上にも置けん。

    CIWSに迎撃されるのが嫌ならLASMを始めとした長距離ミサイルで事足りるし、対地に関してはUGBの劣化にしかならん。ノーロックで投げるにしても範囲が狭いからクッソ使いづらいし。

    そもそも、仮に1周目でもツリーを余程テキトーに進めてない限りは他に有効な兵装を積んでる機体が買えてるだろうし、「F-2A」とかいう対艦番長が初めから買える状態なんだから出番なんて来ない。

    • 名無しの三本線
    25
    2021年12月07日 22:11 ID:fm98se18

    好んで選ぶ武器ではないがF‐16Cやミラージュ2000好きだから使う機会も多くなる

    あって困るものではないけどもうちょい強ければ…とは思うな

    • 名無しの三本線
    24
    2021年10月19日 21:55 ID:rdlw7f5t

    射程が短い、威力の高さも活かせない、範囲も狭い、リロードもそこそこ長いというクソ使いづらい兵装。

    仮に『一周目で他にロクな対地兵装が無い』みたいな状況だったとしても、今作は対地ミッションにもそれなりに敵機が出てくるから「GPBを持っていくより対空兵装を使った方が効率的」となるレベルで今作のGPBは性能が低い。

    そして代替品としてならギリギリ使えそうな対艦ミッションが来る頃に入手出来るであろう機体はGPBを積んでいない…というか、LASMなどのもっと良い兵装を積んでる。


    他の兵装が長射程化する中で何故か過去作品より射程が短くなった上、唯一の取り柄である威力すら失った、仮に一周目だったとしても他の兵装を使った方がマシなレベル。そんな産廃兵装が今作のGPBなんだよ。

    • 名無しの三本線
    23
    2021年10月19日 19:49 ID:rdlw7f5t

    >>22

    イージス艦や巡洋艦は2発当てても沈まないし、なんなら駆逐艦も1発では沈まない低火力なんですけど…。巡洋戦艦に至っては4発ブチ込んでも沈まないし。


    一応ミッション11のマップ右側に初期配置されてる艦隊は他のミッションより耐久が若干低いっぽいから、威力強化すればイージス艦や巡洋艦も2発で仕留められるし駆逐艦も1発で沈むけど、

    他の場所(プラットフォーム付近など)に配置されてる巡洋艦は2発食らっても沈まないし、駆逐艦も基本的に1発で沈まない。あまりにも貧弱。

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タイトル ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!
対応OS
    • Switch
    • リリース日:-
    • PS
    • リリース日:2019年01月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    シミュレーション
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