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【エースコンバット7】特殊兵装IEWSの性能と搭載機体【エスコン7】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: White Tail
最終更新者: はるにゃ

IEWSとは

Integrated Electronic Warfare System
統合電子戦システム

電子妨害(ECM)と電子支援(ESM)を同時に展開する特殊兵装。一定時間、広範囲の敵機のミサイル性能を低下させ、自機のミサイル性能を強化することが可能。

自機にとって優位な戦局を作り出し形勢をコントロール出来る。

特徴

上記説明通りECMとESMを同時に展開できる兵装だが、それぞれ効果時間が異なるという特徴がある。

利点

ECM

範囲内の敵機に対して強力な妨害を行う。その効果はミサイル系兵装のロック速度の低下だけではなく誘導性能にも大きく影響を及ぼし、誘導強化Lv2の付いたQAAMですら効果範囲内で撃たれた場合キャンペーンの標準ミサイルに近い挙動になる。

ESM

ミサイル系兵装の性能を全体的に強化する。強化の度合いは性能により異なる。
威力 : +0.125、飛翔速度 : +5%、ロック距離 : +600m、航続距離 : 増えてはいるが計測困難、再装填短縮 : パーツLv2相当(?)、誘導性能 : パーツLv1相当(?)
ECMより効果時間が長い。

欠点

ECM

効果が強力な分効果時間がESMより短い。
効果範囲外から撃たれたミサイルに対しては無力。

ESM

ミサイル性能の強化効果が低いものがある。威力に関して言えば威力加算がSPM1の味方電子戦機のものに比べ1/8である。(あの電子戦機は支援特化で常時展開しており自身で攻撃できないからこそあの効果なのだろう)

運用にあたって

この兵装が真価を発揮するのはマルチのチームデスマッチで、自身だけではなく範囲内の味方にもESMの効果が適用される。バトルロイヤルにおいても腕次第で1位が狙える。
ただしECMの効果が強力なため効果が切れた瞬間に集中砲火を受ける程に嫌われがちな兵装であることには留意しておこう。

キャンペーンにおいてこの兵装を選ぶ場合、標準ミサイルと機関砲のみでミッションをクリアするという意思と腕のある者に限られる。
と言うのもこの兵装で強化されるのが標準ミサイルのみでありその効果も威力を目的とするには低すぎるからである。
威力だけに着目すると、0.125という威力は20mm機関砲1発と同じ威力である。しかしミサイルである以上艦船に対して威力が減少しないという利点もある。…それでも1.125という威力では耐久値10の空母が9発で沈められるくらいしか恩恵がない。
威力強化パーツを装着していると威力が1.325まで上がり、巡洋艦やイージス艦などが4発で沈められるようになるが、そこまでである。戦車が1発になったり、標準ミサイルが3発必要な敵を2発で墜としたりは出来ないため、それらが目的であれば素直にそれ用の兵装を選んだ方が良い。

威力以外の性能強化に魅力を感じるのであれば有効に活用出来るだろう。

なお、キャンペーンとマルチにおいて威力加算値に変動はない。

IEWSの性能

タイプ
両用
パラメーター
パラメーター画像

仕様

効果時間26秒
リロード時間42秒
効果範囲3000m
ミサイル系
兵装威力加算
+0.125

装備できる機体と価格

機体名価格弾数

ADFX-01
-12

XFA-27
-12

CFA-44
-10

F-2A SK
-12

機体によるモデルの違い

モデル機体
ADFX-01

ANALQ-131
XFA-27

コキュートス
CFA-44

ANALQ-131
F-2A SK

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コメント (IEWS)
  • 総コメント数47
  • 最終投稿日時 2023年04月17日 21:57
    • 名無しの三本線
    47
    2023年04月17日 21:57 ID:abkiban3

    EMLと並ぶくらい害悪兵装、初心者が自分じゃスコア取れないので使いたがるけど一度でも登場すると無誘導マト当てコンバットになるからガチで嫌い

    リロード時間もっと長くするか使用回数3回くらいにして欲しいわ

    • 名無しの三本線
    46
    2023年03月14日 19:43 ID:ttyu06qj

    おねがいナムコ…EA-18Gを…敵としてはキッチリ登場したじゃないですか…おねg

    • 名無しの三本線
    45
    2023年02月17日 23:31 ID:i7e0nteb

    今までのECMがたった5秒というあまりに弱過ぎて使い物にならないのでアリコーンで出てきたやつを入れようという案でDLCのモルガンに入れようという経緯で生まれたそうな

    先にホーネットに入れても良かったんじゃ…


    個人の戦闘力を上げる以上に味方を守り支援する意味が大きいが効いてるのか効いてないのか実感しづらいし謎の多い兵装でもあるが、シリーズ通して唯一の防御用兵装でもあるためバランスの熟成が期待される兵装

    • 名無しの三本線
    44
    2022年11月05日 14:11 ID:i82vyh9m

    今さらだけど、こいつ Guns Only で使えるのね、、、、

    • 名無しの三本線
    43
    2021年11月17日 23:39 ID:fm98se18

    実機だと機体内装式の統合電子戦システムだからジャミングポッドは積まないでもいいはず

    ゲーム的にはビジュアル的に無いと積んでる事がわからない&かっこいいからこれでいい

    • 名無しの三本線
    42
    2021年11月17日 19:55 ID:jukpxn1t

    Super Kaiが積んでいるIEWSはAN/ALQ-131だろうか?

    • 名無しの三本線
    41
    2021年11月17日 19:14 ID:jukpxn1t

    F-2 Super KaiがIEWS装備かぁ

    予想してなかったな

    • 名無しの三本線
    40
    2020年10月28日 01:32 ID:hllqfu9m

    CASUAL EASYだと射程アップパーツとリロード強化パーツをつけた上でIEWS展開させると、ミサイルの性能向上が重ね掛けされるからすごく強いな

    CASUAL EASYは歯ごたえが少ないから私はあんまり遊ばないと思うけど

    • 名無しの三本線
    39
    2020年10月20日 01:19 ID:ai8zdxh5

    M7でミハイ機をボコボコにする時はよく使う、くらいの楽しさはある。キャンペ限定でPixy機みたいに全搭載出来たらとか思いそうになる。

    • 名無しの三本線
    38
    2020年07月18日 11:24 ID:hal38i5q

    この兵装をホーネットに載っけてグラウラーもどきにしたい。レールガンと交換でいいから載せられるようにならないかな...

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ゲーム情報
タイトル ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!
対応OS
    • Switch
    • リリース日:-
    • PS
    • リリース日:2019年01月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    シミュレーション
ゲーム概要 エースパイロットになってドッグファイトを楽しもう!

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