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【エースコンバット7】戦闘テクニック

最終更新日時 :
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エースコンバット7の戦闘テクニックをまとめています。機関砲の使い方や戦闘のポイントを記述しています。

戦闘テクニック

空中戦に特化したテクニックはこちら

エースコンバット7の戦闘テクニック

機関砲を活用しよう

戦闘機に標準装備されている

機関砲はほぼすべての戦闘機に装備されている。ミサイルとは異なりロックオン機能はないので、プレイヤーが照準を合わせる必要がある。

射程が短いので注意

エースコンバット7戦闘テクニック

機関砲はミサイルよりも射程が短い。機関砲で攻撃するためには敵機体にかなり近づくことが必要。近づきすぎて敵戦闘機からダメージを受けないよう注意しよう。

ミサイルの節約になる

戦闘機のミサイルはミッション中に使える弾数が限られる(補給は除く)。機関砲とミサイルを敵によって使い分け、ミサイルの弾数を節約しよう。

ミサイル接近のアラートが消えるまで旋回する

自分の機体が敵にロックオンされたり、ミサイルをうたれた場合に警告アラートが表示される。警告アラートが表示された場合は、旋回や加速を利用して回避しよう。

敵との距離感をつかもう

機体の高度をあわせる

エースコンバット7戦闘テクニック

敵の機体と高度をあわせてロックオンするとミサイルが命中しやすくなる。敵との高度が異なると、ミサイルが最短距離で飛ばないので命中しにくい。

レーダーで敵との距離を把握しよう

エースコンバット7戦闘テクニック

レーダーに写す範囲を3段階で選択可能。レーダーで敵の位置をおおまかに確認し、目視で捉えたらロックオンして攻撃しよう。

敵の背後から攻撃するテクニック

宙返り

敵の機体に背後を取られてしまった場合、宙返りすることで敵の背後につくことが可能。急上昇して加速することで宙返りできる。空と陸の位置を把握しながら宙返りしよう。

大・小旋回

加速しながら旋回すると旋回半径が大きくなり、減速しながら旋回すると旋回半径を小さくできる。敵の機体とすれちがった場合は減速して小回り旋回すると背後を取りやすい。


コメント (戦闘テクニック)

  • 総コメント数114
  • 最終投稿日時 2020/06/15 23:34
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    • 114
    • 名無しの三本線
    2020/06/15 23:34 ID:fg6yw8ch

    >>113

    追っているのと、追わされているのは違う

    追っているのと、引きずられているのはもっと違う


    上手い人は緩い旋回で相手を誘ったり

    相手を引きずり回して、わけわかなくして、

    安全に落とす


    ってロジックを確実に遂行してきますからね


    でも、引きずられて強くなります!多分

    • 113
    • 名無しの三本線
    2020/06/15 10:21 ID:fnitm9ak

    >>112

    確かに...持続するPSM連発したり、ロールの切り返しが早く連続されたり、速度維持が上手だったり、全然後ろを捕れない相手いますね...

    大体付いて行こうとして根気負けするまでが定番です。

    • 112
    • 名無しの三本線
    2020/04/08 12:35 ID:fg6yw8ch

    >>110

    相手の旋回円に入って後ろ、内側から相手を落とす

    この位置をリードパシュート、キルコーンと呼ぶよ


    キルコーンを取っても簡単に落とせない場合は、相手がどうしても直線的に動かないといけない状況まで待ち、その瞬間にピュアパシュートもしくは若干のラグパシュートで落とす

    ちなみこの方法で落とし漏らすと、強い相手はもれなくこちらを落としてきます


    で、強い相手の特徴だけど

    まず、旋回円に入れさせてくれません

    入れたと思って、打ったミサイルも、目視で避けてきます


    ヘッドオンはまたの機会に、、、

    • 111
    • 名無しの三本線
    2020/04/06 14:11 ID:odvvbq85

    >>110

    ツイ民に聞けるならそれがいいんだが、聞く相手はある程度選んだ方がいい。稀に「何言ってんだこいつ」ってくらいアテにならない奴がいる。下手とかそういうんじゃなくて、「参考に出来ない」タイプの奴。

    • 110
    • 名無しの三本線
    2020/04/06 05:25 ID:fnitm9ak

    マルチの戦闘テクニックを知りたくはある。加減速やPSMのタイミングに距離感などが分かれば、もっと戦いやすくなると思う。

    • 109
    • 名無しの三本線
    2020/03/19 00:11 ID:fg6yw8ch

    ストーリーモードでの空中戦は、マルチではほぼ、いや、全く役にたたない現実を理解しなければならない、、、


    人間は当たったと思う軌道のミサイルでさえ、目視で避けてくる

    • 108
    • 名無しの三本線
    2019/11/14 07:10 ID:e2zc9gdu

    >>107

    難しく考えずに整理する時は図化してみ

    空中の一点を至近距離で当てるのはミサイルの旋回半径と慣性の影響で難しい。特にPSM中は慣性がかかりやすく機首方向からマイナス方向に大きくズレた位置がニュートラルになる。イメージとしてはヘリを至近距離で落とすことを想像して欲しい。相手はほとんど動いてないけど至近距離だと旋回半径の内側に居続けるから当てづらくなる。でも距離をとってしまえば誘導範囲に入るから当てやすい。回避側の動きとしては0からの加速もあるから制御出来れば回避の幅が広がる。

    もちろんイメージとしてわかるのと使えるのは全く別の話だからコツやなんかは掴むしかないんだろうけど。

    • 107
    • h_kata
    2019/11/13 20:37 ID:mcu2crzv

    >>106

    こうして書いてて気づいたけど,一部の人達が「その場一回転クルビットなんて自殺行為をする割になかなか捉えられない」と評されるのは,蜂や30M2? シーフラ?等のコブラ機上がりだからなのではないだろうか。コブラは,機首を向ける速度は速いが空中に静止しているも同然なので,使うタイミングがシビアで間違えると爆速で死ぬ。その辺の勘所が染み付いているからこそ,振り回さないクルビットを平然と使えるのでは。で,純クルビット畑の人達からすると奇異に見えるので,意外と対処できないとか。

    • 106
    • h_kata
    2019/11/13 20:25 ID:mcu2crzv

    >>105

    コブラは,いわば"バク宙"みたいなものなので,発動中はエルロンはほぼ効きません。無理に使うと軸のバランスが崩れて失速して死にます。発動直後と終わり際だけわずかに効くので,1段目の段階で「ちょいズレてるな」って時の2段目の方向調整に使うくらいです。15~30度くらいなので,それよりズレてたら2段目はせず逃げた方がいいかと。

    自分の場合,後ろを取られている時のカウンター(クルビットより間合いがシビア)・すれ違い直後(ヘッドオン西部劇or逃げる相手に慣性撃ち)・ワンサークル巴戦中の奇襲あたりで使ってます。

    持続はよく分かりませんが,スプリットS気味に発動すると妙な慣性が乗るような文字数

    • 105
    • 名無しの三本線
    2019/11/13 19:08 ID:k56isv9h

    >>103

    >>104

    ありがとうございます!

    ダブコブは一応出来るようになったんですけど使うタイミングや、発動中ピッチをコブラ最大角度以内に保つとコブラが持続する現象の使い方、発動中のロールの使い方とかも出来れば教えてもらいたいなぁと...(

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