Gamerch
エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】戦闘テクニック

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:はるにゃ

エースコンバット7の戦闘テクニックをまとめています。機関砲の使い方や戦闘のポイントを記述しています。

戦闘テクニック

空戦に特化したテクニックはこちら

エースコンバット7の戦闘テクニック

標準ミサイル

どの敵をターゲットするか

空中目標・地上目標など、複数のターゲットが存在する。当てられると思われる目標へターゲット変更してから、ミサイル発射を行うと良い。

岩やビル

岩やビルなどがあると、ミサイルを発射してもそれらに阻害される事がある(この場合ターゲットコンテナが実線ではなく破線で表示される)。その場合は飛行する位置・向きを変更してから、再度発射してみよう。

標準ミサイル連射は2発まで

ミサイル発射後、すぐ撃てるのは2発目まで。3発目はリロードに時間が多少かかる。

ミサイル発射→ターゲット変更→ミサイル発射

地上目標・空中目標のどちらでも有効。

今作は作戦時間が短いMISSIONが多く、確実に1発で撃破できる敵に対してこの操作は必須。

特殊兵装

特殊兵装と標準ミサイルの併用

種類によるが発射後、リロードに標準ミサイルより時間がかかる。標準ミサイルとは別になっているので別々に撃てる。

標準ミサイル発射→特殊兵装発射、という事もできる。

MISSIONによって特殊兵装を選択

任務によって対地用・対空用のどちらがいいのかは異なる。例えば、手強い敵機が出現する任務だと、誘導性能が高い対空ミサイルが有効。

機関砲を活用しよう

戦闘機に標準装備されている機関砲

ミサイルとは異なりロックオン機能はないので、プレイヤーが照準を合わせる必要がある。

(難易度CAUSUAL EASYではミサイル弾数制限がないので機関砲未使用でもクリアはできる。)

射程が短いので注意

エースコンバット7戦闘テクニック

機関砲は標準ミサイルよりも射程が短い(有効射程は約1600m、レティクルの表示は1200m)。機関砲で攻撃するためには敵機体にかなり近づく必要がある。うっかり追い越して敵戦闘機からダメージを受けないよう注意しよう。

なおレティクルの内側の円は敵との距離を示している。

ミサイルの節約になる

戦闘機の標準ミサイルはミッション中に撃てる弾数が限られる(補給は除く)。機関砲とミサイルを敵によって使い分け、標準ミサイルの弾数を節約しよう。

(難易度 CAUSUAL EASYでは問題にならないが、難易度EASY以上なら機関砲は必須。)

敵との距離感をつかもう

機体の高度をあわせる

エースコンバット7戦闘テクニック

敵の機体と高度をあわせて発射するとミサイルが命中しやすくなる。敵との高度が異なると、ミサイルが水平に飛ばないので命中しにくくなる。

また地上目標に対しては高度を合わせるのではなく逆に離した方が地形の影響を受けにくくなる。

レーダーで敵との距離を把握しよう

エースコンバット7戦闘テクニック

初心者心得にて説明した3種のレーダーを状況に合わせて切り替えつつ、敵の位置をおおまかに確認し目視で捉えたら敵の背後をとって攻撃しよう。

艦船への攻撃

特殊兵装の対艦ミサイルが非常に強力。逆に標準ミサイルでは破壊しにくい。

近くで撃ってもミサイルの特性上外れやすく、CIWSに迎撃されやすい。なるべく遠くから撃つと命中しやすい。

また、船の艦橋(艦船名)を狙って撃破できれば、VLS等も同時に破壊できる。

対地兵装でも艦攻撃は可能。

ガスタンク/オイルタンク

地上にある油系タンクは破壊する事で周囲へ誘爆して連鎖破壊できる事がある。

UAV

UAVは機体が脆く、ミサイル1発で撃破できる。

腕があるなら機関砲でも破壊しやすい。

敵の背後から攻撃するテクニック

宙返り

敵の機体に背後を取られてしまった場合、宙返りすることで敵の背後につくことが可能。急上昇して加速することで宙返りできる。空と陸の位置を把握しながら宙返りしよう。

かなり高い上空から、真下へ向かっての逆宙返りもできるが墜落の危険があり難易度が高い。

大・小旋回

加速しながら旋回すると旋回半径が大きくなり、減速しながら旋回すると旋回半径を小さくできる。敵の機体とすれちがった場合は減速して小回り旋回すると背後を取りやすい。ただし、減速中は被弾しやすいので注意がいる。


コメント (戦闘テクニック)
  • 総コメント数130
  • 最終投稿日時 2023/03/28 15:23
    • 名無しの三本線
    130
    2023/03/28 15:23 ID:epdbshsq

    >>125

    それクルビットじゃんwww

    • 名無しの三本線
    129
    2023/02/02 16:17 ID:oouq3z4y

    PSMでバック走するのどうやってやるんです…

    • 名無しの三本線
    128
    2022/06/20 12:42 ID:dv6ekn25

    >>125

    ドが付くレベルのエアプで草。

    • 名無しの三本線
    127
    2022/06/19 13:40 ID:c0e5xwaz

    >>119

    チャフ→誘導方式がレーダーのミサイルを欺瞞するためのアルミ片のデゴイ。

    フレア→誘導方式が赤外線(熱源)方針のミサイルを欺瞞するための、発煙筒みたいなデゴイ。


    あと、しっかりとミサイルを引き付けてからフレアを射出しないと上手くミサイルを騙せません。

    これはリアルでもそうです。

    • 名無しの三本線
    126
    2022/06/19 13:35 ID:c0e5xwaz

    >>115

    >>124

    6も7も同等です。インフニティは分かりません。

    • 名無しの三本線
    125
    2022/06/19 13:34 ID:c0e5xwaz

    「宙返り」では無く「ポストストールマニューバ/Post Stole Maneuver」というマニューバ(航空機動)の1つです。公式AC7発売前からこの正式名称で呼んでいます。


    また、現実同様「エンジンに推力偏向ノズルが搭載されている機体=F-22,Su-27,Su-35,Su-35S,Su-37,Su-47,Su-57及び架空機」しかポストストールマニューバは出来ません。


    ポストストールマニューバの方法も少し違います。

    ★前提:推力偏向ノズル搭載の機体で出撃。

    1.400km/h(215ノット)まで減速。

    2.ブレーキ(L2/LT)から指を離す。

    3.アクセルブレーキを同時に押す。

    4.直ぐにピッチアップをする。

    • 名無しの三本線
    124
    2021/08/28 11:39 ID:r82sfik5

    >>115

     結構機銃が当てずらいって言われてるがエスコン5とかだと300mくらい近づかないと当たらなかったからむしろ今作では当てやすくなったと思う

    (6はハードを持ってなかったからやってないから知らん)

    • 名無しの三本線
    123
    2021/07/14 22:13 ID:o0corcxd

    >>122

    マグネシウムの燃焼などで高熱を発生させて赤外線誘導装置を欺瞞するのがフレア、金属箔などを散布してレーダー誘導装置を欺瞞するのがチャフ

    • 名無しの三本線
    122
    2021/07/14 21:03 ID:dmh773c4

    フレアとチャフって何が違うんでしょうか

    • 名無しの三本線
    121
    2021/07/14 20:55 ID:dmh773c4

    ありがとうございます

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)
注目記事
ページトップへ