Gamerch
エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】隠し機体:X-02S Strike Wyvernの機体性能と入手方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エースコンバット7 スカイズ・アンノウンの隠し機体「X-02S Strike Wyvern」の機体性能と入手方法をまとめています。搭載可能な兵装や変更可能なスキンなども掲載していきますので参考にしてください。

X-02S Strike Wyvern

X-02S Strike Wyvernの機概要

X-02S Strike Wyvern
機体名X-02S Strike Wyvern
種別Fighter
パラメータ
購入価格2,000,000
解放条件キャンペーンクリア(難易度問わず)後、ツリーより購入。

SPD:速度、MOB:可動性、STA:安定性

 DEF:耐久力、ATA:対空性能、ATG:対地性能

通常兵装

兵装名弾数(装填数)
GUN3600
MSL146
FLR2

特殊兵装

兵装名弾数(装填数)
4AAM52
LASM24
EML30

X-02S Strike Wyvernの機体説明

エルジアで開発されたX-02をベースに大幅な改修を行った戦闘攻撃機。特徴的な可変翼機構によって両立していた高速飛行能力と格闘戦能力は健在のまま、重武装化を果たしている。愛称は「ストライクワイバーン」。

解説

エルジアで開発された空海軍共用の制空戦闘機X-02をベースに、空軍単独採用モデルとして大幅な改修を行った戦闘攻撃機。

降着装置を始め艦載機として必要だった部分を簡略化し、飛行性能とステルス性能向上のために内部構造を含めた機体形状の再設計を行っている。

航続距離の長大化を意図したコンフォーマルタンクの採用や、展開式大型電磁投射砲「アークライト」の運用に十分な機体強度の確保などの結果、空虚重量はむしろ微増することとなった。

特徴的な可変翼機構によって両立していた高速飛行能力と格闘戦能力は健在のままに重武装化を果たし、極めて高い機体性能を秘めた機体に仕上がったが、尖鋭化した操縦性から最大性能の発揮にはパイロットを選ぶ機体となってしまった。

性能

最高速度・加速性能・旋回性能の全てにおいて全機体中最上位圏の性能を備えている最高コスト機体。特殊兵装は対空、対艦、レールガンとキャンペーンだろうとマルチプレイだろうと活躍の場を選ばない。機銃がやや上向きなのも格闘戦を意識したものと思われる。低速域では翼が広くなるので狭いところを通るときは注意が必要である。

最高コストであるのと引き換えにパーツスロット数とチャフフレアが少ないので、攻撃面・防御面においてプレイヤースキルで埋め合わせが必要になる。マルチプレイの場合はコスト故に素の得点が高くなるので良い鴨にならないように気を付けよう。

キャンペーン

対空戦闘がメインとなるMISSION34519、動きの鋭い敵機が出てくるMISSION710151820、艦船を含めて敵の数が多いMISSION1115等ではハイスコアクリアに大きく貢献出来る事間違いなし。特殊兵装の弾数が多いのでパーツで補う必要性も低いので、ARMは特に拘りがなければ標準ミサイル3点セットあれば事足りる。余った分は好きなパーツを装着させても良いだろう。

マルチプレイ

2500制限に引っかかる機体であるので、苦手であるなら制限をかければ必ず排除出来る。

性能は折り紙付きなので格闘戦だろうと一撃離脱だろうと、戦法を選ばず活躍できるので、目的に合わてパーツを選択しよう。

取分け強力なのがEMLを使った格闘戦であり、相手にする際には最も警戒しなければならない存在。旋回性能で殆どの機体を凌駕しているので格闘戦では正面に捉えられないことはまずないだろう。距離が近い程当たる範囲が広く狙いやすくなるので、タイマンでもない限り狙われた場合は距離を取りながら回避に徹するのが無難である。放っておくと戦場を支配される事もある為、狙いが逸れたのを確認したら得意な戦法で集中攻撃しよう。バトルロイヤルでは敵でもある他のプレイヤーと一時的な共闘が生まれるかもしれない。

特殊兵装禁止の場合スロット数の少なさから強化が限定されるので腕でカバーするしかない。元々の性能の高さから殆どの相手の後方にぴったり張り付ける事ができ、逆に張り付かれても引き離す事は難しくない。腕の見せ所である。

各種データ

最高速度2,972 km/h / 1,604 kt
加速性能28.45 秒
旋回性能7.56 秒
ST旋回性能8.28 秒
ロール性能2.34 秒
ヨー性能11.51 秒

※計測条件:フリーフライトM06、高度1,800m/5,905ft。
※加速性能:最高速度到達までの秒数
※旋回性能:アイドル速度時のピッチアップ旋回1回転目の秒数
※ST旋回性能:スタンダード操作でのアイドル速度時の水平旋回1回転目の秒数
ロール性能:アイドル速度時のロール1回転にかかる秒数
ヨー性能:アイドル速度時の90度ヨーイングするのにかかる秒数
※誤差:最大4/100秒

他機体との比較は機体性能比較一覧


ポストストールマニューバ
機動最大旋回角
クルビット約360度 連続可能

高度別速度(推力100%・水平飛行)
高度5,000m/
16,405 ft
以下
8,000m/
26,246 ft
11,000m/
36,089 ft
速度2,972 km/h
/1,604 kt
3121 km/h
1,685 kt
3271 km/h
1,766 kt
速度A3,174 km/h
1,713 kt
3,333 km/h
1,799 kt
3,492 km/h
1,885 kt
速度B3,073 km/h
1,659 kt
3,227 km/h
1,742 kt
3,382 km/h
1,826 kt
速度C3,102 km/h
1,674 kt
3,258 km/h
1,759 kt
3,414 km/h
1,843 kt
速度AB3,274 km/h
1,767 kt
3,438 km/h
1,856 kt
3,603 km/h
1,945 kt
速度AC3,303 km/h/1,945 kt3,469 km/h
1,873 kt
3.636 km/h
1,963 kt
速度BC3,203 km/h
1,729 kt
3,363 km/h
1,815 kt
3,525 km/h
1,903 kt
速度ABC3,404 km/h
1,838 kt
3,575 km/h
1,930 kt
3,747 km/h
2,023 kt

※速度:強化パーツ無し
※速度A:高圧力対応次世代構成材 Lv.1
※速度B:可変サイクルエンジン Lv.1
※速度C:クイーンズカスタム
※グレー文字は概算値


X-02S Strike Wyvernのスキン

オーシアスキン画像
スキン名オーシア
入手方法初期設定
エルジアスキン画像
スキン名エルジア
入手方法キャンペーンを4時間以内にクリア
スペシャルスキン画像
スキン名スペシャル
入手方法ネームド機を全て撃墜する
メイジスキン画像
スキン名メイジ
入手方法キャンペーンをクリア
スペアスキン画像
スキン名スペア
入手方法キャンペーンをクリア
ストライダースキン画像
スキン名ストライダー
入手方法キャンペーンをクリア
スキン名ミハイ
入手方法DLC

機体一覧


コメント (X-02S Strike Wyvern)

  • 総コメント数156
  • 最終投稿日時 2021/06/01 20:50
  • 表示設定
    • 名無しの三本線
    156
    2021/06/01 20:50 ID:qhw58x32

    >>155

    ありがとう、機銃で削るようにする

    また前みたいに練習しないと

    • 名無しの三本線
    155
    2021/06/01 18:22 ID:nnvkfyix

    >>154

    デタリンもHUDの速度表示を赤にして数字見にくくし、PSM入力ミスを誘える可能性もあるかもしれないけど…

    けど基本はEMLで95%、残り5%を機銃でのスタイルが良いと思いますね。

    • 名無しの三本線
    154
    2021/06/01 15:30 ID:qhw58x32

    >>153

    なる程、やっぱみんな練熟してるよね

    ワイバーンにEML範囲と威力積んだ上で酢味噌誘導とデータリンク積んでる人の動画があったから敵機にアラートで邪魔するより残りのarmsパーツとmiscパーツから着氷とか積む方がいいのかが知りたかった

    主語が足りてないね、すまない

    • 名無しの三本線
    153
    2021/06/01 14:53 ID:nnvkfyix

    >>152

    2年ぶりの出戻りと言う事は、敵がPSMも使ってくるタイプなら厳しいでしょうね。逆に敵がハイGしか出来ないワイバーン乗りなら互角に戦えるかも。

    酢味噌特化にした所でEMLには勝てません。それで勝てたら余程EML側の腕がお察しだと言う事。

    酢味噌特化は相手がEMLやPLSL等を出さない前提でやってるんだと思いますよ。

    • 名無しの三本線
    152
    2021/06/01 13:38 ID:relzzpb5

    >>150

    2年ぶりに購入してマルチ潜ってみたら大体の人がEML担いで撃墜とってくるから同じ事出来る様にならないかなって


    動画漁ってみたんだけど通常ミサイルにカスタム振る人も居たけどそれはどうなの?

    • 名無しの三本線
    151
    2021/05/31 02:54 ID:nnvkfyix

    >>150

    機銃威力なしだと機銃3発必要で威力1でも付けとけば2発だと思ってたけど、検証したわけじゃないから違ってたらすまん。

    • 名無しの三本線
    150
    2021/05/30 23:28 ID:caln1vuo

    >>149

    機銃威力はあんまり意味無いでしょ。

    その歴戦パイロットとやらがSu-37やら使ってるのであれば、EML威力2で95%ダメ。そこに機銃威力積もうが積まいが結局機銃2発であることに変わりはない。


    俺なら着氷防止とか付けるかな。


    で、それはそれとして歴戦のパイロット君に

    >>148

    は一体何されたん?

    もしタイマンでぼこられたとかなら逆恨みも甚だしいでしょw

    • 名無しの三本線
    149
    2021/05/30 19:00 ID:nnvkfyix

    >>148

    ボディはピッチLv3、大規模Lv2、防弾Lv2、あとはブレーキLv1でも

    EMLパーツに範囲Lv2と威力Lv2、さらに機銃威力も有ると良い

    その復讐したい歴戦のパイロットとやらもEML使ってるのならEML同士でやり合えばいいけど、個人的にEMLvsミサイル系兵装で勝ったとしてもあんまり嬉しくないけど

    • 名無しの三本線
    148
    2021/05/30 14:01 ID:ghjd7fqv

    EML使えるようになって歴戦のパイロットに復讐したいんだけど機体のパーツカスタムどれがおすすめ?

    ヨーとかピッチとか単語はわかるんだけど何強化してどう立ち回っていいかがわからないからアドバイスが欲しいです

    • 名無しの三本線
    147
    2021/03/04 10:44 ID:ajxpqhxu

    発光スキン見てみたが何だこれwww

    「こんなの飛行機じゃないわ!ただのUFOよ!」

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる