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【エースコンバット7】キャンペーン難易度による違い

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: PIN
最終更新者: はるにゃ

エースコンバット7のキャンペーンモードの難易度による違いを記述しています。

エースコンバット7難易度による違い

キャンペーンの難易度選択

最初はCASUAL EASYで1度クリアしよう

キャンペーンでミッションに詰まっても、その周において最初に選んだ難易度を途中で変更することはできないので初めて遊ぶ場合はCASUAL EASYを選ぼう。

今作は新ギミックが多く、それらに慣れるまでは攻略ページを見ながらやってもEASY・NORMALでのクリアは難しい。

腕に自信がないならまずはCASUAL EASYで1度クリアを目指し、2周目以降NORMAL以上に挑戦すると良い。

RESTART STORYで難易度変更できる

キャンペーンの難易度を変更するには、「リスタートストーリー」を選択しキャンペーンを最初からやり直すことが必要。

入手した機体や強化パーツはデータを引き継いでプレイできるので、ミッションに詰まったら難易度変更も一考しよう。

キャンペーンモードの難易度種類

カジュアルイージー(CASUAL -EASY-) / イージー(EASY)

どちらも難易度としては一緒だが、発売後のアップデートで追加されたカジュアルではより簡単になるよう追加要素がある。

イージー

イージー

  • 敵AIの性能が弱体化。
  • 機関砲の弾数が無限。
  • 自機の耐久値が増加。
  • 地面激突時に大破しにくい。
  • 一定条件下で地形接触ダメージを軽減してくれる。
  • 空中給油、着陸(艦)がほぼ直線操作だけになる。
  • 殲滅戦のノルマスコアが減少。
  • 一部ミッションで敵の耐久値が減少。
  • 一部ミッションの制限時間 (remaining time) が増加。
  • 「TIME BONUS」「DESTRUCTION SCORE」にかかる倍率が0.8倍となる。

カジュアルイージーでの追加要素

  • 標準ミサイルの威力上昇、弾数無限化、ロックオン距離延長、誘導性上昇、リロード時間短縮。
  • 標準ミサイルの威力強化は1.67倍、HCAAより高威力になる。
    更に威力強化パーツを装着すると 1.67×1.2=2.004 となり無制限に撃てる特殊兵装と言っていい程に化ける。

ノーマル(NORMAL)

  • 基準の難易度。
  • 機関砲の弾数が無限。
  • 「TIME BONUS」「DESTRUCTION SCORE」にかかる倍率が1.0倍となる。

ハード(HARD)

  • 機関砲の弾数が有限。
  • 殲滅戦のノルマスコアが増加。
  • 一部ミッションの制限時間が減少。
  • 「TIME BONUS」「DESTRUCTION SCORE」にかかる倍率が1.2倍となる。

エース(ACE)

  • 難易度ハードでキャンペーンモードをクリアすると出現する最高難易度。
  • 機関砲の弾数が有限。
  • 殲滅戦のノルマスコアが更に増加。
  • 一部ミッションの制限時間が更に減少。
  • 補給時に耐久値が回復しなくなる。
  • 「TIME BONUS」「DESTRUCTION SCORE」にかかる倍率が1.5倍となる。

フリーフライト(FREE FLIGHT)

  • フリーミッション限定の仕様。
  • キャンペーンのステージマップを敵が居ない状態で自由に飛び回れる。
  • M7の岩間を飛行して操作技術の向上を図ったり、景色や地形細部の鑑賞をしたり出来る。
  • SSの撮影にも適しているが、一部のミッションにおいて天候が異なっているステージもある。

コメント (キャンペーンの難易度による違い)
  • 総コメント数26
  • 最終投稿日時 2025年01月06日 20:30
    • 名無しの三本線
    26
    17日まえ ID:mmt5od9a

    オンライン潜るとマジでミサイル大量すぎて前見ずに墜落してる

    • 名無しの三本線
    25
    3カ月まえ ID:oapryvo3

    >>24

    失礼、書いてあった

    • 名無しの三本線
    24
    3カ月まえ ID:oapryvo3

    カジュアル、今ではミサイル無限になってる...?

    • 名無しの三本線
    23
    6カ月まえ ID:d2e68cpd

    ハイスコア狙うなら、M19の味方とかマジでスコア泥棒よ

    • 名無しの三本線
    22
    6カ月まえ ID:opu89axp

    >>20

    過去作と違って味方が落とした分のスコアが入らないので、慣れてくるとむしろサボっててくれた方が良いまである

    • 名無しの三本線
    21
    6カ月まえ ID:gbny2652

    >>20

    そうしちゃうと

    味方に横取りされた!

    って言う不満が出てきちゃうのよ

    一応後半のミッションやDLCだと味方も頑張ってる感は出てくる

    • 名無しの三本線
    20
    6カ月まえ ID:kv2qx2ob

    味方が無能すぎるのが気になる

    主人公ばっかり撃墜してるんじゃ共闘感がないし、

    敵も味方も強いってバランスのほうがやってて楽しいと思うんだがな

    • 名無しの三本線
    19
    1年まえ ID:lu8xtqt8

    >>18

    鳴り止まないミサイルアラート!

    押し寄せる無人機!

    エルジア以上にトリガーを○したがってるオーシア軍!


    単純に“生き残れる”エースじゃないと、7の主人公は務まらなかったんでしょ

    • 名無しの三本線
    18
    1年まえ ID:i7e0nteb

    >>17

    それはいえる

    でもちょっと合点がいきにくい所はあるなぁ…

    ハメられたとはいえトリガーがやらかしたせいで明確に最強という描写があまりないのはあるかも


    04のACEはAAGUNとザコ敵ですら酢味噌が鬼畜だから気合入れてかからないとまず勝ち目がないし、ヘッドオンからXMAAで奇襲するなどミサイルを撃たせない戦法をとらないと正攻法だとQAAM撃つ前に死ぬ


    あと今作は指示を出せずともカウントたち味方が割と強かったりしたし敵エースもHPAA2発打ち込んだくらいじゃ倒せないから単純に敵味方硬くなったという感じかなぁ?

    • 名無しの三本線
    17
    1年まえ ID:lu8xtqt8

    >>16

    トリガー、作中で明確に被弾時のダメージ減らしてるって言われてるし、実はシリーズ最強主人公なのでは

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