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【エースコンバット7】エアクラフトパーツ一覧【エスコン7】

最終更新日時 : コメント(58)

エースコンバット7(AC7)の機体に装着できる強化パーツの性能を一覧でまとめています。パーツごとにページに移動することで、より詳細なデータを確認できます。

エースコンバット7強化パーツ一覧

エアクラフトパーツとは

機体の性能を向上

エースコンバット7_クラフトパーツ

エアクラフトパーツを装着させると、機体の加速性能や耐久力をアップさせたり、ミサイルの射程や飛翔速度などを強化できる。

パーツにはいかのカテゴリが存在し、それぞれ上昇する性能が異なる
BODY:速度や旋回性能等の機体性能
ARMS:全ての兵器に関する性能
MISC:上記以外の機体性能

最大8個まで装着可能

エースコンバット7_パーツ装着数

機体によって、それぞれ8個までパーツを装着できる。ただし、パーツには消費スロット数が存在しており、各機体ごとに設定されたスロット数以上のパーツを装着させることはできない。

レベルが存在

パーツにはレベルが存在しており、より高いレベルのパーツを入手し装着することで、性能が更に向上される。しかしレベルアップによりコストと消費スロットが増加するので、機体の搭載可能なスロット数を考えながら強化しよう。
また、同じ名前でレベルの違うパーツは1機体につき1つしかセット出来ないようになっている。

エアクラフトツリーから取得

エースコンバット7_パーツツリー

パーツはエアクラフトツリーで取得することで解放される。一度パーツを解放すれば、自分の所持しているすべての機体に装着できる。

エアクラフトパーツ一覧

BODY

パーツコスト
スロット数
詳細
軽量型ブレード
ディスク
20
3
加速性能がアップ
新設計大型
エアブレーキ
30
2
機体の減速性能がアップする
高圧力対応
次世代構成材
30
3
機体の最高速度がアップする
可変サイクル
エンジン
30
6
機体の加速性能がアップする
機体の最高速度がアップする
ECU
ソフトウェア
アップデート
20
5
耐ストール性能アップ
ハイGターン可能時間延長
フラップ用新型
アクチュエータ
10
3
機体のピッチ方向の機動性がアップする
エルロン用新型
アクチュエータ
10
3
機体のロール方向の機動性がアップする
ラダー用新型
アクチュエータ
10
3
機体のヨー方向の機動性がアップする
大規模運動能力向上化改修30
6
機体の全方向の機動性がアップする
新設計
大型フラップ
20
5
機体のピッチ方向の安定性がアップする
新設計
大型エルロン
20
4
機体のロール方向の安定性がアップする
新設計
大型ラダー
20
3
機体のヨー方向の安定性がアップする
防弾型
燃料タンク
30
4
機体の耐久力がアップする
汎用型
ステルス塗料
30
4
機体のステルス性能がアップする
自動消火装置なし
10
一定以上のダメージを受けると、機体耐久力がある程度まで回復する
※キャンペーンモード専用
クイーンズ・カスタムなし
5
機体の加速性能と最高速度がややアップする
機体の全方向の機動性と安定性がややアップする
※キャンペーンモード専用

ARMS

パーツコスト
スロット数
詳細
高威力化改修対応砲弾30
7
機関砲とMGPの威力がアップする
長射程化改修対応砲弾20
8
機関砲とMGPの射程距離がアップする
長砲身化改修対応砲弾20
5
機関砲とMGPの集弾率がアップする
標準ミサイル用
指向性近接信管30
4
標準ミサイルの威力がアップする
高エネルギー新型推進剤30
8
標準ミサイルの飛翔速度がアップする
離陸重量増強改修20
5
標準ミサイルの搭載量がアップする
ラムジェット式推進装置20
8
標準ミサイルの航続距離が伸びる
電子工学複合型照準システム30
5
標準ミサイルのロックオン可能距離が延長される
多目標同時索敵装置30
7
標準ミサイルのリロード時間が短縮される
推力変更操舵装置30
6
標準ミサイルの誘導性能がアップする
赤外線シーカー冷却システム20
5
標準ミサイルのロックオン速度がアップする
特殊兵装用
指向性近接信管30
7
ミサイル系特殊兵装の威力がアップする
高エネルギー新型推進剤30
8
ミサイル系特殊兵装の飛翔速度がアップする
離陸重量増強改修30
5
ミサイル系特殊兵装の搭載量がアップする
ラムジェット式推進装置20
9
ミサイル系特殊兵装の航続距離が伸びる
電子工学複合型照準システム30
7
ミサイル系特殊兵装のロックオン可能距離が延長される
多目標同時索敵装置30
5
ミサイル系特殊兵装のリロード時間が短縮される
推力変更操舵装置30
8
ミサイル系特殊兵装の誘導性能がアップする
多目的脅威度自動判定システム20
6
ミサイル系特殊兵装のロックオン速度がアップする
高性能炸薬10
4
爆弾系特殊兵装の威力がアップする
ハードポイント増設10
6
爆弾系特殊兵装の搭載量がアップする
GPS目標照準支援システム10
8
爆弾系特殊兵装のリロード時間が短縮される
投下兵器用追加炸薬10
7
爆弾系特殊兵装の爆発範囲が拡大する
投下兵器用追加ストレーキ10
8
爆弾系特殊兵装のロックオン距離が延長される
投下兵器用高出力GPSアンテナ10
7
爆弾系特殊兵装のロックオン速度がアップする
高出力レーザー発生器30
7
TLSとPLSLの射程距離が延長される
ビーム径拡大光学装置30
7
TLSとPLSLの命中範囲が拡大する
集光補正装置30
8
TLSとPLSLの威力がアップする
高出力蓄電デバイス30
6
EMLの射程距離が延長される
高速投射体20
5
EMLの威力がアップする
EML用照準補正アルゴリズム30
7
EMLの命中範囲が拡大する
ロケット弾用追加炸薬10
6
RKTとGRKTの威力がアップする
ロケット弾用追加推進剤10
6
RKTとGRKTの飛翔速度がアップする
RKTとGRKTの射程距離が延長される
GRKT用新型慣性航法装置10
3
GRKTの誘導性能がアップする

MISC

パーツコスト
スロット数
詳細
対ステルス用マイクロ波レーダー50
8
ステルス機の探知能力がアップする
機上自動妨害装置なし
7
自機をロックオンしている敵のミサイルの誘導性能が弱体化する
主要構造材フレーム30
2
地形へ接触した際の機体ダメージを軽減する
未来予測型ロックオンアルゴリズム30
6
雲による標準ミサイルのロックオン距離短縮効果を軽減する
小型防氷・除氷システム30
7
機体の着氷をある程度防止する
機関砲自動掃射装置20
9
機関砲の照準レティクル表示時に砲弾を自動的に発射する
機関砲レーダーロックシステム30
9
機関砲の照準がロックオンしている敵の方向へ一定範囲内で移動する

マルチプレイ専用エアクラフトパーツ一覧

BODY

パーツコスト
スロット数
詳細
軽量型ブレード
ディスクLv.2
40
5
加速性能が大幅にアップする
新設計大型
エアブレーキLv.2
50
5
機体の減速性能が大幅にアップする
高圧力対応
次世代構成材Lv.2
30
3
機体の最高速度が大幅にアップする
可変サイクル
エンジンLv.2
30
6
機体の加速性能が大幅にアップする
機体の最高速度が大幅にアップする
ECUソフトウェアアップデートLv.220
5
耐ストール性能が大幅にアップする
ハイGターン可能時間が大幅に延長される
フラップ用新型
アクチュエータLv.2
30
5
機体のピッチ方向の機動性が大幅にアップする
フラップ用新型
アクチュエータLv.3
50
8
機体のピッチ方向の機動性が極めて大きくアップする
エルロン用新型
アクチュエータLv.2
30
5
機体のロール方向の機動性が大幅にアップする
エルロン用新型
アクチュエータLv.3
50
8
機体のロール方向の機動性が極めて大きくアップする
ラダー用新型アクチュエータLv.230
5
機体のヨー方向の機動性が大幅にアップする
ラダー用新型アクチュエータLv.350
7
機体のヨー方向の機動性が極めて大きくアップする
大規模運動能力向上化改修Lv.230
6
機体の全方向の機動性が大幅にアップする
新設計大型
フラップLv.2
20
5
機体のピッチ方向の安定性が大幅にアップする
新設計大型
エルロンLv.2
20
4
機体のロール方向の安定性が大幅にアップする
新設計大型
ラダーLv.2
20
3
機体のヨー方向の安定性が大幅にアップする
防弾型燃料
タンクLv.2
30
4
機体の耐久力が大幅にアップする
汎用型ステルス
塗料Lv.2
30
4
機体のステルス性能が大幅にアップする

ARMS

パーツコスト
スロット数
詳細
高威力化改修対応砲弾Lv.250
9
機関砲とMGPの威力が大幅にアップする
長射程化改修対応砲弾Lv.240
9
機関砲とMGPの射程距離が大幅にアップする
長砲身化改修対応砲弾Lv.240
7
機関砲とMGPの集弾率が大幅にアップする
標準ミサイル用
指向性近接信管Lv.250
7
標準ミサイルの威力が大幅にアップする
高エネルギー新型推進剤Lv.250
10
標準ミサイルの飛翔速度が大幅にアップする
離陸重量増強改修Lv.240
7
標準ミサイルの搭載量が大幅にアップする
ラムジェット式推進装置Lv.240
10
標準ミサイルの航続距離が大幅に伸びる
電子工学複合型照準システムLv.250
7
標準ミサイルのロックオン可能距離が大幅に延長される
多目標同時索敵装置Lv.250
10
標準ミサイルのリロード時間が大幅に短縮される
推力変更操舵装置Lv.250
8
標準ミサイルの誘導性能が大幅にアップする
赤外線シーカー冷却システムLv.240
7
標準ミサイルのロックオン速度が大幅にアップする
特殊兵装用
指向性近接信管Lv.250
9
ミサイル系特殊兵装の威力が大幅にアップする
高エネルギー新型推進剤Lv.250
10
ミサイル系特殊兵装の飛翔速度が大幅にアップする
離陸重量増強改修Lv.250
7
ミサイル系特殊兵装の搭載量が大幅にアップする
ラムジェット式推進装置Lv.240
11
ミサイル系特殊兵装の航続距離が大幅に伸びる
電子工学複合型照準システムLv.250
79
ミサイル系特殊兵装のロックオン可能距離が大幅に延長される
多目標同時索敵装置Lv.250
8
ミサイル系特殊兵装のリロード時間が大幅に短縮される
推力変更操舵装置Lv.250
10
ミサイル系特殊兵装の誘導性能が大幅にアップする
多目的脅威度自動判定システムLv.240
8
ミサイル系特殊兵装のロックオン速度が大幅にアップする
高出力レーザー発生器Lv.250
9
TLSとPLSLの射程距離が大幅に延長される
ビーム径拡大光学装置Lv.250
9
TLSとPLSLの命中範囲が大幅に拡大する
集光補正装置Lv.250
10
TLSとPLSLの威力が大幅にアップする
高出力蓄電デバイスLv.250
8
EMLの射程距離が延長される
高速投射体Lv.240
7
EMLの威力が大幅にアップする
EML用照準補正アルゴリズムLv.250
9
EMLの命中範囲が大幅に拡大する

MISC

パーツコスト
スロット数
詳細
高速データリンク
対応アンテナ
50
5
標準ミサイルの誘導性能と飛翔速度がアップする
標準ミサイルのロックオン距離が延長され、航続距離が伸びる。
クイックリターン30
7
リスポーンタイムを短縮する
ルーキーパイロット・ボーナス20
6
獲得MRPがややアップする
ファイターパイロット・ボーナス30
4
ファイター搭乗時の獲得MRPがアップする
マルチロールパイロット・ボーナス30
4
マルチロール搭乗時の獲得MRPがアップする
アタッカーパイロット・ボーナス30
5
アタッカー搭乗時の獲得MRPがアップする
マシンガンフリーク30
3
機関砲で攻撃した際の獲得MRPがアップする
ミサイルフリーク30
5
標準ミサイルで攻撃した際の獲得MRPがアップする
SPウェポンフリーク30
5
特殊兵装で攻撃した際の獲得MRPがアップする

コメント (エアクラフトパーツ一覧)

  • 総コメント数58
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 58
    • ななしの投稿者
    ID:mcu2crzv

    今作って,Xにあったような「装甲が濡れティッシュになる代わりに超機動になる」みたいなパーツがないから,低性能機で下剋上プレイができないのが物足りない。

    F-16やA-10で無制限部屋乗り込んで勝つみたいなプレイをもっと積極的にできるといいんだけどな。やったことあるけどただただ苦行だった。

    • 57
    • ななしの投稿者
    ID:e0ylssfq

    >>55

    体感ですけど、撃つ距離による気がしますね。

    遠距離からだと速度アップも有りだと思う。

    • 56
    • ななしの投稿者
    ID:j92rs9l3

    装甲強化ありとなしだと,例えばミサイル1発被弾あたりで相手に入るスコアって変わるのかしら。前者だと信じて装備してるんだけど。

    • 55
    • ななしの投稿者
    ID:mcu2crzv

    >>52

    すんません,嘘つきました。

    少なくともHCAAに関しては,速度強化と誘導強化は特にかち合ったりはしない模様。かち合っているのかもしれないけど使っている分には分からないです。

    つべに複数窓検証動画を上げたけど,見たら速度強化ありの方が命中率がよかった模様。

    • 54
    • ななしの投稿者
    ID:as65eizs

    >>53

    確かにこんな感じ。

    慣れるとこのパーツ付けずに撃った方が当たるけど

    • 53
    • ななしの投稿者
    ID:n0sqfd8h

    機関砲レーダーロックシステムの使い方

    →機械任せにする。

    下手に自分で合わせに行くとアシストが利かないというよりむしろ、足を引っ張る感じ。

    「ざっくりと」目標の未来位置に機首を向けた後、進路を固定して撃てば最大のアシストを得られる。

    可動域がかなり広い反面、アシストが利くまでに0.5秒ほどのラグがある。

    なので、機首を向けた後に手動で微調整をかけると逆効果になりがち。


    ちなみに、長射程化改修対応砲弾と組み合わせると通常ミサイルより射程が伸びるから対地襲撃に便利。

    • 52
    • ななしの投稿者
    ID:mcu2crzv

    普段は速度と誘導を強化したHCAAを使っていますが,2250帯のために誘導だけ強化したHCAA使ったら見たことない超誘導しました。前者はSu-34,後者はF-15Jなので単純比較はできませんが。

    どうも速度アップ系パーツがあると誘導が弱まるのは確からしいです。下手すると誘導強化パーツを一緒につけていても無効化されている可能性も。

    キャンペーンではともかく,マルチでは速度強化はしない方が当てやすいかもしれません。

    • 51
    • ななしの投稿者
    ID:as65eizs

    >>50

    少なくともキャンペーンではそうだった気がする。

    速度アップ外して誘導アップだけ付けても、

    ミハイのSu-30にガンガン当たりましたよ。

    • 50
    • ななしの投稿者
    ID:mcu2crzv

    ミサイルの速度アップ系パーツって,もしかして曲がりきれなくて当たりづらくなったりする?

    HVAAの速度モリモリにするとかえって当たらないような気がするんだけど。

    • 49
    • ななしの投稿者
    ID:ks3jt6cs

    飛翔速度上げると誘導の旋回半径って大きくなってる?

    • 48
    • ななしの投稿者
    ID:j92rs9l3

    入念な調査に感謝。スペックの横棒ってあまりあてにならないのね。

    まさか加速に効くとは思わなくて最高速パーツは使ってなかったけど,次に立ち上げた時にブレードディスクと入れ替えてみるわ。

    • 47
    • ななしの投稿者
    ID:ctqr5b7z

    X-02S

    2972→28.5 ー 3271→35.5

    2972→27.33 ー 3271→33.39

    2972→20.3 / 3173→26.99 ー 3271→27.7 / 3492→32

    2972→22.87 / 3073→26.99 ー 3271→30.6 / 3382→34


    機体によって差はありそうですご、大抵の場合どれか1つ着けるなら、

    高圧力対応次世代構成材

    可変サイクルエンジン

    軽量型ブレードディスク

    の順が良さそうです。

    • 46
    • ななしの投稿者
    ID:ctqr5b7z

    一応全ての結果を。

    見辛くて申し訳ないが上からノーパーツ、軽量型ブレードディスク、高圧力対応次世代構成材、可変サイクルエンジンの順で、速度→到達時間の並びと、ー 挟んで高度4400メートルと12500メートルの並び。

    A-10

    1980→53.11 ー 2179→61

    1980→49.8 ー 2179→57

    1980→32 / 2181→48.32 ー 2179→44 / 2400→57.4

    1980→39.8 / 2081→49.35 ー 2179→50 / 2290→57

    • 45
    • ななしの投稿者
    ID:ctqr5b7z

    加速パーツ着けるよりは最高速度アップのパーツを着けた方が良さそうですね。

    グラフ化はしてませんがA-10とX02で高度4400と12500mで試してみたんですが、いずれも最高速度アップを着けた方が良い結果になりました。

    ノーパーツ時

    MAX1980km→約53.1秒と2179→約61秒。

    加速パーツの場合これがそれぞれ約49.8と57秒に。

    速度パーツ時

    1980km→32秒、MAX2181km→約48.3秒と、

    2179km→約44秒、MAX2400→約57.4秒に。

    可変サイクルエンジンだと最高速度と到達時間が少し下がります。

    • 44
    • ユーザー41995
    ID:uc7wycls

    軽量化ブレードディスクの加速アップについて効果はいかほどかと調べてみました。

    F-16Cを使い、約6000フィートにて、アイドル状態の324ノットから最高速1264に達するまでを1秒刻みでグラフにしています。

    あえてパーツをつけるほどの効果があるかと言えば、個人的には微妙に思いました...。

    ゲーム内のフレーム数や時間ではなく、動画ファイルを再生する上での秒数なので、誤差があるかもしれません。

    ほかのパーツは気が向いたら。

    • 43
    • ななしの投稿者
    ID:nf02h10g

    >>40

    対地攻撃はかなり使い勝手が良いはず。

    連射状態での偏差射撃はとことん向いていないけど、指切りバースト射撃をすれば、普通に機首方向に弾が飛ぶので、空中戦で偏差射撃しないといけないときはそれで頑張って!

    • 42
    • ななしの投稿者
    ID:e0ylssfq

    >>40

    それ、偏差射撃してくれないところを見ると

    対地用パーツな気がする。

    • 41
    • ななしの投稿者
    ID:e0ylssfq

    >>38

    ありがとう

    ちょっとミッション20くぐってきます

    • 40
    • ななしの投稿者
    ID:nl0wlwam

    機関砲レーダーロックシステムの上手い使い方ができない!

    敵機の方向に向かないし、シーカーの追尾が遅くて当たらないんですが、どうすれば宜しいか?

    過去作にも機関砲追尾のパーツあったけど、今回明らかに遅いし範囲狭いしで弱体化されている。

    • 39
    • ななしの投稿者
    ID:j92rs9l3

    >>36

    確認したところ,データリンクだけでも鬼のしつこさにはなるみたいです。もっともただ飛んでいるだけに等しいので,誘導の補強は重要だと思いました。

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