Gamerch

【ドラクエウォーク】スーパースターの固有特性やスキル

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォーク(DQW)の上級職「スーパースター」を紹介しています。固有特性「ショータイム」のほか、新スキル「アンコール」や「ハッスルダンス」、転職条件などもまとめていますので、スーパースターを目指す方は参考にしてみてください。

上級職「スーパースター」の転職条件

LV.50遊び人+LV.50踊り子

スーパースターはどんな職業?

固有特性の「ショータイム」のほか、「アンコール」や「ハッスルダンス」を使用可能なことから、スーパースターは支援&HP回復に長けた職業となっているようです。


ショータイムで仲間の能力アップ

スーパースターは自身がスキルによる斬撃・体技ダメージを与えた際に確率で仲間の能力を高める固有特性が備わっています。


動画ではこうげき力や呪文の威力が上昇していることから、火力支援役としての活躍が可能です。ただし、ランダムな良い効果となっているので、攻撃以外のバフが付与される可能性もある模様。


なお、バフ対象は基本的に仲間ひとりですが、確率で仲間全員に付与されることもあります。

「アンコール」で行動順の調整が可能

スーパースターの新スキル「アンコール」は自身のターンに別の仲間を行動させることができる効果となっています。状況に応じて攻撃や回復をこれまでよりも柔軟に行うことができ、ターン制のゲームではかなり強力なスキルといえます。


動画では、アンコールを受けた仲間A→仲間B→仲間Aの順で行動しているほか、同じキャラが2回連続で行動している様子が確認できているため、アンコールによる行動と本来の行動はそれぞれ別になっているようです。


一方で、消費MPが105とかなり燃費が悪いスキルになっているので、効果を有効活用するには状況を見極める必要があるでしょう。

「ハッスルダンス」も使用可能

スーパースターは「ハッスルダンス」による仲間全員のHPを回復させることが可能です。動画では約130前後のHPを回復していることが確認できています。

スーパースターの固有特性

ショータイムスキルで斬撃・体技ダメージを与えたとき、まれに仲間ひとりにランダムな良い効果を1段階付与する
ごくまれに仲間全員に付与する

ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (スーパースターの考察と予想)

新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)

注目記事
ページトップへ