Gamerch

【ドラクエウォーク】転職の方法とおすすめ職業

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークの転職について紹介しています。転職の方法や解放条件のほか、おすすめの職業もまとめていますので、初心者の方は参考にしてみてください。

転職の方法とおすすめ職業

転職とは

転職は、各キャラの職業を変更することです。転職によって職業が変われば、装備できる武器なども異なり、使用できるスキルも違ってきます。

スキルは装備の影響が大きい

ドラクエウォークでは装備にスキルが備わっている仕様になっており、職業のレベルをあげた

特殊効果を引継ぎ可能

各職業でLv20になったときに習得できる特殊効果は、別の職業に転職しても効果が発揮されます。そのため、複数の職業をLv20まで育てておけば、ステータスの底上げを図ることができるので、しっかり育成しておきましょう。

レベルアップ時の職業がステータスに関係する?

まだ正式リリース前のため、レベルアップ時の職業によって伸びるステータスに影響がある可能性も捨てきれません。今作はCSではないので、さすがにそのあたりは固定値で伸びていくと予想されますが、万が一ということもありえるので、留意しておきましょう。

転職の解放条件

転職が解放されるのは冒険ランクが12に到達してからとなっています。そのため、転職を目指すのであればまずは冒険ランクを上げることを目標に進めていきましょう。

おすすめの職業

前衛キャラの場合は、序盤のうちに盗賊や武闘家をLv20にしておくのがおすすめになるかもしれません。どちらの職業もLv20になることですばやさが上昇するため、先手を取りやすくなります。敵に攻撃される前に倒すことができれば余計なダメージを負うことなく戦闘に勝てる可能性が出てきます。

後衛キャラは魔法使いや僧侶となりますが、魔法使いはMPが尽きてしまうと辛いため、序盤はあまりおすすめしにくいかもしれません。レイドバトルなどのボス戦を見据えているなら育成しておくのも選択肢のひとつとなりそうです。

僧侶は装備が必要になるものの、ベホイミなどによる回復に期待できるため、ひとりは転職させておきたい職業となります。

転職可能な職業一覧

職業習得スキル・特殊効果
戦士Lv5:ちから+5
Lv10:さいだいHP+10
Lv15:スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv20:みのまもり+15[永続]
魔法使いLv5:
Lv10:さいだいMP+10
Lv15:全属性ダメージ+5%
Lv20:ギラ
Lv20:こうげき魔力+15[永続]
僧侶Lv5:
Lv10:じゅもんHP回復効果+5%
Lv15:さいだいMP+10
Lv20:バギ
Lv20:かいふく魔力+15[永続]
武闘家Lv5:ちから+5
Lv10:会心率+3%
Lv15:スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv20:すばやさ+10[永続]
盗賊Lv5:攻撃時+15%の確率で毒を与える
Lv10:麻痺成功率+15%
Lv15:スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv20:すばやさ+20[永続]

戦士

戦士はHPやみのまもりに優れ、パーティーの前線を支える職業です。斧や剣といった武器の扱いに長けており、物理攻撃による安定したダメージが見込めます。

【装備可能な武器種】

魔法使い

呪文によって大ダメージを与える攻撃役として活躍するのが魔法使いです。敵全体にダメージを与えたりできるだけでなく、短剣による状態異常の付与を狙うことができます。ただし、MP切れによる火力の低下に注意が必要です。

【装備可能な武器種】

  • 探検

僧侶

僧侶はパーティの回復役を担う職業です。かいふく魔力などに優れており、回復呪文の扱いに長けています。回復だけでなく、攻撃呪文を用いて攻撃にも加わることが可能です。

【装備可能な武器種】

  • ブーメラン

武闘家

素早さと会心率が優れているのが武闘家です。攻撃回数が多くなりがちな長期戦においては特に恩恵が大きい職業といえます。

【装備可能な武器種】

  • ツメ

盗賊

盗賊は状態異常の付与に特化した職業です。攻撃時に毒を付与できたり、麻痺の成功率がほかの職業より高いといった点が強みになっています。

【装備可能な武器種】

  • ツメ
  • ブーメラン

上級職はアップデートで追加?

現在判明している職業は5つですが、ドラクエ自体にはそれら以外の職業も多く存在しています。将来的にアップデートで職業が追加される可能性も十分ありえると思うので、期待しておきましょう。

コメント (【ドラクエウォーク】転職の方法とおすすめ職業)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ