Gamerch
ドラクエウォーク攻略wiki

【ドラクエウォーク】新武器は炎獅子のツメ!|新装備ふくびきのガチャ情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークの新装備ふくびきの情報をまとめています。炎獅子装備ふくびきについて紹介してますので、どのガチャがおすすめなのか、リセマラでどのガチャを引いたらいいのか分からない方はご覧ください。

新武器は炎獅子のツメ

1月29日から開催される新装備ふくびきは、炎獅子のツメなどの装備がピックアップされている新装備ふくびきとなっています。炎獅子のツメで習得できる新スキル「猛火獅子王拳」は敵1体に威力390%のメラ属性体技ダメージを与える効果です。


炎獅子のツメ

猛火獅子王拳


炎獅子のツメ

炎獅子の額あて

炎獅子の装束上

炎獅子の装束下

ガチャ(ふくびき)はどれを引くべき?

ガチャ適性職業優先度

炎獅子装備ふくびき
(~2021/2/26 14:59まで)
レンジャー★★☆

紅蓮装備ふくびき
(~2021/2/12 14:59まで)
魔法戦士★★☆

はぐれメタル装備ふくびき
バトマス
魔法戦士
パラディン
★★☆

SP装備ふくびき
-★☆☆

炎獅子装備ふくびき:メラ属性でトップクラスの火力

炎獅子装備ふくびきで入手できる炎獅子のツメは、メラ属性のダメージを与える武器としてはトップクラスの威力を誇る武器です。


新スキル「猛火獅子王拳」は敵1体に威力390%のメラ属性体技ダメージを与えるものとなっており、天空のつるぎで習得可能な「ビッグバンソード」よりも威力で勝っています。


また、メラ属性の単体火力としては、呪文特大ダメージを与えられるメラゾーマも存在していますが、あちらは呪文となっており、差別化が可能です。


武器特徴

炎獅子のツメ
・敵単体に威力390%のメラ属性体技ダメージ
└まれに呪文を封じる追加効果あり
・敵全体に威力210%のメラ属性体技ダメージ
└鳥系に対しては威力アップ

紅蓮装備ふくびき:ギラ属性に特化した魔法戦士向け武器

紅蓮装備ふくびきで入手できるインフェルノワンドは、単体と全体のどちらもギラ属性の呪文となっており、ギラ属性に特化しています。


また、特殊効果でギラ属性じゅもんダメージの底上げされているほか、「マジックブースト」により攻撃呪文の威力を高めることも可能です。


武器特徴

インフェルノワンド
・敵単体にギラ属性の呪文特大ダメージ
・敵全体にギラ属性の呪文大ダメージ
・特殊効果でギラ属性じゅもんのダメージアップ
・マジックブーストで仲間ひとりの攻撃呪文の威力アップ

はぐれメタル装備ふくびき:汎用性に優れた武器

新春2021装備ふくびきで入手できるはぐれメタルの剣は単体、全体どちらもそれなりに対応できる武器となっており、汎用性の高さがウリと言えます。


その代わりにある程度の武器をガチャで入手しているのであれば、それらで十分補える範囲であるため、ガチャを引く優先度はそこまで高くありません。どちらかといえば、新規に始めた方やデイン属性の範囲攻撃を使用可能な武器を未所持といった方向けです。


また、はぐれメタル装備ふくびきが1/28 15:00より開催される予定となっていることも踏まえたうえで引くべきか検討しましょう。

武器特徴

はぐれメタルの剣
・デイン属性で威力280%の全体攻撃
・威力90%の単体4回攻撃
・メタル系へのダメージ+3

メタルフェスふくびき

メタルフェスふくびきはメタスラのオノやメタスラの剣といったメタル系の武器がピックアップされたガチャです。それらの武器にはメタル系に対してダメージを与えやすいスキルが備わっている点が特徴となっています。

SP装備ふくびき

SP装備ふくびきは期間限定ではなく、恒常的に開催されているベーシックなガチャです。


このガチャから排出される★5武器・防具は期間限定のピックアップガチャに含まれていますが、逆にピックアップ装備はこちらに含まれていません。そのため、リセマラなど何らかの理由がある以外でこのガチャを回すのはおすすめしていません。

ガチャ(ふくびき)の仕様解説

武器と防具が排出

ドラクエウォークのガチャ(ふくびき)は武器と防具が一緒に排出されるタイプです。いわゆる闇鍋ガチャと呼ばれる類のものであり、目当てのものを引き当てるのがやや困難な仕様になっています。


なお、武器または防具のどちらかのみが排出されるといったガチャは用意されておらず、期間限定と常設のどちらも同様の仕様です。

新装備は常設ガチャに追加されない

ドラクエウォークでは、常設ガチャのほかに期間限定のピックアップガチャがいくつか開催されます。それらのピックアップガチャには新しい武器や防具が登場しますが、期間終了後に常設ガチャに追加されるといったことはありません。そのため、新装備が手に入る期間限定ふくびきが終了した場合、復刻開催を待つことになるため、注意しましょう。

最高レアリティは星5

ふくびきから入手できる装備の最高レアリティは武器と防具のどちらも星5です。星5~星3まで排出される可能性があり、星5が最も優秀な装備といえます。


ただし、状況によっては星4の装備であっても役立つこともあるので、星5~星4をなるべく多く確保しておきましょう。

ふくびき補助券かジェムを使用し回す

ガチャは1回ジェム300個、または「ふくびき補助券」を10枚使用します。(10連なら100枚使用)


ふくびき補助券


ジェムやふくびき補助券はミッション報酬などで集めることができます。


ジェムの入手方法と使い道
ふくびき補助券の効率良い集め方

ふくびきスタンプがもらえる

10連ガチャを回すと、「10連限定ふくびきスタンプ」を溜めることができます。

ふくびきスタンプ

ふくびきスタンプは期間限定開催されているキャンペーンで、スタンプを溜めることでアイテムを獲得できます。


なお単発ガチャでふくびきスタンプはもらえないため、10連ガチャ分のジェムやチケットを溜めて回した方がお得です。

チュートリアルガチャは固定排出

チュートリアルを進めているとガチャが解放されますが、ここで排出されるものは星3の「はがねのつるぎ」で固定されています。

はがねのつるぎ


ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (おすすめのガチャ(ふくびき))

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/02/19 12:56
  • 表示設定
    • ななしの勇者
    2
    2020/02/19 12:56 ID:qczbyha9

    くものきょじんだけ何度戦ってもLv上げても下げても全然こころ落としてくれません~★

    • ななしの勇者
    1
    2020/01/26 07:43 ID:bazdsfop

    福引のスタンプはチケットだとたまらんから、10枚貯めてまわす必要はないだろ。

新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる