Gamerch

【ドラクエウォーク】ガチャの仕様と演出まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォーク(ドラゴンクエストウォーク)のβ体験会で明らかになったガチャ(ふくびき)の仕様まとめです。ガチャの排出確率や確定演出など参考にしてください。

【ドラクエウォーク】ガチャの仕様や排出確率

ドラクエウォークにはガチャがある

ドラクエウォークにはポケモンGOと違い、「ふくびき」というガチャが存在します。ガチャからは武器や防具といった装備が入手でき、それらを装備することでキャラを強くすることができます。

ガチャ画面

ふくびきガチャの仕様

武器と防具が排出

ドラクエウォークのガチャは武器と防具が一緒に排出されるタイプで、いわゆる闇鍋ガチャと呼ばれています。

キャラ装備画面

キャラ1体につき、右手・たて・あたま・よろい上・よろい下・アクセサリー1・アクセサリー2と装備先が7か所も存在します。ガチャから7種類の装備を揃えるのは苦労することになりそうです。(β版ではガチャからアクセサリの排出は確認できませんでした)


ベータ版のガチャにはピックアップや装備先の種類別ガチャなどはありませんでしたが、今後「武騎手別ピックアップ」など実装されるかもしれません。

最高レアリティは★5

ふくびきから入手できる装備の最高レアリティは★5となっています。一部の★4の装備はクエストの初回クリア報酬などでも入手できることがありますが、★5の装備はガチャのみのようなので、貴重な装備となっています。

ふくびき補助券かジェムを使用する

ガチャは1回ジェム300個、または「ふくびき補助券」を10枚使用します。(10連なら100枚使用)


ふくびき補助券


ジェムやふくびき補助券はミッション報酬などで集めることができます。


ジェムの入手方法と使い道
ふくびき補助券の入手方法と使い道

ふくびきスタンプがもらえる

10連ガチャを回すと、「ふくびきスタンプ」を溜めることができます。

ふくびきスタンプ

ふくびきスタンプは期間限定開催されているキャンペーンで、スタンプを溜めることでアイテムを獲得できます。

β版はゴールドしかもらえませんが、ふくびきスタンプ限定装備なども今後実装される可能性があります。


なお単発ガチャでふくびきスタンプはもらえないため、10連ガチャ分のジェムやチケットを溜めて回した方がお得です。

チュートリアルガチャは固定

チュートリアルを進めているとガチャが解放されますが、ここで排出されるものは星3の「はがねのつるぎ」で固定されています。

はがねのつるぎ

ガチャ演出の種類と確定演出

ドラクエウォークのガチャは引く際にいくつか演出が入り、星5の装備が排出される「確定演出」も存在します。


通常演出はスライムが銀(シルバー)の宝箱を開封します。

通常演出


星4以上が確定した場合は金(ゴールド)の宝箱を開封します。

金の宝箱演出



星5の確定演出では宝箱が虹色になります。

虹色宝箱の確定演出


また、宝箱を開ける際にオーロラや流れ星の数が多いと期待値アップの激アツ演出となります。

オーロラ演出

ガチャの排出確率

ドラクエウォークのガチャではレアリティごとの排出率(提供割合)が以下のように設定されています。

レア確率
★57.0%
★423.0%
★370.0%
★5装備の内訳
武器2.8%
あたま1.05%
よろい上1.05%
よろい下1.05%
たて1.05%

ガチャの排出率


当たりとされている★5の武器は合計8種類で2.8%の確率で排出となっています。


★5全体の排出率は7%となっており、入手自体はそれなりに期待できそうです。しかし、闇鍋となっているため、武器の一点狙いなどをしようとすると厳しめのガチャになりそうです。


コメント (ガチャの仕様と演出まとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ