Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

【ドラクエウォーク】雪の日に出現しやすいモンスターと雪が降る条件の予想まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークの雪の日について紹介しています。雪の日に出現しやすいモンスターと雪が降る条件の予想をまとめていますので、雪限定の変化などが知りたい方は参考にしてみてください。

雪の日に出現しやすいモンスターと雪が降る条件

目次 (雪の日に出現しやすいモンスターと雪が降る条件)

雪の日とは

雪の日はドラクエウォーク内における天候変化の一種です。10月15日頃からTwitterでドラクエウォーク内で雪が降り始めたという報告するプレイヤーが現れています。

実際に雪が降っていなくても変化する

雪が降る状態は自身の地域の現実世界における天候が雪でなくとも発生しています。また、現実世界が雨であってもゲーム内では雪と判定されることがあるようです。


雪限定で起こる変化の予想まとめ

雪限定でドラクエウォークにどんな変化が起こるのかを予想しています。

雪の日に出現しやすいモンスターがいる?

雨の日同様、雪の日にも出現しやすくなるモンスターがいる可能性が高いです。ホークブリザードやイエティ、ヒイラギどうじといった寒さに関連するモンスターが出現しやすくなると予想されています。


画像特殊効果(Sランク)
こころ最大コスト+4
ヒャド属性耐性+3%
こころの最大コスト+4
ヒャダルコ
スキルの斬撃、体技ダメージ+10%
ヒャド属性とくぎダメージ+10%
ヒャド属性耐性+10%
踊り耐性+10%
こころの最大コスト+4
ヒャダルコ
じゅもんダメージ+5%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
転び耐性+7%
縛り耐性+7%

イエティ、ホークブリザードのどちらのこころもすばやさが高くなっており、先手を取りたいときに役立つこころです。また、ヒイラギどうじはヒャド属性のじゅもんを使う際に重宝するこころなので、下記の出現場所で探してみるとよいかもしれません。


名前見かけやすさ出現場所
イエティよく見かける4章9話
4章10話
5章1話
5章2話
5章3話
ホークブリザードめったに見かけない5章5話
5章6話
5章7話
5章8話
ヒイラギどうじあまり見かけない5章5話
5章6話
5章7話
5章8話

特にホークブリザードは見かけやすさが「めったに見かけない」のためで、もし雪の日に出現しやすいなら厳選するチャンスになりそうです。

雪の日になる条件

現実世界の気温が関係する?

ドラクエウォークの天候がどのような仕組みで変化しているのかは現状わかりませんが、気温+αの条件を満たしたときに雪が降るようになっているのかもしれません。


10月15日の北海道(士幌)では10℃前後となっているので、気温がそのあたりまで下がればほかの地域でも雪が降ることがありえそうです。


なお、Twitterでの報告を見る限り、少し前に雨が降っていたのに雪だったということから雨の条件かつ気温が一定以下といった可能性もあるかもしれません。



また、Twitterで報告され始めた日付が10月15日とやや中途半端なことから、月日が条件に含まれるということは考えにくいです。


とはいえ、まだ報告事例も少ないため、条件に関しては不明な部分が多いです。11月や12月になれば雪の日になるケースも増えていくと思われますので、待ってみましょう。


ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (雪の日に出現しやすいモンスターと雪が降る条件)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/11/09 08:23
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの勇者
    2019/11/09 08:23 ID:cp7l60ja

    雪は降るけど、モンスターは特にかわらないよね?

    ホークブリザードとかいっぱい出ることはなかったなw

新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)

注目記事
ページトップへ