Gamerch

【ドラクエウォーク】効率のいいHP・MPの回復方法【ドラゴンクエストウォーク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークのHP・MPの回復方法について紹介しています。戦闘中の回復呪文以外での回復方法を掲載していますので、ぜひご覧ください

HP・MPとは

HP・MPについて掲載しています

緑ゲージのHPはヒットポイント

HPとMP

各キャラクターの体力を表しています。戦闘中にHP0になると瀕死状態となり、蘇生魔法やアイテムを使わない限り、その戦闘中では戦えなくなってしまいます。戦闘中はHP管理が重要になります。

水色ゲージのMPはマジックパワー

各キャラクターのマジックパワーを表しています。攻撃や回復の呪文を使用する度に消費し、効果が高くなるに比例して消費MPも多くなります。魔法主体で戦うキャラはMP切れを起こす可能性が他キャラより高めなため、状況に応じた魔法の使用が求められます。

HP・MPの回復方法

HP・MPの回復方法を掲載しています、様々な回復方法がありますので、ご参考下さい。

自然回復

自然回復

ドラクエウォークでは時間経過でHP・MP共に自然回復をします。アプリを起動していなくても回復するものになるので、有効的に使いましょう。

回復呪文で回復

回復呪文

ホイミやベホイミなどの回復呪文でHPを回復できます。ただし、MPを消費してしまうため、連続で使用するときはMP切れにならないよう気を付けましょう。

マップ上のツボを破壊する

マップ上に出現するツボを破壊すると、HP・MP共に少し回復します。アイテムも同時にドロップするようです。

スラミチにお願いする(1日1回限定)

まんたん

スラミチにお願いすると一日一回限定でHP・MPを満タンにしてくれます。ここぞという時に使いましょう!

レベルアップする

レベルアップをしてもHP・MPが満タンになります。レベルアップが近い場合、あえて回復をしないで節約をするという方法もとれます。

アイテムで回復

『やくそう』や『まほうのせいすい』などでHP・MPの回復もできます。

アイテムによって回復量が異なりますので、回復したい分に応じたアイテムを使用しましょう。

アイテム名効果
やくそうHPを少し回復する
まほうの小ビンMPを少し回復する

自宅で休む

自宅で休む

自宅で休むことによりHPとMPを満タンにできます。しかし一度休むと1時間休むことができなくなるので、その間は別の回復手段を用いりましょう。

また下記リンクに自宅機能の詳細を掲載していますので、併せてご覧ください。

自宅機能の詳細はこちら

瀕死になったときの対処法

HPが0になった際の対処法を掲載しています。

戦闘に勝利するとHP1で復活

たとえ戦闘でHPが0になっても、全滅しない限り戦闘終了後にHP1で生き返ります。


ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (HP・MPの回復方法)

新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)

注目記事
ページトップへ