Gamerch

【ドラクエウォーク】自宅とは?基本システム解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォーク(ドラクエGO)自宅システムについて解説しています。ドラクエウォークの自宅はどこに設置できるのか、メリットはあるのかなどを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

【ドラクエウォーク】自宅とは?基本システム解説

ドラクエウォークの自宅とは?基本情報

ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)における自宅機能とは、カスタマイズ付きのレベル上げサポート機能のようなものです。

自宅を立てられるようになるにはストーリー1章の4話まで進める必要があります。

自宅は基本的に好きなところに立てられ、一定期間を空けて戻ってくると「おでかけボーナス」という歩数に合わせたおでかけランク経験値を受け取ることができます。

一度立てた自宅を引っ越すことも可能です。引っ越すと24時間は引っ越せなくなってしまうため注意してください。

自宅は様々な家具でカスタマイズすることが可能です。家具は一部ミッションの報酬などでも無料で集めることができます。

自宅はどこに立てたらいい?知り合いにバレない?

基本的によく行くところがおすすめ

自宅は基本的にどこにでも立てることができます。

東京タワーやディズニーランドのようなスポットから何もないような田舎のど真ん中にも立てることができます。

ただし、自宅に戻ってこないと「おでかけボーナス」が受け取れないため、遠く離れた場所に立ててしまうと非効率になります。

基本的に自分が実際に住んでいる家~通学や通勤途中のエリアに立てることをおすすめします。

自宅は公開される

自宅は他のプレイヤーが近づくと入ることができます。

中に入るとゴールドやアイテム、装備などを拾うことができます。

そのため特定できる名前と場所に立ててしまうと、ある程度個人情報が露出してしまうリスクがあります。

ただし後悔しないモードや、場所をぼかして公開するモードもあるため、「身バレ」が気になる場合は設定を見直すようにしましょう。

自宅のモード画面

フレンドに公開機能もあり

フレンド登録してもフレンドに特定されることはありません。ただしフレンドが付近に来た時に「フレンドに自宅を公開」モードにしていると発見されてしまうため、公開条件を見直しておきましょう。

自宅のメリット

自宅のメリットとしては「おでかけボーナス」がもらえることが大きいですが、ボーナス程度なのでとくに気にならないのなら好きなところに立ててしまって問題ありません。

他にも他プレイヤーの自宅におじゃまするとゴールド稼ぎや体力が少ない時のやくそう狙いもできます。

自宅にはベッドを設置できますが、寝て体力を回復することはβ版ではできませんでした。正式リリース版ではできるようになるかもしれないため、回復スポットとしていずれ利用できるようになるかもしれません。

コメント (自宅とは?基本システム解説)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ