Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】レジェンドレースの攻略と対策方法まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘のレジェンドレースの攻略をまとめています。レジェンドレースに適した育成方法や攻略におすすめの育成キャラついても掲載しているので、敵が強すぎて勝てない方は育成の参考にしてみてください。

レジェンドレース

次回レジェンドレースの開催情報

スプリンターズステークスが4月15日から追加

スプリンターズステークス

生放送『ぱかライブTV Vol.5』で開催が告知されていたレジェンドレース「スプリンターズステークス」が4月15日から開催します。

レジェンドレース攻略

競馬場の情報と攻略適性(全戦共通)

スプリンターズステークス
中山短距離:1200m
右周り晴れバ場:良

レース場の状況が事前に判明しているため、レジェンドレース用のウマ娘を育成する場合には、特定のレースが得意になるスキルがおすすめです。

バ場状態に関しても全てのレース「良」となっているため、良バ場のスキルは確実に入手しておきましょう。

スプリンターズステークスの解説

おすすめ適性とスキル

適性短距離S、芝S
スキル良バ場◎」「中山レース場◎」
晴れの日◎」「根幹距離」「右回り◎」

適正スキル持ちのサポート一覧

スキルの一覧はこちら

各レースの対策方法まとめ

キングヘイローの対策

キングヘイローの対策

※4/15(木)12:00~更新予定です

タイキシャトルの対策

タイキシャトルの対策

※4/18(日)5:00~更新予定です

サクラバクシンオーの対策

サクラバクシンオーの対策

※4/21(水)5:00~更新予定です

VS ???

VS ???

※4/24(土)5:00~更新予定です

おすすめの育成キャラ

キャラ簡易解説/おすすめ理由
マルゼンスキー
マルゼンスキー
・相手として登場しないため全てのレースに出走可能
・発動しやすい優秀な固有スキル
・短距離適正Bのため継承で上げる必要がある
▶詳細解説はこちら
タイキシャトル
タイキシャトル
・短距離適正Aのため上げる必要がない
・目標レースがマイルメインでレジェンドレース用に育成しやすい
・スピード補正20%
▶詳細解説はこちら
サクラバクシンオー
サクラバクシンオー
・短距離適正Aのため上げる必要がない
・目標レースが短距離メインでレジェンドレース用に育成しやすい
・スピード補正20%
▶詳細解説はこちら
キングヘイロー
キングヘイロー
・短距離適正Aのため上げる必要がない
・パワー補正20%
・育成難易度はやや高め
▶詳細解説はこちら
エアグルーヴ
エアグルーヴ
・短距離適正Cのため継承の難易度が高め
・相手として登場しないため全てのレースに出走可能
・スピードとパワーに成長補正がかかる
▶詳細解説はこちら

マルゼンスキー

マルゼンスキー

今回のレジェンドレースに相手として登場しないため、強力なマルゼンスキーを1体育成できれば、全レース攻略可能となっています。

固有スキルの発動しやすさも優秀で、スピードをメインで上げた逃げ育成がおすすめです。

賢さに20%の補正がかかるため、賢さカードを1枚編成しておくと、より安定した走りを見せてくれるでしょう。


マルゼンスキーの育成論

タイキシャトル

タイキシャトル

タイキシャトルは、短距離適正Aで育成時の要求スタミナも低く、レジェンドレース用に育成しやすいウマ娘です。

脚質は基本的に先行限定なので、逃げ型よりも若干パワーを高くすることを意識しましょう。


タイキシャトルの育成論

サクラバクシンオー

サクラバクシンオー

適正など欲しいものが全て揃っており、目標レースも短距離メインで育成しやすいおすすめのウマ娘です。

スピードをメインに上げる逃げ型で育成すると安定しやすくなります。


サクラバクシンオーの育成論

キングヘイロー

キングヘイロー

キングヘイローは、星1で短距離適正Aの誰にでもおすすめしやすいキャラですが、育成難易度はやや高めです。

目標レースが短距離から中距離と幅広いため、中距離キャラのつもりで育成すると安定しやすくなります。


キングヘイローの育成論

エアグルーヴ

エアグルーヴ

エアグルーヴは、短距離適正がCのため、短距離因子を多めに継承する必要があります。

条件はやや厳しいですが、星2キャラで持ってる方も多く、レジェンドレースに相手として登場しないため、1体強力なエアグルーヴが育成できれば全てのレースで活躍できるでしょう。

固有スキルで後ろから追い抜く必要があるので、差し型育成がおすすめです。


短距離型エアグルーヴの育成論

レジェンドレースのイベント概要

レジェンドレースのイベント概要

開催期間

キングヘイロー
VSキングヘイロー
4/15(木)12:00~4/18(日)4:59
スペシャルウィーク
VSタイキシャトル
4/18(日)5:00~4/21(水)4:59
サクラバクシンオー
VSサクラバクシンオー
4/21(水)5:00~4/24(土)4:59
レジェンドウマ娘
???
4/24(土)5:00~4/27(火)4:59

ウマ娘との対戦イベント

ウマ娘との対戦イベント

レジェンドレースでは、レース毎に決められたウマ娘に挑戦し、豪華報酬が受け取れるイベントになっています。

報酬は各ウマ娘のピースとなっており対象ウマ娘の入手や才能開花が狙えるため、必ず毎日挑戦しておきましょう。

報酬は順位が高いほど多く貰えるので、開催されているレジェンドレースに合ったウマ娘の育成も行っておきましょう。

同名ウマ娘は使用できない

レジェンドレースでメインの対戦相手と同名のウマ娘を使用することはできません。

そのため、レジェンドレース対象のキャラ以外のウマ娘を育成しておきましょう。

限定ミッション

レジェンドレース開催中には、限定デイリーミッションが開催されます。

簡単なミッションをクリアするだけで豪華な報酬が貰えるので、こちらも欠かさず挑戦しておきましょう。

限定デイリーミッション
育成を1回完了しようピース×2
育成でレースに勝利しようSP×5000
チーム競技場をプレイしようマニー×10000

レジェンドレースの報酬

レース報酬はキャラのピース

レース報酬はキャラのピース

レジェンドレースのクリア報酬は、対戦したメインキャラのピースを獲得する事ができます。

キャラのピースはレースに出走するだけで貰う事ができるので、たとえレースに勝てなくても、毎日3回挑戦しておきましょう。

▼順位ごとに貰えるピース

1着ピース×72着ピース×6~7
3着ピース×64着ピース×5
5着ピース×56着ピース×4

※着順とピースの個数は固定ではなく多少のランダム要素があります。

限定のトロフィーを獲得できる

限定のトロフィーを獲得できる

レジェンドレースで1位を取ると、限定のトロフィーを獲得する事ができます。

トロフィーコンプを狙っている人は、取り逃さないようにしておきましょう。

過去に開催されたレジェンドレース

VSシンボリルドルフ(3/22~3/25 4:59)

vsシンボリルドルフ

スピードスタミナパワー根性賢さ
B
638
B
617
B
608
C+
557
B
660
作戦所持スキル
先行汝、皇帝の神威を見よLv1」
コーナー巧者○」「円弧のマエストロ
コンセントレーション」「末脚
食い下がり」「独占力

スキル一覧はこちら

← 敵全体の情報
敵全体の作戦
逃げ先行差し追込
1673

↓ 画像をタップすると拡大できます

全体のステータス

  • デバフはシンボリルドルフのみ所持
  • シンパシー」持ちは6名

会長のデバフを含む一部スキルは影響を受けにくい

シンボリルドルフ(会長)は、「独占力」というデバフスキルを所持していますが、出遅れも少なく作戦「先行」で常に前の方(5位あたり)を走るため、このスキルによる速度ダウンは受けない可能性が高いです。

また、会長自身が最終コーナーで追い抜かれることが少ないため「食い下がり」による差し返し効果も発動率は低いと考えられます。

スピード値が上回り直線で速度/加速アップがおすすめ

シンボリルドルフは非常に安定した走りを見せますが、ラストスパートは「末脚」によるわずかな速度アップのみです。

このため、スタミナは同程度(B以上)であり、スピードは上回る(B+以上)かつ最終直線(ラストスパート)で速度や加速力を上昇するスキルを所持していると安定して勝利することができるでしょう。

たとえ追い抜かれたとしても差し返し可能です!

← おすすめスキルと所持サポートの一覧
加速力アップ(汎用/中距離)
一陣の風[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー
直線加速[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ [感謝を指先まで込めて]ファインモーション [0500・定刻通り]エイシンフラッシュ [副会長の一刺し]エアグルーヴ
速度アップ(汎用/中距離)
ハヤテ一文字[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー
全身全霊[日本一のステージを]スペシャルウィーク
直線巧者[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ [まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー [『エース』として]メジロマックイーン [カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン [マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー
末脚[日本一のステージを]スペシャルウィーク [ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ [千紫万紅にまぎれぬ一凛]グラスワンダー [一粒の安らぎ]スーパークリーク [『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ [夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク [0500・定刻通り]エイシンフラッシュ [一流プランニング]キングヘイロー
中距離直線[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ [パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー [デジタル充電中+]アグネスデジタル [副会長の一刺し]エアグルーヴ [生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオン [鍛えて、応えて!]メジロライアン
逃げ系
逃げ直線[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ [鍛えぬくトモ]ミホノブルボン
先行系
先行直線[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー [パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー
差し系
乗り換え上手[B・N・Winner!!]ウイニングチケット
差し直線[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ [デジタル充電中+]アグネスデジタル [幸せと背中合わせ]メイショウドトウ
追込系
追込直線[テッペンに立て!]ヒシアマゾン
最強スキルランキングはこちら

VSスペシャルウィーク(3/19~3/22 4:59)

vsスペシャルウィーク

スピードスタミナパワー根性賢さ
B
643
B
670
B
620
C+
544
C+
591
作戦所持スキル
差しシューティングスターLv1」
コーナー巧者○」「コーナー加速○」
全身全霊」「位置取り押し上げ
昇り龍」「努力家

スキル一覧はこちら

逃げ・先行のキャラがおすすめ

本レースでは、低スペックの相手が多くスペシャルウィークとの一騎討ちとなります。

スペシャルウィークが「差し」で最終直線にて一気に追い上げてくるため、いかに逃げ切ることができるかが重要となります。

差しキャラで挑戦したい場合は、スキル「徹底マーク◎」を所持して能力を発揮しやすくしましょう。

最強キャラランキングはこちら

評価Bの育成ウマ娘でも楽々勝利

評価Bで勝利

▼ マックイーンの参考ステータス ▼

マックイーンの参考ステータス

上記ステータスのメジロマックイーンにて、大差で勝利することができました。

特に適性を補正してはいませんが、スタミナB以上かつ持久力回復スキルを積んでいるとラストスパートは安定するでしょう。


強敵はスペシャルウィークのみなので、デバフスキルよりはスピード値や「末脚」などの速度アップスキルを意識して育成するのがおすすめです。


育成論の一覧はこちら

VSエルコンドルパサー(~3/19 4:59)

エルコンドルパサー

スピードスタミナパワー根性賢さ
B
641
B
610
B
604
B
647
B
622
所持スキル
ブランチャ☆ガナドール / 垂れ馬回避 / 末脚 / 千里眼
スピードスター / キラーチューン / 食い下がり千里眼

ステータスはオールBとやや高めになっており、スピード、スタミナ、パワーだけでも上回ったウマ娘を用意しなければ勝つことは難しいでしょう。

スキルも優秀なものを揃えていますが、固有スキルはこちらの順位やスキルによって妨害できるものなので、対策しておくとより勝ちやすいはずです。

エアグルーヴを使う戦法もあり

エルコンドルパサーは使用することが出来ませんが、次に人気なエアグルーヴはこちらが使うことができるので、強いウマ娘の枠を1つ潰すことができます。

エアグルーヴに負けてしまうことが多いという方は、自身でエアグルーヴを使ってみるのもいいでしょう。

エアグルーヴの育成論と育て方

おすすめスキルとサポートカード

エルコンドルパサーとその次に強いエアグルーヴは、どちらも作戦が先行になっているため、先行に対するデバフを持ったウマ娘が有効になっています。

誰でも手に入るサポートカードでは、サークルptで交換可能なSSRライスシャワーがデバフスキルが多くおすすめです。

名称効果/習得できるサポートカード
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
セイウンスカイスーパークリークマーベラスサンデー
先行駆け引き
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
ライスシャワー
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
ライスシャワー
先行焦り
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
グラスワンダーライスシャワー
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
グラスワンダーアグネスタキオン
スキル一覧はこちら

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (レジェンドレースの攻略)

  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2021/03/22 12:46
  • 表示設定
    • 8
    • ななしの投稿者
    2021/03/22 12:46 ID:db73bu01

    追込Sのトップガンで絶不調でなければ3タテ食らわせられる。東京2400と長距離の追い込みは強すぎ。

    • 7
    • ななしの投稿者
    2021/03/19 09:18 ID:eaeeflup

    エルの最終日になってやっとデイリー報酬に気づいた・・・こんなん気づかんわ、ちくしょうめ

    • 6
    • ななしの投稿者
    2021/03/19 05:23 ID:qdpyyobg

    とりあえずレジェスぺ3連勝した。性能とか張っとくわ

    • 5
    • ななしの投稿者
    2021/03/18 16:11 ID:jizoepa6

    記事中のオールBのウマ娘でも勝てたってあるけど、チーム競技場とかだと元々特化型よりバランス型の方が強いし、最近だと特に上位見てるとスピかし極よりパワー振ってる方が強いから当然なんだよなぁ…。だから勝てないんだし。

    • 4
    • ななしの投稿者
    2021/03/17 14:14 ID:iqd224ap

    レジェンド()とかいって4着になってるのほんと芝

    エアグルーヴとスペちゃん普通に強いw

    • 3
    • ななしの投稿者
    2021/03/17 14:10 ID:iqd224ap

    >>2

    サンクス

    イベントページでしか受け取れない、っての気付かなかったわ(´・ω・`)

    ホームのミッションに何故か(3)ってバッジあって見に行っても何も無かったのがたぶんこれなんだろうな。 むむむ・・・

    • 2
    • ななしの投稿者
    2021/03/16 12:52 ID:stbu1fjo

    とりあえず逃げマヤで勝利したのでアップ。

    イベント限定ミッションあるけど、

    報酬はイベントページでしか受け取れないから注意ね

    • 1
    • ななしの投稿者
    2021/03/16 12:37 ID:rt918544

    NPCのスペちゃんに空気読まず差し切られたわ…

    ていうかいきなりオールBの相手は無理ぃ

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ