Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】チーム競技場用グラスワンダーの育成論

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘のグラスワンダーのチーム競技場(対人)用育成をまとめています。ステータス目安やサポートカード編成を掲載しているので、チーム競技場でなかなか勝てない方は参考にしてください。

グラスワンダー

チーム競技場のスコアを取るコツ

グラスワンダーの競技場評価

グラスワンダーの育成論

差し向けの固有スキル

グラスワンダーの固有スキル

グラスワンダーの固有スキルは、最終直線で後ろから抜く必要があるため、追込適正がFなことを考えると基本的に作戦は差しに固定されます。

レース場によっては発動が難しい場面もありますが、育成で高い評価を取りやすいウマ娘でもあるので、比較的おすすめのウマ娘です。

覚醒レベルで習得できるスキル

覚醒Lv3で習得できるようになる「独占力」は、発動条件が緩く優秀なスキルです。

しかし、中距離限定のスキルなので、マイルで運用されることが多いグラスワンダーで使う機会は少ないでしょう。


覚醒Lv5で習得できるようになる「乗り換え上手」は、差しであればほぼ無条件で発動する優秀な効果を持っているので、育成する場合にはぜひ習得しておきたいスキルです。

スキル効果と必要スキルpt

独占力
スキルpt:170
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる〈中距離〉

乗り換え上手
スキルpt:180
レース終盤で加速力が上がる〈差し〉

優秀な成長補正

成長補正スピード
20%
パワー
10%

グラスワンダーの成長補正は、育成しやすいスピードとパワーになっており、高評価も取りやすいです。

スピードが比較的楽に1200まで上がってしまうので、スピードの上げすぎに注意しましょう。

グラスワンダーの育成方針

マイル(賢さ)

高い評価点を取りやすく、スコアも安定しやすい賢さ育成です。

サポートカードはスピード賢さ編成で、チームランクを上げることを主目的としています。

ステータス例

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS+
1200
C+
500
B+
700
D
300
SS
1100

スピードが上がるカード2種類を編成しているので、スピード簡単にカンストしてしまうでしょう。

補正がない賢さを優先してトレーニングすると、バランス良く育成することができるはずです。

因子は、スタミナを出来るだけ継承するようにしてください。

マイル(スピードパワー)

補正を活かしてスピードとパワーを盛ることを目指すスピードパワー編成です。

スタミナがパワートレーニングで補えるため、因子の自由度が高い育成例になります。

ステータス例

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS+
1200
B
600
S
1000
D
300
C
400

スピードとパワーのトレーニングを繰り返していれば、補正のおかげでどちらの数値も高く盛ることができます。

全体のステータスをバランス良く上げるよりも、突出している部分を伸ばす方が評価としては上がるため、その点に注意しながら育成しましょう。

出走したいレース

ジュニア級
12月後半ホープフルS2000m
クラシック級
5月前半NHKマイルC1600m
6月後半宝塚記念2200m
10月後半天皇賞秋2000m
11月前半エリザベス女王杯2200m
シニア級
3月後半大阪杯2000m
5月前半ヴィクトリアM1600m
6月前半安田記念1600m
10月後半天皇賞秋2000m
11月前半エリザベス女王杯2200m
11月後半ジャパンC2400m

目標レース以外のG1レースにも積極的に出走してスキルptを稼いでいきましょう。

練習が微妙だった場合には、G2、G3のレースにも出走しておくことで多くのスキルを習得できます。

おすすめサポートカード編成

スピード賢さ編成

サポートカード編成例
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[Run(my)way]ゴールドシチー[花嫁たるもの!!]カワカミプリンセス[おもい、ねがう]メジロドーベル[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー[運の行方]マチカネフクキタル

賢さに補正がないため、SS以上を狙うのであれば、3枚以上は編成したいところです。

スピードカードは、出来るだけパワーボーナスを持ったものを選びましょう。

スピードが上がりやすいカードを使っても溢れるだけなので、スピード効率は重要視する必要はありません。

スピードパワー編成

サポートカード編成例
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[Run(my)way]ゴールドシチー[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ[テッペンに立て!]ヒシアマゾン[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

スタンダードな差し用スピードパワー編成です。

スピードとパワーをSS以上まで上げることが難しければ、カードの所持状況に応じて、足りない部分を因子で補いましょう。

優先的に編成したいサポートカード

賢さカード

[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[おもい、ねがう]メジロドーベル[明日は全国的に赤でしょう♪]セイウンスカイ[ふるさと直送エール!]ユキノビジン[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー[運の行方]マチカネフクキタル

マイルなどの短い距離で運用する場合には、育成に余裕があるため、賢さカードを編成するのがおすすめです。

スキルの発動率や評価の高さなど、チーム競技場に必要な要素が多く、SRにも優秀なカードが揃っています。

レースボーナス高めのカード

[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー[必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス[今ぞ盛りのさくら花]サクラチヨノオー[一粒の安らぎ]スーパークリーク[その背中を越えて]サトノダイヤモンド[雨の独奏、私の独創]マンハッタンカフェ[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ[パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー[あなたにささげる]ニシノフラワー[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

沢山のレースに出走する必要があるチーム競技場育成では、レースボーナス34%以上を目指して編成するのがおすすめです。

レースボーナスを意識することでよりステータスとスキルptを盛ることができます。


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (チーム競技場用グラスワンダーの育成論)

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる