Gamerch

【エースコンバット7】ミッション15「ファーバンティ攻略戦」攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション15「ファーバンティ攻略戦」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

エースコンバット7ミッション15

ミッション15

名称ファーバンティ攻略戦
場所Farbanti
日時2019年9月19日 17時20分
天気曇り
目的敵戦力を殲滅せよ
クリア
条件
制限時間内に目標スコアに到達後、TGTを…。
ACE:23,000 ‖ HARD:21,000
NORMAL:19,000 ‖ EASY:15,000
Sランク
条件
スコア+タイムボーナス=57,200以上
※トータルタイム21分31秒以内のボーナス=21,700、以降1秒毎に-50.
メダル
情報
ノーダメージでクリアする

ミッションクリア報酬

BASE MRP34,000MRP
RANK BONUS135,000MRP(S)
FIRST TIME
COMPLETION BONUS
ROUND
BONUS
37,500MRP
REFUELING
BONUS
なし
LANDING
BONUS
なし
NO DAMAGE BONUS10,000MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000MRP

ネームド機体

名称SERPENT
詳細10分以内にスコア10,000に到達しているとマップ中央南より出現。自機に向かってくる。

名称BOGEN
詳細復興祈念公園にいる部隊を増援も含めて撃退するか、残り時間3分になると出現する「AEGIS ASHORE」を破壊するとマップ中央南から出現、マップ中央で引き返す。

攻略チャート

各地の敵を殲滅し、目標スコアに到達する。
敵の増援部隊SOL5機と交戦する

攻略ポイント

①狙える敵から順序よく

敵が3つのエリア、北の復興祈念公園・南西の市街地水没地区・南東のシルバー橋方面に別れていることもあり、効率的に動く必要がある。味方も奮戦しているために狙っている敵を墜される事もあるので、スコアが中々稼げないようなら横取りされにくい地上目標を優先して攻撃する事も視野に入れよう。

攻略しているエリアや順番によって増援に若干変化がある。

復興祈念公園

地上部隊がメインであり最後まで敵が絶えないエリア。

TANKやAD TANK等の硬い目標も多く出てくるのでそれらには特殊兵装やGUNも併用したり、SAM等の目標には標準ミサイルを使うようにして効率良く掃討出来るとスコアを稼ぎやすい。はやめに掃討出来ると増援の出現も早まる。

後半にはイージス・アショアが出現、多数のCIWSに守られ近づくとミサイルの猛攻にあう。
「陸のイージス艦」と呼ばれる事もあるせいか、陸上にありながらカテゴリーは艦船と同じ扱いになっているようで対空ミサイルや爆弾、レーザー系の特殊兵装には与ダメージが少くなる補正がかかる。補正はかかるが爆弾系はミサイルを迎撃するCIWSの破壊には役立つので、標準ミサイルでとどめを刺そう。難易度NORMAL以上なら破壊するとネームド機が出現する。ステルスな上に途中で引き返すので見逃さないように。

イージス・アショアとその周辺の敵を一掃すると、ここにきて今度は岸部にイージス艦や巡洋艦が現れる。残り時間も少なく上にこの段階まできていると対空兵装に切り替えてる場合が多く、CIWSや飛び交うミサイルで撃破するには苦労するだろうが、スコアは大きいのでハイスコアを狙ってる場合は撃破しておきたい。

市街地水没地区

開始直後は4艦しかいないのでこの段階では後回しにして良いが、増援が来ると計8,500程のスコアを得られる。LASMを使えば1分も掛らず殲滅する事が可能なので、対応する機体だと攻略が楽になる。

この付近に更に増援が現れる事はないので早めに処理して他の兵装に換装するのも良い。

シルバー橋方面

航空戦力がメインのエリア、対空用の特殊兵装があると掃討が楽になる。

開始直後は数も種類も少ないが、時間が経つに連れ数も種類も増えてくる。AV-8B等を筆頭に動きの鈍い機体や、装甲の厚いA-10CやSU-34等が目立つ。取分け狙いめなのが、増援で出てくるF-35C。スコアが850とネームド機に次ぐ高さであるのに動きが鋭くないので、横取りされる前に撃墜しよう。
尚、このエリアで1度目の増援の知らせを受けてしまうとSu-34が、2度目の増援の知らせを受けてしまうとF-35Cが出現しなくなる模様。スコアの高いF-35Cを逃さない為には1度目の増援の知らせをこのエリアで受けて移動するか、1度目の知らせを受けて移動する際にこのエリアに行かないようにし、全ての戦闘機を撃墜したい場合は2度目の増援までは他のエリアを攻略すると良い。

南からの戦闘機

開始直後自機の正面に4種12機の4小隊がおり半数がこちらに、残りがそれぞれ復興祈念公園とシルバー橋方面に向かう。
これらの戦闘機を撃墜すると制限時間内全体を通して戦闘機が1種につき4機ずつやってくる。既に何度も攻略しているトリガー達は忘れてるかもしれないが、この時点でのエルジア軍は総力戦の様相を呈しているので、出てくる戦闘機の種類もバリエーションに富んだいる。戦闘機の種類だけを見ればMISSION19以上に多く出てくるので、空戦ステージが少ないと言われている(?)エースコンバット7において隠れ空戦スポットになっている。
後半になると2種8機がステージに現れるが、全て撃墜したとしても復興祈念公園エリアの進行状態によってはすぐに増援として現れない。また1種4機を全て撃墜しないと新しいのが出てこないので倒す順番には気を付けよう。全ての戦闘機を目にし撃墜する事が出来れば、達成感はこのゲームにおいて随一…かもしれない。

時間切れの前に必ず補給をしよう

目標スコアも達成してこれで終わりと思ったらそうもいかず、最後に一仕事残っているので必ず補給し対空戦闘に対応出来る兵装にしておこう。

②ミスターXは最後

5機出現するSOLの中でもミスターXは別格で飛行性能が高い、撃墜は後回しにしよう。かと言って他のSOL機も負けず劣らずなので、空戦が苦手であるならどうしても時間がかかってしまうかもしれない。他のSOL機はダメージを与えるだけでも、機動性能が落ちていくので、少しずつダメージを与えて撃墜を狙おう。

今度のミスターXはMISSION7と違い時間経過で引き下がってくれない。サイクロプス3のベイルアウト後にイベントが進行していく。他のSOL機に手こずってる場合、ワイズマンには申し訳無いがトリガーがミスターXを撃墜してくれるのを期待して彼が囮になっている間に、他のSOL機を撃墜すると良い。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
MIG-29340GRIPEN E500
SU-37750F-15J650
F-35C850AV-88320
SU-34600A-10C360
MIG-21220AH=64D200
RAFALE M670SU-33600
MIR-2000-5500F-14D450
F-15E600F-15C550
F-16C400F-2A300
SU-35S700SU-47850
TYPHOON650SOL800
SERPENT1800BOGEN1800
GROUND
TARGETS

エースコンバットミッション7リンク

キャンペーンミッション一覧

コメント (MISSION15)

  • 総コメント数161
  • 表示設定
    • 161
    • 名無しの三本線
    2020/08/06 15:27 ID:fn0ahcf5

    基本的にイージスシステム持ちは、爆弾投下が一番楽なんだけど、その中でも、SFFSが本当に楽。

    他の目標もある程度固まってるし、UGBより強力だから艦船も一撃で沈む。

    F-15Eで出撃して、対地戦はSFFS。対空戦は4AAMで戦うとどんどん沈む。デメリットは、ミハイ戦で苦戦する。+最高得点者たちには肩を並べられんな...

    あとイージス艦の飽和攻撃とか見てみたい。あとで飛ぼ。

    対空全振りなら、Su-35Sだったかな。LAAMと6AAMでどんどん沈む。

    • 160
    • 名無しの三本線
    2020/06/20 19:43 ID:k8wvbovz

    >>159

    どうでもいい情報と見せかけてとんでもない爆弾あって草不可避。

    電波シールドでも放ってんのかあのCIWS…

    • 159
    • 名無しの三本線
    2020/06/18 01:25 ID:r5u5ilvf

    誰も興味ないかもだけどイージス艦(ciws2機)の防空能力について追記

    ミサイル8〜10発の飽和攻撃に対して(LRSSGの一斉射撃・断続的なストーク、ホーンビル由来の対艦ミサイル・戦闘ヘリのミサイル)初弾と若干遅れる中間弾のいずれかのミサイル2発は確実に落とす。

    ちなみにこの状態で自機からミサイルを同時に2発撃つと若干もたつくが、自機のミサイルを優先的に落とすらしく、1発は必ず落とす。

    つまり飽和攻撃に対して同時に3発まで落とせることになるが、ciwsの弾幕が張る描写が間に合わない場合は、ciwsが撃ってない方向のミサイルがランダムで1つ爆発する。

    • 158
    • 名無しの三本線
    2020/05/29 13:58 ID:r67toevd

    作戦時間残り9分で艦隊と戦闘ヘリたちの一斉攻撃が始まるから、このタイミングに合わせてストライダーサイクロプスをうまく合流させると味方NPCだけでイージス撃沈できるぞ!もちろんポイントははいらんが飽和攻撃かっこいいぞ!

    ちなみにカウントだけ頑なに編隊飛行してくれない

    • 157
    • 名無しの三本線
    2020/05/16 20:48 ID:au492xfp

    ≪ありがとう。細かいところまで。過去作のネタがこれでもかってくらい詰まってんね。今作。

    >>156

    • 156
    • 名無しの三本線
    2020/05/16 15:55 ID:cvcsr543

    >>155

    少し補足すると黄色中隊の場合は夕陽を背にして飛ぶというか、彼らの出現時間が18:20以降だったのでちょうど夕陽が出てる時間帯。なのでソル隊と同じくファーバンティの夕陽の空で戦うことになった。しかも黄色はソル隊と同じく5機編成。似てるよなやっぱり。

    • 155
    • 名無しの三本線
    2020/05/16 08:26 ID:eni4qlhn

    そうなのか、あの黄色中隊も。太平洋戦争中の日本軍も同じ戦法を使っていた話を聞いたな。シンプルだけど相手の視界を奪って先制攻撃が可能だから実用的な戦い方だよね。

    >>153

    • 154
    • 名無しの三本線
    2020/05/16 05:34 ID:eoun1at8

    >>153

    アレクト隊も太陽を背にしてやがるぞ!見えねー!

    • 153
    • 名無しの三本線
    2020/05/16 01:20 ID:cvcsr543

    >>152

    実は夕陽を背に飛ぶのはソル隊に限ったことじゃない。黄色中隊も夕陽を背に飛んでたし、エルジアのトップエース達は夕陽が好きなのかなw

    • 152
    • 名無しの三本線
    2020/05/15 13:16 ID:oghsesyl

    今更だが後半のSOL隊とのドッグファイトはBGM、太陽の名に違わず夕陽を背にして編隊組んでやってくる、編隊組んでからのブレイクなどのシチュエーションがあってめちゃくちゃ興奮するわ。

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)

注目記事
ページトップへ