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【エースコンバット7】特殊兵装FAEBの性能と搭載機体【エスコン7】

最終更新日時 :
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FAEBとは

Fuel-Air Explosive Bomb
燃料気化爆弾

燃焼性の高い専用爆薬を用いた無誘導の投下型爆弾。

着弾地点を中心に大爆発を起こし、超広範囲の目標に対しダメージを与える。

多数の目標が密集している地点に投下する事で、大きな効果を発揮する。

特徴

着弾地点を中心に超広範囲に破壊するため、地上目標の密集地に投下することが効果的。目標への接近が必要なため、対空砲火への対応が必須になる。

誘導装置を持たない為目視で狙いを定めて投下する必要がある。ピパー上に表示された円内が攻撃範囲であり、目標の周囲に建物等があっても円内に入っていればダメージを与える事が出来る。

他の爆弾との違いは、1度に1発しか投下出来ないかわりに艦船やアーセナルバードに対する補正がかからない(又は補正値が小さい)模様。アーセナルバードのメインプロペラに6発、サブプロペラには4発、その他AAM等には2発と標準ミサイルと同じ回数で破壊可能。加害範囲が広いのでアーセナルバードの中心付近で当てると、隣接するサブプロペラまで攻撃出来る。

大抵の目標は一1撃で破壊可能だがAD TANKは耐性があって生き残る。高性能炸薬を着ければ1撃なのでステージによってはパーツで補うか、追撃を加えるのを忘れずに。

利点

対地ミサイルと違い運用の仕方によっては確実に搭載数以上の目標を破壊出来るので、扱いに慣れれば大変便利な兵装である。

加害範囲はUGBのおよそ4倍なのでこの手の兵装の扱いが不得手でも当てやすい。MISSION60812等ではハイスコア攻略に役立ってくれるだろう。

基本は目標への接近が必要であるが、やろうと思えば遠投も可能である。(トスボミング)
加速+斜めに上昇の2つの要素を組み合わせる事で、投下時の高度によってはLACMよりも遠くの目標に攻撃する事も出来る。

欠点

動く目標には自分で対応しなければいけないのと、近くで投下する場合は対空兵器に晒されやすい。

1発ずつしか投下出来ない上にリロード時間もそこそこある。また目の前で爆発させると視界を塞がれるので、低空での運用には注意が必要。

運用にあたって

加害範囲は絶大ではあるが、仕様上この兵装での攻撃に拘っているとかえって効率を落とす事にもなりかねない。リロード中は討ちもらしの処理や対空戦闘に当てると良いだろう。

円内に標的が入ると円が赤くなるので投下タイミングの目安になる。また機首が上を向いていても△ボタン長押しで目標を注視すると投下地点が確認しやすくなるので活用しよう。
今作では着弾点注視モードが無くなってしまったので、複数の目標に投下する際に右スティックを使用するか、指定するターゲットを工夫しなければいけなくなってしまった。


FAEBの性能

タイプ
対地
パラメーター
パラメーター画像

仕様

同時投下可能数1発
リロード時間11秒
加害範囲UGBの約4倍

加害範囲パーツ無し

加害範囲パーツ有

UGBの加害範囲(比較用)

UGBの加害範囲(比較用)
標準ミサイル威力比

装備できる機体と価格

Fighter:戦闘機価格弾数
ADF-01020
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コメント (FAEB)

  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2019/09/24 21:03
  • 表示設定
    • 10
    • 名無しの三本線
    2019/09/24 21:03 ID:epdemcpq

    >>9

    と思ったけど、爆弾パーツ増を付けたまま比べてた

    FAEBは20発のままだね、ごめん

    • 9
    • 名無しの三本線
    2019/09/24 19:14 ID:bmfgo11e

    あまりマルチと関係ないけどADF-01のFAEBが20→36に増えた模様

    今後の追加コンテンツの対地ミッションで猛威をふるいそうだ

    • 8
    • 名無しの三本線
    2019/08/30 10:09 ID:k9cjb9uz

    8AGMは流行るのになぜ...このこは流行らないの...

    • 7
    • 名無しの三本線
    2019/07/23 18:39 ID:nazyxx4q

    個人的に、PS2時代はあった燃料散布のエフェクトが無くなってて寂しい

    • 6
    • 名無しの三本線
    2019/07/14 02:52 ID:fhsykfqc

    A-10に搭載できなくしたのは嫌がらせか?

    UGBが十分強いからいいが、今までやってきたものとして、A-10に搭載出来ないのは悲しいし、有料機のみというのもがめつい。

    • 5
    • 名無しの三本線
    2019/06/30 13:33 ID:glfloxx5

    >>3

    FEABに関しては投下弾道のコツさえつかめば速度調整はいらない気がする。抜き去りざまに投下しても楽に撃破できた

    • 4
    • 名無しの三本線
    2019/06/30 00:34 ID:rlyp2qxh

    >>1

    対艦は酢味噌1.5〜1.8発分とかじゃない?

    • 3
    • 名無しの三本線
    2019/06/30 00:31 ID:rlyp2qxh

    投下型爆弾縛り勢の中には既にアーセナルバードを燃料気化爆弾で堕とした人もいるようだね。動画で見たけど、低速近接で対空兵器くらいまくることを除けば、プロペラ3基と周辺AAMを焼き払えるわHOOKとレクテナ同時に上からダメージ通せるわで痛快。


    オイラは速度調整下手だから無理っぽいなあ。

    • 2
    • 名無しの三本線
    2019/06/29 07:52 ID:di0s3lbz

    対艦は艦載の対空火器の破壊ボーナスが乗ってるだけでしょ

    • 1
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 22:03 ID:p5yokob5

    この兵装の威力がいまいち分からんな。

    対艦とかどういう補正をかけてるんだろう。空母を3発で沈められるけど、その威力ならフリゲートは1発で撃沈出来て良いはずなのに2発必要。


    あと威力アップパーツの効果を初めて実感出来るな。パーツ無しだとAD TANが焼け残るけど、パーツ有ると一撃で撃破出来る。キャンペーンだと少なくともミサイルには威力アップの効果無いし、UGBとかでも付ける意味無かったからこれでようやく パーツの存在意義が出てきた。

    FALKENのスロット数も、意外と範囲パーツと威力パーツ両方つけられるようにする為なんじゃないか。標準3点に範囲と威力で丁度だし。

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