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Black Survival 資料室

潜在能力

最終更新日時 :
1人が閲覧中

潜在能力とは

  • 実験中に使える「潜在能力(サブスキル)」
  • 選択、設定して実験に持ち込むことで使える。
  • すべてフィールドスキル(地域にいるときに使用)

  • 【 購入 → 使用 】
  • ①「ショップ」の「潜在能力」タブから選択、金貨で12日間の使用権を購入。
    または「ベアポイントガチャ」「成長クエスト」などから使用権を入手。
  • 実験開始前の画面で「潜在能力」を選択してから実験開始。

一覧(クラシック)

効果価格

パン探し
現在の地域を探索し、パン1個を探し出す。
(クールタイム180秒)
デフォルト
/無期限

埋伏
7秒間、移動・戦闘状態がない場合に使用できる。
使用時、最大20秒間 埋伏する。
埋伏中に敵から発見されると奇襲攻撃をして3の追加経験値を獲得する。
4000
/12日間

探知
30秒間、周りの生命体の数を把握し、発動中は敵に発見される確率が10%減少する。
(クールタイム60秒)
6000
/12日間

反撃
最大2秒間 反撃態勢を構える。
誰かに攻撃されると受ける被害を40%軽減し、反撃を行う。
(クールタイム40秒)
8000
/12日間

加速
15秒間、探索の消費スタミナが1になる。
発動中は地域移動のクールタイムが1秒になる。*1
(クールタイム80秒)
10000
/12日間

弾丸補給
装備中の銃の最大装填数まで弾丸を補給する。
(クールタイム30秒)
6000
/12日間

矢補給
装備中の弓の最大装填数まで矢を補給し、
最初の2発は矢を消費しない「フォースアロー」効果を付与。(クールタイム30秒)
6000
/12日間

追跡
常時,敵を発見する確率 +3%
使用時,現在の地域から最後に出た自分以外の人の足跡を探す。
(最大2スタック / クールタイム30秒)
8000
/12日間

復元
現在の状態異常をランダムに1つ解除し、全ての負傷を即時回復する。
(クールタイム40秒)
8000
/12日間
  • ショップの表記は「10日間」だが購入後の期間は「12日間」

#divid(パン探し){

パン探し

現在の地域を探索し、パン1個を探し出す。
(クールタイム180秒)
パン(食料)
食べると体力を20回復する
  • デフォルト(無期限)で使える潜在能力。
  • 使用するとパン1個を入手する。インベントリに持てない状態だと使用できない。
  • この潜在能力を除くパンの入手手段は、開始時の「お弁当」で2個と「コウモリ」の確定ドロップのみ。

  • 派生先の食料は便利なものが多い。


  • サンプル画像
パン探しを使用した!

}

#divid(埋伏){

埋伏

7秒間、移動・戦闘状態がない場合に使用できる。
使用時、最大20秒間 埋伏する。
埋伏中に敵から発見されると奇襲攻撃をして3の追加経験値を獲得する。
  • ショップにて4000金貨で購入できる潜在能力。
  • 兎5リーグから購入可能になる。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる。期限後は再購入が必要。

  • 7秒間、地域移動をせず、非戦闘状態のときに使用可能になる。
  • 使用すると20秒間 埋伏状態になる。
  • 埋伏中に発見されると相手に一方的に基本攻撃を行う。
  • 効果+基本攻撃=経験値+4 , 熟練度+1を獲得。

  • 20秒間の発動中に7秒間の待ち時間が経過するため発見されなかった場合すぐ再使用できる。
  • 効果持続中にキャンセルしたときは7秒間の待機時間から。
  • 「非戦闘状態」:戦闘をせず、被害を受けていない状態。何らかの方法で被害を受けるとクールタイムが再発生する。

  • サンプル画像
埋伏を使用した!
・......を攻撃! (被害 X
(プレイヤー名:埋伏

}

#divid(探知){

探知

20秒間、周りの生命体の数を把握し、発動中は敵に発見される確率が10%減少する。
(クールタイム60秒)
  • ショップにて6000金貨で購入できる潜在能力。
  • 馬5リーグから購入可能になる。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる。期限後は再購入が必要。

  • 使用するとミニマップを表示する。
  • 20秒間、現在地域と隣接地域にいる「プレイヤーと野生動物」をアイコン表示。
  • 効果中は自分のミニマップに表示され続ける(移動・マップ開閉も継続)
  • 効果中は、相手から発見される確率が10%減少する。

  • サンプル画像
探知を使用した!

}

#divid(反撃){

反撃

最大2秒間 反撃態勢を構える。
誰かに攻撃されると受ける被害を40%軽減し、反撃を行う。
(クールタイム40秒)
  • ショップにて8000金貨で購入できる潜在能力。
  • 水牛5リーグから購入可能になる。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる。期限後は再購入が必要。

  • 使用すると2秒間 反撃態勢を構える。
  • 効果中に相手から攻撃されたとき被害を40%軽減して反撃(基本攻撃)を行う。
  • 反撃(基本攻撃)分の経験値+1 , 熟練度+1を獲得する。

  • 2秒間に攻撃を受けなかったり、キャンセルした場合もクールタイムは発生する。

  • サンプル画像
反撃を使用した!
・......を攻撃! (被害 X
(プレイヤー名:反撃

}

#divid(加速){

加速

15秒間、探索の消費スタミナが1になる。
発動中は地域移動のクールタイムが1秒になる。*2
(クールタイム80秒)

#box({

  • ショップにて10000金貨で購入できる潜在能力。
  • 最初から購入可能。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる。期限後は再購入が必要。

  • 使用すると15秒間 加速状態になる。
  • 効果中は「探索」で消費するスタミナが1になる。
  • 「地域移動」のスタミナ消費はそのまま(5消費)
  • また、地域移動のクールタイムが1秒になる(暗転中に経過するので実質0秒)

  • 探索の消費スタミナを軽減するスキル効果は適用されずスタミナ1消費。
  • (スキル「疾走(シルヴィア)」など)

  • サンプル画像
加速を使用した!

}

}

#divid(弾丸補給){

弾丸補給

装備中の銃の最大装填数まで弾丸を補給する。
(クールタイム30秒)
弾丸(一般 / 装填具)
使用すると装備中の銃に弾丸が装填される。
  • ショップにて6000金貨で購入できる潜在能力。
  • 最初から購入可能。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる。期限後は再購入が必要。

  • 使用すると装備中の銃の最大装填数まで弾丸が補充される。
  • リロード時間は発生しない。
  • 研究成果「量子揺動」を積んでいる場合、最大装填数を超えて補充される。
  • 「DEW(装填不要)」の銃には使用できない。

  • サンプル画像
弾丸補給を使用した!

}

#divid(矢補給){

矢補給

:装備中の弓の最大装填数まで矢を補給し、
最初の2発は矢を消費しない「フォースアロー」効果を付与。(クールタイム30秒)
(一般 / 装填具)
使用すると装備中の弓・矢筒に矢が装填される。
  • ショップにて6000金貨で購入できる潜在能力。
  • 最初から購入可能。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる、期限後は再購入が必要。

  • 使用すると装備中の弓、矢筒の最大装填数まで矢が補充され、
    2発の間「フォースアロー」効果が付与される。
フォースアロー
矢を消費しないで攻撃
  • フォースアロー効果はこの潜在能力を使用した時に装備していた弓武器に付与される。
    (手元を離れても効果は残る)
  • リロード時間は発生しない。
  • 研究成果「量子揺動」を積んでいる場合、最大装填数を超えて補充される。
  • 「量子揺動」と併用した場合、敵と絶え間なく交戦しても潜在能力のみで補給が間に合うようになる

  • サンプル画像
矢補給を使用した!

}

#divid(追跡){

追跡

常時, 敵を発見する確率 +3%
使用時, 現在の地域から最後に出た自分以外の人の足跡を探す。
(最大2スタック / クールタイム50秒)
  • ショップにて8000金貨で購入できる潜在能力。
  • 水牛5リーグから購入可能になる。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる。期限後は再購入が必要。

  • 常時、探索で敵を発見する確率が+3%される。
  • 使用時は現在地域から最後に移動したプレイヤーの移動先をテキストログに表示する。
  • 2スタック(連続使用可)クールタイムは1スタックあたり50秒。

  • 移動したプレイヤーがその地域から次に移動した地域が表示される。
  • 相手がその地域を出てから時間が経過していても有効。
  • すでに次の地域に相手がいなくても表示地域は変わらない。

  • サンプル画像
追跡を使用した!
・[追跡] 現在地域名 から 地域名 に続く足跡を発見した。

}

#divid(復元){

復元

現在の状態異常をランダムに1つ解除し、全ての負傷を即時回復する。
(クールタイム60秒)
  • ショップにて8000金貨で購入できる潜在能力。
  • 象5リーグから購入可能になる。
  • 購入すると12日間の使用権を得られる。期限後は再購入が必要。

  • 使用するとランダムで一つの状態異常を回復し、負傷を全て回復する。

負傷状態
負傷(頭部)
攻撃命中率 ‐20%
負傷(腕)
攻撃力 ‐20%
負傷(腹部)
睡眠、治療の回復量 ‐50%
攻撃から受ける被害量 +10%
負傷(脚)
移動・探索時の消費スタミナ +50%
  • 負傷は攻撃を受けた時に確率2%で発生する。
  • 4箇所からランダムで選ばれた1部位が負傷する。
  • (負傷中の部位がある場合はそれ以外の1部位が選ばれる)


  • 状態異常は敵のスキルや武器の効果で受けるもの。
  • 解除できる状態異常はアヤの「正義」と同じ。

【 ▼ 解除できる状態異常
状態異常(16種)使用者, 武器etc
厄運ヘジン「厄運」
出血キャッシー「動脈切開術」
烙印キアラ「極印」「審判」
審判
不当利得彰一「不当利得」
魅惑された!カミロ「魂の盗人」
鈍化バニス「レグショット」
トラップ「隠しメイデン
ヤン「熱血コンビネーション」
追跡される!バニス「狩り罠」
火傷アドリアナ「メラメラ」
投げ「焼夷弾
投げ「火炎瓶
被写体ナタポン「フレーミング」
手が痺れるっ…!「打ち落とし!」
蛇の束縛レノックス「青い蛇」
ルクのお客様ルク「クリーニングサービス」
臆病者ロッジ「歪んだ悪意」
リバーブレークニッキー「リバーブロー」
挑戦者ヤン「オクタゴンの熱気」
粘着爆弾セリーヌ「粘着爆弾」
電圧降下エイデン「過電荷」
中毒投げ「ブラッディチャクラム
投げ「青色の短刀
チーム戦(+7種)BGCOLOR():使用者,スキル名
落とし穴アイソル「落とし穴」
ルクの追跡ルク「クリーニングサービス」
追跡される!
鈍化ゴリラ「Gスラム」
出血くま「ワン・ツー爪」
中毒Dr.ウィクライン「注射器ダンス」
猛毒Dr.ウィクライン「注射器ダンス」

  • サンプル画像
復元を使用した!

}

一覧(チーム対戦)

効果価格

回復
同じ地域にいるチーム員の体力とスタミナを10%回復する。
(クールタイム60秒)
4000
/12日間

挑発
使用時、10秒間 敵は自分とだけ遭遇し、自分の受ける被害が50%減少する。
ただし、自分の攻撃力も50%減少する。
(クールタイム60秒)
4000
/12日間

適応
使用時、10秒間 (チーム死亡数+3)x2に当たる数値だけ自分の攻撃力が上昇する。
効果中に虐殺者を攻撃すると30の追加被害を与える。
(クールタイム60秒)
4000
/12日間

高揚
使用時、10秒間 自分の攻撃力15%上昇、防御力5%減少。
同じ地域のチーム員の攻撃力を10%上昇させる。
(クールタイム60秒)
4000
/12日間

密猟
使用時、10秒間 現在地域に野生動物がいるならば探索で必ず野生動物を発見する。
次の1回の攻撃のみ命中率が50%上昇し、80の追加被害を与える。
(クールタイム70秒)
4000
/12日間

#divid(回復){

回復

同じ地域にいるチーム員の体力とスタミナを10%回復する。
(クールタイム60秒)
  • チーム戦でのみ使える潜在能力。

  • ショップにて4000金貨で購入できる。
  • 購入すると12日間の使用権を得る。期限後は再購入が必要。

  • 使用すると同じ地域にいる味方(自身を含む)を回復する。
  • 回復量は各々の最大体力/最大スタミナの10%。

  • 例:Lv9. HP176 / ST156HP18 / ST16 回復(切り上げ)

  • サンプル画像
回復を使用した!

}

#divid(挑発){

挑発

BGCOLOR():使用時、10秒間 敵は自分とだけ遭遇し、自分の受ける被害が50%減少する。
ただし、自分の攻撃力も50%減少する。
(クールタイム60秒)
  • チーム戦でのみ使える潜在能力。

  • ショップにて4000金貨で購入できる。
  • 購入すると12日間の使用権を得る。期限後は再購入が必要。

  • 効果中の10秒間、同じ地域の敵は使用者しか発見できなくなる。
  • 受ける被害量が50%減少する自分の全体攻撃力も50%下がる。

  • クールタイムは使用時からカウントが始まる。

  • サンプル画像
挑発を使用した!

}

#divid(適応){

適応

BGCOLOR():使用時、10秒間 (チーム死亡数+3)x2に当たる数値だけ自分の攻撃力が上昇する。
効果中に虐殺者を攻撃すると30の追加被害を与える。
(クールタイム60秒)
  • チーム戦でのみ使える潜在能力。

  • ショップにて4000金貨で購入できる。
  • 購入すると12日間の使用権を得る。期限後は再購入が必要。

  • 効果中の10秒間は自分のみ全体攻撃力が上昇する。チームの死亡数が多いほど増加。
  • また、虐殺者に指定されている敵を攻撃時に30の追加被害を与える。

  • クールタイムは使用時からカウントが始まる。

  • サンプル画像
適応を使用した!

}

#divid(高揚){

高揚

BGCOLOR():使用時、10秒間 自分の攻撃力15%上昇、防御力5%減少。
同じ地域のチーム員の攻撃力を10%上昇させる。
(クールタイム60秒)
  • チーム戦でのみ使える潜在能力。

  • ショップにて4000金貨で購入できる。
  • 購入すると12日間の使用権を得る。期限後は再購入が必要。

  • 効果中の10秒間は自分の全体攻撃力15%上昇、全体防御力5%減少。
  • 同時に、発動時に同じ地域にいた味方の全体攻撃力10%上昇。

気勢(味方のバフ表示)
攻撃力が10%上昇する。死亡しても効果が消えない。(重複不可)

  • クールタイムは使用時からカウントが始まる。
  • 効果時間中なら死亡しても効果は継続する。

  • サンプル画像
高揚を使用した!

}

#divid(密猟){

密猟

BGCOLOR():使用時、10秒間 現在地域に野生動物がいるならば探索で必ず野生動物を発見する。
次の1回の攻撃のみ命中率が50%上昇し、80の追加被害を与える。
(クールタイム70秒)
  • チーム戦でのみ使える潜在能力。

  • ショップにて4000金貨で購入できる。
  • 購入すると12日間の使用権を得る。期限後は再購入が必要。

  • 効果中の10秒間は探索しても野生動物とだけ遭遇する状態になる。
  • また、次の一度の野生動物への攻撃は命中率が50%上昇し、80の追加被害を与える。

  • クールタイムは使用時からカウント。
  • 効果中に攻撃または地域移動すると効果が消える。
  • 効果中、現在地域に野生動物がいなくても敵を発見はできない。

  • サンプル画像
密猟を使用した!

}


変更履歴

  • Ver.11.0.0
  • 弾丸補給/強化
  • 「FMJ弾」効果削除
  • 名称:「弾丸補給/強化 → 弾丸補給」
以下パッチ前
  • 使用すると装備中の銃の最大装填数まで弾丸が補充され、
    2発の間「FMJ弾」効果が付与される。
FMJ
攻撃時、防御貫通力+5%
  • FMJ弾効果はこの潜在能力を使用した時に装備していた銃武器に付与される。
    (手元を離れても効果は残る)
  • 「DEW(装填不要)」の銃には使用できない。

  • 防御貫通力
  • 攻撃被害の計算時に相手の”防具の”合計防御力から5%を減らす。


  • パッチノート:インゲームリニューアル(22.02/16):リニューアルに伴うスキル調整
  • パン探し
  • クールタイム:「180秒 → 120秒」
  • 探知
  • 持続時間:「20秒 → 30秒」
  • 追跡
  • クールタイム:「1スタック50秒 → 1スタック30秒」
  • 復元
  • クールタイム:「60秒 → 40秒」
    (80秒→60秒になってたんだっけ…?)

  • Ver.10.4.0
  • 加速
  • 移動/探索時にスタミナを1だけ消費 → 探索時にスタミナを1だけ消費
  • 弾丸補給/強化
  • FMJ弾効果調整:「防御貫通力 +8% → +5%」

  • Ver10.1.0:矢補給調整
  • フォースアロー効果付与

  • Ver.10.0.0
  • 弾丸補給/強化
  • FMJ弾効果適用回数:「3 → 2」
  • 防御貫通力:「+10% → +8%」

以下はパッチ前

弾丸補給

装備中の武器の最大装填数まで弾丸を補給し、粗末なサイレンサーを獲得する。
インベントリが埋まっていると獲得しない。(クールタイム30秒)
弾丸(一般 / 装填具)
使用すると装備中の銃に弾丸が装填される。
粗末なサイレンサー(一般 / 特殊)
2秒のキャスト後、装備中の銃に装着する。
装着した銃による攻撃時,5回だけ銃声が鳴らない。
  • 使用すると装備中の銃の最大装填数まで弾丸が補充され、
    「粗末なサイレンサー」をインベントリに獲得する.
  • リロード時間は発生しない.
  • インベントリに空きがない場合「粗末なサイレンサー」は獲得しない.
  • 研究成果「量子揺動」を積んでいる場合、最大装填数を超えて補充される.

  • サンプル画像
弾丸補給を使用した!

  • Ver.9.3.00:一部潜在能力リーグ制限解除.
  • 加速(象5)、弾丸補給(馬5)、矢補給(馬5)

  • Ver.8.7.00:新規潜在能力「復元」追加.

  • Ver.8.6.00:「探知」効果調整.
  • 持続時間:「16秒 → 20秒」

  • Ver.7.1.00:バグフィックス.
  • 「反撃」「埋伏」で相手をキル時、死体ウィンドウからアイテムを獲得できないバグの修正.

  • Ver.7.0.02:「密猟」効果調整.
  • 命中率の上昇:+100 → +50%.

  • Ver.6.5.00:「回復」効果調整.
  • 回復量:15 → 10%.

  • Ver.6.1.00:チーム戦用潜在能力「高揚」「密猟」追加.

  • Ver.5.6.00追加:潜在能力「適応」調整.
  • 「(チームの死亡数x2)だけ攻撃力が上昇する」→「(チームの死亡数+3)x2だけ攻撃力が上昇し、虐殺者を攻撃時に30の追加被害を与える」

  • チーム対戦アルファテスト:「回復」「挑発」調整.
  • 「回復」:回復量「30%→15%」
  • 「挑発」:被害減少「60%→50%」、攻撃力減少「33%→50%」

  • Ver.5.6.00:チーム対戦アルファテスト開始.
  • 潜在能力「回復」「挑発」「適応」追加.

  • Ver.5.3.00:「弾丸補給」調整.
  • 「インベントリが埋まっていると使えない」 → 「埋まっていたら粗末なサイレンサーは獲得しない」変更.

  • Ver.5.2.00:「弾丸補給」「追跡」「探知」の効果変更.
  • 弾丸補給:「粗末なサイレンサーを獲得する」追加.
  • 追跡:「2スタック」追加. クールタイム調整.
  • 探知:「発動中の被発見率 -10%」追加. クールタイム減少.
旧 効果

弾丸補給
装備中の武器の最大装填数まで弾丸を補給する。
(クールタイム30秒)

追跡
常時,敵を発見する確率 +3%
使用時,現在の地域から最後に出た自分以外の人の足跡を探す。
(クールタイム30秒)

探知
16秒間、周りの生命体の数を把握する。
(クールタイム90秒)

  • Ver.5.1.00:パロディ・オマージュ修正.
  • 潜在能力「埋伏」のアイコン変更.
旧 埋伏アイコン
アニメ『北斗の拳』パロディ

  • Ver.5.0.00:「弾丸補給」「矢補給」のクールタイム「40→30秒」に調整.

  • Ver.4.6.00:「弾丸補給」「矢補給」の効果が変更された。
    (パッチノートでは旧仕様が「弾丸20個」と書かれているが実際は30個)
旧 効果

弾丸補給
現在の地域で弾丸の支給を要請する。
弾丸 30個を獲得する。
(クールタイム100秒)

矢補給
現在の地域で矢の支給を要請する。
矢 30個を獲得する。
(クールタイム100秒)

  • 「加速」は、以前は効果中のスタミナ消費が0だったが調整された.
  • 「反撃」は、以前は追加熟練度+2を獲得できたが削除された.

脚注
  • *1 ゲーム内の効果説明に記載なし
  • *2 ゲーム内の効果説明に記載なし

コメント (潜在能力)

  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2019/10/05 02:32
  • 表示設定
    • 資料室担当
    9
    2019/10/05 02:32 ID:sscjojld

    >>8

    修正しました、教えていただいてありがとうございます。

    おそらく2年ごしくらい15秒と誤記したままだったのでは...コメント頂けて助かりました!

    • 補助研究員
    8
    2019/10/05 01:01 ID:gtdxl6lx

    反撃の解説文「使用すると15秒間 反撃態勢を構える.」とありますが、2秒間だと思います。(加速と一緒になってる?)

    • 補助研究員
    7
    2019/05/13 19:31 ID:rayaheht

    >>6

    確認していただきありがとうございます。

    アドリアナで埋伏をしたときにCTがリセットされていたのが気になって質問させていただきましたが修正されたようで一安心ですね。

    ほかのキャラではCTがリセットされる仕様なのは知らなかったので助かりました。

    • 資料室担当
    6
    2019/04/19 05:54 ID:t9i0uow9

    >>5

    お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

    解決済みかもしれませんが ”被害を受ける=戦闘状態の判定”になるため、放火地域の探索時に埋伏クールタイムがリセットされる仕様とのことです。

    (アドリアナ自身は被害を受けないのにも関わらずアドリアナも探索時に「埋伏」CTがリセットされていたのでこちらは修正されました)

    • 補助研究員
    5
    2019/03/03 03:07 ID:gtdxl6lx

    埋伏についてですが、アドリアナの放火地域では探索する度に七秒のクールタイムが発生するのですが、そういう仕様なのですか?

    • 資料室担当
    4
    2018/11/14 12:15 ID:gtwxjlk6

    >>3

    コメントありがとうございます.

    該当箇所に追記修正させていただきました.

    • 補助研究員
    3
    2018/11/14 00:40 ID:k9ztwfz1

    もはや当たり前の知識かもしれませんが、埋没は中断しなければ効果時間が終わった後にもう一度使用できるので最終盤で装備、回復アイテムを整えて埋没ループさせるといいですよ

    • 資料室担当
    2
    2018/04/21 15:50 ID:flumy5kl

    >>1

    こんにちは! コメントありがとうございます。

    他の材料の確認も兼ねて調べてみました。

    パッチノート、韓国の情報、各地域を枯渇するまで材料移動...ではパンは見つかりませんでした。

    (材料移動は1戦で3~4地域ずつが限度でランダム配置に当たらなかった可能性はあります)

    気になる点を伝えて頂けると自分も確認できて嬉しいです。

    こちらこそありがとうございます。これからも見に来て頂けたら幸いです。

    • RainColor
    1
    2018/04/20 20:12 ID:ke2u8zax

    こんにちは。 普段からこの研究室を利用している者です。

    パンは確かゲーム開始時にランダム配置されるはずです。

    うろ覚えなので間違えているかもしれません。

    最後に、いつも素晴らしい資料をありがとうございます。

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