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Black Survival 資料室

戦闘ガイド

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熟練度を稼ぐ

Q. 良い武器と防具を作れば勝てるの?

A. 装備が揃ってても「熟練度」が高くないとあまりダメージを与えられません。

熟練度ランクとは

  • その武器種を「どの程度使い慣れているか」、を F ~ SS で可視化したもの.

熟練度を上げるとその武器種で攻撃する時の攻撃力や命中率が上がります.


このシステムが重要で、

強い武器を装備していても自身が熟練度を稼いでいないとあまりダメージを与えられません.

これが "良い装備を揃えるだけでは勝てない" 所以です.



熟練度を稼ぐにはいくつかの手段があります.


1.敵を攻撃する

  • 敵を攻撃すると装備中の武器の熟練度を1獲得します.

基本的に熟練度は敵攻撃時に獲得するものと思って構いません.

積極的に敵を攻撃して熟練度を稼がないと終盤に響いてきます.


「敵が強くて殴り合いができない!」という時は、

野生動物を探して叩いてみましょう.

敵プレイヤーとの殴り合いだと互いに熟練度を獲得しますが、

野生動物相手だと一方的に熟練度を獲得できるという点もメリットです.



2.武器を製作する


これだけで戦えるほどの熟練度を稼ぐのは難しいのでおまけ程度に考えておきましょう.

実験全体で見ればある程度の貢献はしてくれています.



3.実験の進行

  • 禁止区域の指定ごとに装備中の武器種の熟練度を1.5獲得します.


  • キャラクターごとに得意武器は決まっています.
  • 例:ヒョヌは「拳法」、ウィリアムは「投げ」、ジャッキーは「斬り,突き,鈍器」等.
    例外1:「キャッシー」は実験開始時に全ての武器種の中からランダムで得意武器が決まる.
    例外2:「アレックス」は全ての武器種が得意武器.

使いたい実験体の得意武器を知って、図鑑で知識を得ておきましょう!


初期武器に注意

実験開始時、キャラクターは一番得意な武器を身に着けていますが、

得意武器が複数ある実験体の場合はどれか一つをランダムで装備しています.

(例:ジャッキーの場合、「粗末な錐 , 粗末なバット , 粗末な斧」のうちのどれか.)


斬り武器の作り方を図鑑で調べてきたのに鈍器を持って地下通路を出てしまった…

というミスをしてしまうことがあるので気を付けましょう.


地下通路内なら武器を持ち替えられます.



熟練度について詳しくは

リンク ▶ 基本システム/成長 
 ▶ 熟練度ランク 

相手を見て判断する

Q. 殴り合っても逃げるしかなくなる

A. 相手を見て素早く判断できるといいかも。

この顔にピンときたらご用心

  • 相手が強いと感じたら一旦退くことも戦術の一つです.

開幕に戦いたくない実験体

  • <開始熟練度や攻撃力が高い相手>

▶ アヤ / ロッジ
開始熟練度「D+」の暴力.
素早く高い攻撃力を用意できる「銃」で暴れるので、
聞こえてくる「銃声」には装備が整うまで近寄らない方が無難.
特にアヤは「二連発」の追加被害も痛い.
アイテム製作を疎かにするタイプのプレイヤーならじきに倒れる.

▶ 彰一
スキル「不当利得」を受けたら殴り損.
もうひとつのスキルで5回目の攻撃が致命打になる.
本体は脆いため被害量や回復アイテム量で優位なら殴り勝てる.

▶ アドリアナ
高い攻撃力とスキル「メラメラ」で大きな被害を出す.
開幕に「メラメラ」を当てられてしまったら逃げないと厳しい.
後々、体力とスタミナの無さから隙が出る頃が弱点.

▶ エマ
体力を1回大きく回復してくる.
正確にはスキル「Change★」で体力とスタミナの比率を入れ替える.
スタミナ減少後の「CheerUP♥」も追加被害が大きく、痛い.

▶ ヤン
基本能力値がどれも高いため殴り合いに強い.
スキル「オクタゴンの熱気」を使われていると闘うほど厳しくなる.
熟練度で優位をとれるまではできれば戦いたくない.

▶ ナディン
開始熟練度「D+」による被害が痛い.
耐久力はあまり無いので持ち直せる自信があるなら戦う手もある.
むしろ開幕に殴り合って装備が遅れたナディンは失速しやすい.

序盤に注意の実験体

  • <突然の大きな被害、成長狙いの弱パンチ>

▶ アルダ
スキル「考古学的分析」で装備が遅れたプレイヤーが被害に遭う.
高い被害を受けたらすぐ逃げないと2発で命を落とす恐れまである.
装備の等級で有利をとられなければ大丈夫.

▶ シセラ
スキル「苦痛の記憶」で自動回復しながら殴り合う.
受ける被害量が少ないからと付き合うとすくすく育ってしまう.
自分が1回の攻撃で40被害以上を与えられるなら強気に出ても平気.

▶ ヒョヌ
スキル「ドッグファイト」で熟練度を稼ぐために飛び込んでくる.
被害量の差より、装備の整い具合を見て付き合わず逃げたい.
相手の熟練度ランクも確認しつつ圧倒的に優位なら攻めても平気.

敵を知るには使ってみる


  • 気に入った実験体、所持している実験体に馴染むことも大切ですが、
    「フリートライアル」でいろいろな実験体に触れておくことで知識になります.

  • 「スキルの仕様」「どんな状況だと弱いか」を把握しておくと役に立ちます.

リンク ▶ フリートライアル 

負傷状態について

Q. 舐めときゃ治るよね?

A. なるべく早く応急処置で対処しましょう。


処置12秒 ケガ一生

  • 攻撃を受けると2%の確率で「負傷」します.

  • 応急処置:12秒をかけて負傷状態を1箇所治癒する.
    複数の負傷箇所がある場合は直近に受けた負傷から処置.
  • 応急処置は攻撃を受けても継続する.

負傷状態
負傷(頭部)
攻撃命中率 ‐20%
負傷(腕)
攻撃力 ‐20%
負傷(腹部)
睡眠、治療の回復量 ‐50%
攻撃から受ける被害量 +10%
負傷(脚)
移動・探索時の消費スタミナ +50%

リンク ▶ 負傷について 

おわりに

まとめ

  • 積極的に殴り合って熟練度を稼ぐ.
  • 開幕の判断の早さは命運を分ける.
  • 敵を知るには使ってみる.

それでは


戦闘に関するガイドでした.
逃げてばかりじゃ勝てない!...けど引き際は大事!

結局その判断が一番難しいんだけどね...


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変更履歴

  • Ver.8.7.00
  • 腕負傷「攻撃時熟練度獲得50%減少効果削除」
  • ヒョヌ熟練度「E+ → D」に伴い画像差し替え.
  • 「初期武器に注意」追記.

コメント (戦闘ガイド)

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