Gamerch

【ドラクエウォーク】魔物使いの性能と解放条件【考察】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォーク(DQW)で実装されると予想されている「魔物使い」の考察をまとめています。魔物使いの性能や習得スキル、転職の条件などの予想も掲載しているのでぜひご覧ください。

魔物使いの性能と解放条件

上級職「魔物使い」とは

魔物使いは賢者はドラクエ6「幻の大地」(SFC版)で初登場した職業の1つです。その他のタイトルではドラクエ10やシアトリズムドラゴンクエストなどで登場しています。


タイトルによって上級職に位置していたり、通常通り普通の職業としてまもの使いが選べるなど様々な違いがあります。

魔物を仲間にする事が出来る特殊な職業

魔物使いは基本ステータスは低いものの、魔物を仲間にする事が出来る!という他の職業とは違った特殊な職業になっているのが特徴です。


あまり戦闘力に対しては期待が見込めないものの、魔物を仲間に出来るという特別な能力を持っているので、ドラクエウォークで実装された場合であれば、こころで戦闘能力を補うという方法で活かしていくのではないでしょうか。

魔物使いの実装はいつから?

上位職(上級職)は1月下旬から順次実装を予定されています。


1月14日から開始している「メタルフェスティバル」のイベントが1月28日までの開催を予定しているので、1月28日から上級職の実装が濃厚です。


まもの使いは恐らく少し遅れて、2月中などの実装の可能性が高いのではないかと予想しています。

魔物使いの転職(解放)条件

魔物使いは今までのタイトルで上級職の扱いになっていても、クエストをクリアなどで魔法使いが解放されていました。


なのでドラクエウォークでも特別なクエストをクリアした場合に限り魔物使いが解放されるなどの特殊条件を設定してくる可能性も考えられます。


現状だと「武闘家×盗賊」を50ずつで組み合わせた写真が過去のドラクエシリーズの魔物使いと似ているので、もしクエストなどがない場合であれば武闘家×盗賊の上級職という扱いになるのではないでしょうか。


武闘家(50)
+
盗賊(50)
転職のおすすめルートとタイミング

魔物使いの性能予想

ステータス

【伸びやすいステータス値】

特になし


【伸びにくいステータス値】

全部

原作での魔物使いは基本的に伸びやすいステータスなどは存在しておらず、全体的にみても伸びにくいステータスが多いです。


魔物使いはシリーズによって若干の性能差や細かい差が多い職業なのでドラクエウォークでも心や心珠でカバーする事が重要になりそうです。

習得スキル・特技

※現在は原作ドラクエ6などで習得できたスキルを掲載しています。

あまいいき敵全体を眠り状態にする
どくのいき敵全体を毒状態にする
つめたいいき敵全体に吹雪系ダメージ
かえんのいき敵全体にダメージを与える
ひゃくれつなめ敵単体を行動不能にして守備力を下げる
ドラゴラムドラゴンに変身する
やけつくいき敵を麻痺させる

基本的には息系の攻撃が多いのが特徴になっています。ドラゴラムはドラゴンに変身する技ですが、メガモンスター攻略時などには有効活用できそうな技になりそうです。

得意武器





得意武器はドラクエウォークでもそのまま受け継がれるのではないかと思われます。


現状鞭は余り活躍の場面がないので魔物使い実装と同時に強力な鞭が登場する可能性も考えられます。


ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (魔物使いの性能と解放条件)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/01/26 06:07
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの勇者
    2020/01/26 06:07 ID:saxwohka

    これってレンジャーの転職条件なのでDQWでは存在しないかも知れませんね。そもそも心があるからモンスターテイムは無いと思いますし。

新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)

注目記事
ページトップへ