Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】狩猟笛の序盤~中盤おすすめ装備【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライズサンブレイク(MHSB)のマスターランク(MR)において序盤∼中盤でおすすめの狩猟笛や装備をまとめています。おすすめの武器や防具、装備構成なども掲載しているので是非参考にしてください。

狩猟笛のマスター(MR)序盤おすすめ装備

目次 (狩猟笛のマスター(MR)序盤おすすめ装備)

序盤~中盤おすすめの狩猟笛

モンハンサンブレイク(MHSB)の序盤から中盤でおすすめの武器を紹介します。

カムラノ武笛(MR★1)

カムラノ武笛

▼必要素材の入手方法

素材名入手方法
エルトライト鉱石MRマップの鉱脈からどこでも入手できる
強靭な爪ヤオザミやガミザミから剥ぎ取り
妖輝石大社跡のマップの鉱脈から入手できる

カムラノ武笛は必要な素材の入手が容易で、青切れ味ゲージの長いのが特徴的な笛です。


また旋律が「青:防御力UP」「赤:攻撃力UP」「緑:解毒&体力回復【小】」と無難なものがそろっているのでのでかなり使いやすい装備になっています。


攻撃力も上位の最終強化狩猟笛以上に高く、スロットも優秀なのでMR1~3くらいはこの武器で問題なく進められます。

ゴルム・ドラム(MR★3)

ゴルム・ドラム

▼必要素材の入手方法

素材名入手方法
剛纏獣の重牙ガランゴルムの討伐または落とし物で入手
剛纏獣の重殻
特濃体肥液
剛纏獣の厚鱗

ゴルム・ドラムはMR3で登場する「ガランゴルム」の狩猟で解禁される狩猟笛になります。


青ゲージですが素の攻撃力が非常に高く、スロットを多めに装着できるのが特徴的です。また無属性なのでどのモンスターにも持っていきやすいのも魅力の一つです。


旋律も青旋律に「攻撃力UP」があるので最低限サポートもできるのでおすすめです。

冷たき月の弦楽器(MR★4)

素材名入手方法
氷狼竜の重殻ルナガロンの討伐または落とし物で入手
氷狼竜の厚鱗
凍てつく狼重牙
氷狼竜の剛朱爪

冷たき月の弦楽器は「ルナガロン」の狩猟で解禁される狩猟笛になります。


攻撃力が高く、素で紫ゲージまであるのが強みで、必要な素材もそこまでレアな素材を使わないのがこの狩猟笛の魅力です。


緑旋律の「斬れ味継続回復」がとにかく強力で、この旋律を吹くだけで、研ぐ回数がかなり減ります

またサンブレイクより追加された鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」と青旋律の「属性攻撃力UP」の相性が非常に良いです。


「攻撃力UP」や「体力回復」などのメジャーなサポート旋律は吹くことができませんが、それを差し置いても「斬れ味継続回復」の旋律が非常に強力なのでクリア後も活躍する狩猟笛になっています。

なるかみの音鈴の乙鳴改(MR★4)

素材名入手方法
泡狐竜の厚鱗タマミツネの討伐または落とし物で入手
泡狐竜の剛爪
泡立つ濃滑液
いにしえの巨龍骨密林大社跡などの骨塚で入手

サポートをしたいのであれば、タマミツネの狩猟で解禁されるこの狩猟笛がおすすめです。


攻撃力が高く、素会心があるので最低限の火力を出しつつ「青:体力回復【大】」「赤:全属性やられ無効」「緑:スタミナ消費軽減」の旋律を吹くことができるのでマルチでのパーティの耐久力向上に貢献します。


マルチでの3乙がかなり減るのでパーティプレイ時にはこの狩猟笛をもつのが良いでしょう。

序盤~中盤おすすめの狩猟笛防具

MR2~のおすすめ装備セット

防具名発動スキルスロ枠
頭装備ジャナフZヘルム集中+1
KO術+1
攻撃+1
➂--
胴装備ヴァイクSメイル➂②①
腕装備ジャナフZアームKO術+2
攻撃+2
挑戦者+1
①--
腰装備 ジャナフXコイル攻撃+2④①①
脚装備 インゴットXグリーヴ攻撃+2
見切り+2
①①-

スキルの合計値攻撃+7
KO術+3
見切り+2
挑戦者+1

攻略に詰まったら基本は、胴装備以外のアンジャナフ装備とインゴットXクリーヴを作成しましょう。ただ「ジャナフXコイル」には天鱗が必要なので、作成に手間取る可能性があるので注意しましょう。


また装飾品で「笛吹き名人」を入れるのを忘れないようにしましょう。

MR4~のおすすめ装備セット

防具名発動スキルスロ枠
頭装備ルナガロヘルム見切り+2
翔蟲使い+1
②②ー
胴装備ナルガXメイル回避性能+1
見切り+2
ひるみ軽減+1
③①ー
腕装備 ルナガロアーム挑戦者+3
翔蟲使い+1
②①ー
腰装備 レウスXコイル攻撃+2
風圧耐性+3
超会心+1
②ーー
脚装備 インゴットXグリーヴ攻撃+2
見切り+2
①①-

スキルの合計値見切り+6
挑戦者+3
翔蟲使い+2
攻撃+2
風圧耐性+3
超会心+1
回避性能+1

MR4からは見切りが優秀な装備が作成できるので、会心寄りの構成も強力です。また攻撃を積んでも強力なので頭と手をジャナフ装備にしても良いでしょう。


ルナガロンの装備で翔蟲使いがLv2になるので装飾品で補ってあげると「震打」を使いやすくなるのでより火力を出しやすくなります。


その他にも見切りや弱点特効、超会心を装飾品や護石で補ってあげるとより火力を出せるでしょう。


装備の関連記事まとめ

攻略Wikiトップに移動する

コメント (狩猟笛のマスター(MR)序盤おすすめ装備)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/07/15 18:16
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    1
    2022/07/15 18:16 ID:js0d3klq

    ジャナフZヘルムのアイコンが腕装備になってる

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる