Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】チャアク(チャージアックス)の序盤~中盤おすすめ装備【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイク(MHSB)のマスターランク(MR)において序盤∼中盤でおすすめのチャアクや装備をまとめています。おすすめの武器や防具、装備構成なども掲載しているので是非参考にしてください。

チャアクMR序盤おすすめ装備

目次 (チャアクのマスター(MR)序盤おすすめ装備)

序盤~中盤おすすめのチャアク

モンハンサンブレイク(MHSB)の序盤から中盤でおすすめの武器を紹介します。

カムラノ武盾斧(MR★1)

▼必要素材の入手方法

素材名入手方法
エルトライト鉱石MRマップの鉱脈からどこでも入手できる
強靭な爪ヤオザミやガミザミから剥ぎ取り
妖輝石大社跡のマップの鉱脈から入手できる

カムラノ武刀は必要な素材の入手が容易で、青切れ味ゲージの長いのが特徴的なチャアクです。


榴弾ビンのため使いやすく、スロットも「スロット④、スロット①」のため拡張性が高いのも魅力です。


また攻撃力も上位の最終強化以上に高く、スロットも優秀なのでMR1~3くらいはこの武器で問題なく進められます。

レヴ・ド・ネフィラ(MR★3)

▼必要素材の入手方法

素材名入手方法
妃蜘蛛の剛爪ヤツガタキの討伐または落とし物で入手
妃蜘蛛の重鉤棘
妃蜘蛛の爛灯腹
いにしえの巨龍骨マスターランクの寒冷群島水没林などの骨塚で入手

レヴ・ド・ネフィラはMR3で登場するヤツガタキの狩猟で解禁されるチャージアックスです。


攻撃力は比較的低めになっていますが、素会心30%と非常に高く、属性値40、スロットも②①①と全体的に高スペックになっています。

また素材もレアなものを必要としないので、非常に作りやすいのも魅力です。


ただ斬れ味ゲージは短いのでスキルで補う必要があります。

フォースofフォール(MR★4)

素材名入手方法
黒触龍の剛触角ゴアマガラの触角破壊または捕獲で入手
黒触龍の重殻ゴアマガラの討伐または落とし物で入手
黒触龍の靭尾
アルティマ結晶マスターランクの密林大社跡などの鉱脈で入手

フォースofフォールはMR4で登場するゴアマガラの狩猟で解禁されるチャージアックスです。


攻撃力が高く素で会心が20%あるため、チャアクの必要なスキルを積みやすいのが魅力です。


またストーリー後半からは龍属性が効くモンスター多くなるため非常におすすめの一品です。

序盤~中盤おすすめのチャアク防具

MR1~のおすすめ装備セット

防具名発動スキルスロ枠
頭装備ハンターXヘルムアイテム使用強化+1
攻撃+2
②--
胴装備リノプロXメイル砲術+1
気絶耐性+2
④①-
腕装備リノプロXアーム砲術+2
砲弾装填+1
特殊射撃強化+1
②②-
腰装備 ボロスXコイルガード性能+3
防御+1
③ーー
脚装備ボロスXグリーヴガード性能+2
防御+2
攻めの守勢+1
②①ー

スキルの合計値ガード性能+5
砲術+3
防御+3
攻撃+2
気絶耐性+2
攻めの守勢+1
砲弾装填+1
特殊射撃強化+1

MR1から作成可能な榴弾ビン用の装備になります。


この装備セットだと「砲弾装填」がレベル1なので装飾品で補ってあげるとよいでしょう。空きスロットには、「翔蟲使い」や「攻撃」、「砥石使用高速化」を付けると狩りが楽になります。


MR2になったらジュラトドス素材から作成できるジュラXコイルに装備更新すると攻めの守勢がレベル3にできます。

MR4~のおすすめ装備セット

防具名発動スキルスロ枠
頭装備ゼクスヘルム連撃+1
気絶耐性+2
④②①
胴装備ゼクスメイル連撃+1
スタミナ急速回復+2
③①ー
腕装備 ゼクスアーム連撃+1
スタミナ急速回復+1
気絶耐性+1
④①ー
腰装備 ジュラXコイルガード強化+1
強化持続+1
攻めの守勢+2
①①ー
脚装備ボロスXグリーヴガード性能+2
防御+2
攻めの守勢+1
②①ー

スキルの合計値連撃+3
攻めの守勢+3
スタミナ急速回復+3
気絶耐性+3
ガード強化+2
防御+2
強化持続+1
アイテム使用強化+1
ガード強化+1

MR4からスキル「連撃」が登場し属性で戦うのもかなり強力になります。


入れ替え技「高圧廻填斬り」とMR4から解放される新鉄蟲糸技「即妙の構え」を利用したコンボにより、属性寄せのチャアクは物凄い火力が出せます。


「ガード性能」や「翔蟲使い」、「剛人研磨」を装飾品や護石で補ってあげると狩りが快適になります。


また「即妙の構え」を生かすために「ガード性能」はレベル4まで積むと良いでしょう。「翔蟲使い」は「高圧廻填斬り→即妙の構え→高圧廻填斬り」のコンボがやりやすくなるのでとてもおすすめです。


ただ「ゼクスメイル」に天鱗が必要なので作成にすこし手間がかかります

今後上位互換装備もでてくるので、ナルガXメイルやボロスXメイルなどの「見切り」や「攻撃」ある装備で代用しても良いでしょう。

入れ替え技の解放条件と入手方法

装備の関連記事まとめ

攻略Wikiトップに移動する
コメント (チャアクのマスター(MR)序盤おすすめ装備)
  • 総コメント数0
新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ