Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】操虫棍の序盤~中盤おすすめ装備【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライズサンブレイク(MHSB)のマスターランク(MR)において序盤∼中盤でおすすめの操虫棍や装備をまとめています。おすすめの武器や防具、装備構成なども掲載しているので是非参考にしてください。

操虫棍MR序盤おすすめ装備

序盤~中盤おすすめの操虫棍

モンハンサンブレイク(MHSB)の序盤から中盤でおすすめの武器を紹介します。

カムラノ武刃棍(MR★1)

▼必要素材の入手方法

素材名入手方法
エルトライト鉱石MRマップの鉱脈からどこでも入手できる
強靭な爪ヤオザミやガミザミから剥ぎ取り
妖輝石大社跡のマップの鉱脈から入手できる

カムラノ武刃棍はマスターランクを解放後にすぐに作成できる、青切れ味ゲージの長いのが特徴的な操虫棍です。


攻撃力も上位の最終強化以上に高く、スロットも優秀なのでMR1~3くらいはこの武器で問題なく進められます。

ゴルム・グレイヴ(MR★3)

▼必要素材の入手方法

素材名入手方法
剛纏獣の重牙ガランゴルムの討伐または落とし物で入手
特濃体肥液
剛纏獣の剛堅拳腕の部位破壊で80%で落ちる
剛纏獣の重鍬尾尻尾の部位破壊で80%で落ちる

ゴルム・グレイヴはMR3で登場する「ガランゴルム」の狩猟で解禁される操虫棍です。


素の攻撃力が非常に高く、スロットを多めに装着できるのが特徴的で無属性なのでどのモンスターにも持っていきやすいのが魅力的です。

すがのねの長薙の巴改(MR★4)

素材名入手方法
泡狐竜の紫剛毛タマミツネの討伐または落とし物で入手
泡狐竜の紫靭尾
泡狐竜の特綿ヒレタマミツネの背ビレまたは頭部の部位破壊で入手
いにしえの巨龍骨マスターランクの大社跡寒冷群島などの骨塚で入手

すがのねの長薙の巴改は「タマミツネ」の狩猟で解禁される水属性の操虫棍です。


斬れ味ゲージは短いですが、素の会心が15%あり、攻撃力が高いのが魅力です。

匠や業物などのスキルで斬れ味を補強できればかなり強力な操虫棍になっています。

序盤おすすめの猟虫

「強化エキス粉塵」と「粉塵集約」が強い

サンブレイクから新たな猟虫ボーナスとして「強化エキス粉塵」、「粉塵集約」、「操虫溜め」の3種が追加されました。

この中で特に強力な猟虫ボーナスは「強化エキス粉塵」、「粉塵集約」の2つになります。

強化エキス粉塵

強化エキス粉塵はサンブレイクからの新鉄蟲糸技「覚蟲撃」を使用する場合におすすめです。


「覚蟲撃」は使用するとすべてのエキス効果が失われてしまうので、3種類のエキスを瞬時に確保できる「強化エキス粉塵」と相性抜群です。

「覚蟲撃」を採用する場合は「強化エキス粉塵」を猟虫ボーナスとして持っている猟虫を使うのが良いでしょう。

粉塵集約

粉塵集約は地上での立ち回りを主とする場合におすすめの猟虫ボーナスです。

印弾や印当、四連印斬で粉塵を撒きながら戦うのが好きなプレイヤーがおすすめです。

序盤~中盤おすすめの操虫棍防具

MR1~のおすすめ装備セット

防具名発動スキルスロ枠
頭装備イズチXヘルム見切り+1
回避性能+2
①①-
胴装備ボロスXメイル攻撃+2
防御+2
泥雪耐性
④--
腕装備ボロスXアーム攻撃+2
滑走強化+1
攻めの守勢+1
散弾・拡散矢強化+1
②①-
腰装備 インゴットXトコイル強化持続+2
攻撃+1
③--
脚装備 インゴットXグリーヴ攻撃+2
見切り+2
①①-

スキルの合計値攻撃+7
見切り+3
強化持続+2
防御+2
回避性能+2
滑走強化+1
攻めの守勢+1

MR1から作成できる攻撃+7が発動しつつ強化持続Lv2のある装備構成です。


ボロス装備により防御力も確保できるので、安定感があります。また空いたスロットには、強化持続を入れてLv3にしましょう。

MR4~のおすすめ装備セット

防具名発動スキルスロ枠
頭装備男:ウツシ裏【御面】真
頭装備女:神凪・洸【元結】
業物+2
弾丸節約+2
翔蟲使い+1
攻撃+2
①--
胴装備男:ウツシ裏【上衣】真
頭装備女:神凪・洸【白衣】
業物+1
弾丸節約+1
回避性能+3
挑戦者+1
①--
腕装備禍鎧・真【篭手】鬼火纏+1
匠+2
装填拡張+2
②--
腰装備 ゼクスXコイル強化持続+3
砥石使用高速化+2
②①-
脚装備 インゴットXグリーヴ攻撃+2
見切り+2
①①-

スキルの合計値攻撃+4
業物+3
強化持続+3
回避性能+3
匠+2
砥石使用高速化+2
挑戦者+1
鬼火纏+1

MR4から作成可能な装備になります。ライゼクスの腰装備が非常に強力で強化持続Lv3にスロ②スロ①と非常に優秀なので作成して損はないでしょう。


匠と業物が採用されているので斬れ味に関しては何も問題なく狩りができると思いますが、会心系のスキルを積む余裕があまりないので、素で会心のある武器を使うと良いでしょう。


また「ウツシ裏 真」、「神凪・洸」はMR★4からアルロー教官より受けられるサイドクエスト「ほり深い新作のお面」をクリアすることで生産が可能になります。内容はマガイマガドの捕獲になります。


装備の関連記事まとめ

攻略Wikiトップに移動する

コメント (操虫棍のマスター(MR)序盤おすすめ装備)

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる