Gamerch
エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】ミッション4「灯台守」攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:はるにゃ

エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション4「灯台守」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

エースコンバット7ミッション4

ミッション4

名称灯台守
場所Gunther Bay
天気晴れ
目的元大統領を救出せよ
クリア条件元大統領搭乗機周辺の敵を排除する
Sランク条件TIME BONUS:32,000前後
TOTAL DESTROYED:18,000前後
メダル情報3分以内にレーダー網を突破する

ミッションクリア報酬

BASE MRP7,400 MRP
RANK
BONUS
8,500 MRP(S) / 7,200 MRP(A)
5,900 MRP(B) / MRP(C)
1ST TIME
COMPLETION
BONUS
30,000 MRP
ROUND
BONUS
22,500 MRP
NO DAMAGE
BONUS
10,000 MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000 MRP
報酬MiG-21bis Fishbed
F-104C Starfighter 解放

攻略チャート

レーダー上の赤い円内に入らないようにして軌道エレベーターまで飛行
軌道エレベーター周辺の地上兵器をすべて破壊
コンテナとUAVを破壊
マザーグース・ワンを狙う増援のUAVを撃破する
マザーグース・ワン周辺のUAVを撃墜する途中でイベント

攻略ポイント

最初の難関ミッション。

赤い円内に侵入してしまうとミッション失敗になる。

開始直後に高度5000まで一気に上昇し、速度を上げ過ぎないようにゆっくり進行していくと安定クリアしやすい。

レーダー網突破後敵出現とともにCPがあるので、まずはそこまで進めると良い。

特殊兵装は対空

UAVとの戦闘がメインとなる。

①レーダーに触れないように飛行

左下のレーダーに表示された赤い円に触れないように飛行しよう。

円内に侵入してしまっても1秒くらいなら大丈夫だが、すぐに離脱できない角度や速度で侵入すると即ミッション失敗になってしまう。

ここを抜けるまではミサイル・機関砲を一度でも使用するとミッション失敗になる。

雲に入ると気流の影響を受けてしまうため、まっすぐ飛行するのが困難になる。気流の影響を受けにくく、視界良好な高度5000以上まですぐ上昇してそれを維持しよう。

しかし、雲の中であればレーダーに捕捉されないため、それを利用した短いルートも存在する(下記)。

途中で曲がれる箇所があるが道が狭いので操作に慣れるまでは素通りして大きい道を通っていくと突破しやすい。

レーダー範囲を変更して随時確認しつつ進むと良い。

分かれ道で⇨、⇦と進む方法が最短となる。

超高層ビルに注意。ネームド機出現条件の206m以下で飛行する場合は最後のレーダー網付近のビルに注意しよう。高度190m付近なら高いビルいくつかをヨーイングで避けるだけで済む。

②地上兵器を破壊

軌道エレベーター周辺の地上兵器をすべて破壊する事になる。
低空飛行でゆっくり旋回移動しつつ、ミサイル発射→△ボタンでターゲット変更→ミサイル発射と効率的に攻撃していくと良い。敵が出現後、すぐに攻撃開始していくとスムーズに進められる。

③TGTを破壊

TGT付きを優先的に撃破する。発射されたUAVを放置していると軌道エレベーターへ向かって行くので地上コンテナより先にUAVを撃破すると良い。


複数の敵機に対しても、確実に1発で撃墜出来る敵機(主にMQ系のUAV)ならミサイル発射→△ボタンでターゲット変更→ミサイル発射は有効に使える。
逆に1発で撃墜出来ない敵機の場合は味方に墜とされやすくなるだけなのでやめた方が良い。

④マザーグース・ワンの護衛

マザーグース・ワン付近まで戻ろう。護衛対象:マザーグース・ワンは青い□で表示されている。


ガーゴイル隊の映像が入るまではマザーグース・ワンに2機のMQ-101が随時取り付くようになっており、これを撃墜しないと護衛対象が撃墜されて任務失敗になる。
そのため映像が入るまではマザーグース・ワン付近での護衛を主軸に飛ぶ方が良い。


ハイスコアを狙う場合は総スコアの大半をここで稼ぐ事になる。マルチロック兵装等を駆使してとにかく沢山のUAVを撃墜しよう。

⑤最後はマザーグース・ワン付近のMQ-101にミサイルを発射

残り時間が迫ったら、マザーグース・ワンの付近を飛行するMQ-101にミサイルを発射しよう。

マザーグース・ワンに取り付いたMQ-101を撃墜することがクリア条件になっているため、発射しないと作戦時間超過でミッション失敗になってしまう。

合図はスカイキーパーの「作戦時間、残り1分。」の無線が聞こえたら。

無線が聞こえたらUAVへの攻撃を止め、マザーグース・ワンに向かうとよい。

ネームド機体

名称RONIN
詳細二次ミッション(チャート②)移行まで高度206m以下で飛行すると、チャート③移行と共にマップ北東に出現し西に向かって移動する。チャート④に移行すると消滅する。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
MQ-99 ×12350MQ-101500
RONIN1,200GROUND
TARGETS

エースコンバット7ミッションリンク

キャンペーンミッション一覧
コメント (MISSION4)
  • 総コメント数104
  • 最終投稿日時 2024/01/19 04:38
    • 名無しの三本線
    105
    2024/01/19 04:38 ID:k9lwmwvc

    今更だけどシーゴブリン到着前に地上の敵を瞬殺すると専用のセリフあったのね……初めて聞いたわ

    • Good累計1,000 m3GTR
    104
    2023/04/30 10:47 ID:ke4t9zaw

    >>102

    unknown

    <<槍を放て>>

    • 名無しの三本線
    103
    2023/04/24 16:16 ID:ttyu06qj

    >>102

    あのムービー見るたびに思うんですけどなんで6発満載したLAAMのほうを撃たなかったんだろう…ノーロックっぽいからジャミングとかも関係なさそうだし、何より極太フェニックスが6×5発飛んでいくムービーが見たかった(血走った目)

    • 名無しの三本線
    102
    2023/04/24 12:24 ID:chkxd0zp

    >>100

    ガーゴイル隊は『軌道エレベーターを完全に破壊』する目的でミサイルを撃ったんだよ。揺らしてAPSを止めるとか、そういう次元じゃない。

    ムービーが入る少し前あたりの「しかし灯台が…いや港が破壊されれば、彼ら(←恐らくピルグリム1号のこと)は帰還できなくなります」「あれは我が国の船ではない」という無線からも、軌道エレベーターの破壊を画策していたのは明らか。

    まあ、あの程度の火力で破壊できるのかは謎だが…。

    • 名無しの三本線
    101
    2023/04/17 05:22 ID:llvy23il

    >>100

    レーザーの方が予想外だったんじゃないですか?

    • 名無しの三本線
    100
    2023/04/17 00:59 ID:f3tkg6lb

    ガーゴイル隊がエレベーターに向けてサイドワインダー撃ったのって揺らしてアーセナルバードのAPSを解除させるため?

    M19ではその事はオーシア側は知らなそうだったから違うか

    でもエレベーターもアーセナルバードも開発したのオーシアだよな?何でM19でAPSに対処する施策をしなかったんだ

    • 名無しの三本線
    99
    2023/02/19 19:33 ID:s9bm0rwp

    シーゴブリンの「元大統領発見」とか「ミスター・ハーリング! そこを動かないで!」とかハーリング一人しか発見していないような言い方からして、ジョンソン大佐とやらは本当にその場にいたのだろうか。ハーリングがシーゴブリン共々死んだ後に、誰かがヘリを遠隔操作しながらジョンソン大佐なる人物を演じてハーリングも一緒に乗り込んだように見せかけていたのかも。

    • 名無しの三本線
    98
    2022/12/20 13:17 ID:c9s46anp

    >>86

    よくある勘違いだが、バベルの塔は建設中止になっただけ。

    破壊されるのはタロットの16「塔」のカード。

    なお、旧約聖書において神が雷で破壊するのは都市ソドム。

    • 名無しの三本線
    97
    2022/12/13 19:08 ID:s9bm0rwp

    ミッション16共々オーシア、エルジア双方の真っ黒ぶりが垣間見えるミッション。こちらでは個人的にはオーシア側の無線が印象に残った。

    オーシア側にもハーリングに死んでほしかった連中がいて、何も知らないトリガーに責任を押しつけて懲罰部隊へと送りあわよくば死んでもらおうとか思っていたのではなかろうか。

    • 名無しの三本線
    96
    2022/05/03 05:29 ID:qjlp3lpz

    ここのラストで、たまにイベントを起こせなくて時間切れになる。ADMMとかでハーリングを画面に映さずに無人機掃討してると駄目っぽい

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)
注目記事
ページトップへ