Gamerch
エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】ミッション13「爆撃指示」攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:はるにゃ

エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション13「爆撃指示」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

ミッション13

名称爆撃指示
場所Sirraplate
天気晴れ
目的弾道ミサイルを破壊せよ
クリア条件全てのTGTの破壊
Sランク条件スコア+タイムボーナス=38,000以上
メダル情報ミサイルサイロ5箇所を5分以内に破壊する

ミッションクリア報酬

BASE MRP14,000 MRP
RANK BONUS15,800 MRP(S) / 13,500 MRP(A)
MRP(B) / MRP(C)
1ST TIME
COMPLETION
BONUS
180,000 MRP
ROUND
BONUS
135,000 MRP
NO DAMAGE
BONUS
10,000 MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000 MRP

攻略チャート

5箇所の弾道ミサイル発射施設をTGTPで終末誘導した爆弾で破壊していく
本物のミサイルサイロをすべて破壊するか、作戦時間を過ぎるとダムから弾道ミサイル(IRBM)が発射される
発射されたIRBMを撃墜する

攻略ポイント

特殊兵装がTGTPで固定される。強化パーツは標準ミサイル強化、機動性能強化を装着すると良い。

ミサイルサイロを全て破壊できなくてもミッションは進行する。

前半に破壊できなかったIRBMは後半に発射されるので、後半の難易度を上げたくない場合は前半の作戦時間内にIRBMを5発全て破壊しておく必要がある。

ミサイルサイロ破壊後、または前半の作戦時間経過後にチェックポイントが設けられている。

①ミサイルサイロの破壊

本物のミサイルサイロの配置は
画像の3パターンが確認されている
リトライしても配置は変わらない

破壊目標はTGT5箇所で偽物が3箇所ある。
開始位置から直進した位置にある南東と、北東にあるサイロはどのパターンでも固定で、残りの3箇所がこのミッションに進んだりフリーで選んだりする毎に変化する。
パターン識別は南東のものを破壊後北西に向かい、マップ中央付近のサイロが本物かどうかで判断出来る。
偽物だった場合は一番左のパターン、本物だった場合は追加で西側のサイロを識別することで確定出来る。

作中では邪魔になるようなら敵機を墜とすように言われるが、高ランク取得を目指すなら手早く撃墜した方が良い。

TGTPについて

特殊兵装は上空に居る爆撃機が投下する爆弾(バンカーバスター)の終末誘導をするものになっており、発射ボタンは爆撃機への投下指示となる。

投下前に表示されるマーカーは、SAAMと同じ破線の円と中央に十字型の照準が組合わさったものになっている。
投下指示可能距離は2400mからで、距離内に入るとSAAM同様破線が実線に変わり色が赤に変わる。

投下後に表示されるマーカーはと中央の上空に伸びる線で構成されている。
この外側のが爆弾の有効範囲、内側のが直撃範囲(貫通範囲)となる。
上空に伸びる線は地面と爆弾の距離を示しており、これが地面と重なる時に着弾する。

以上のことからミサイルサイロを1発で破壊するには着弾時に内側の○をサイロの範囲内に入れておく必要がある。
直撃しなくても外側の○内に入っていれば弾頭が暴露するので標準ミサイル2発を撃ち込むことでも破壊可能となる。

また、カジュアルイージーにおいては内側の○が外側の○と同化する。(外側の範囲が直撃範囲になる = ○の範囲内であれば直撃する)

ミサイルサイロ破壊手順

  1. 特殊兵装に変更する。
  2. サイロに対して距離2400~1500m、角度 -20 ~ -60度くらいで十字の照準をサイロのコンテナに重ねてから爆弾の投下を指示し、内側の○がサイロに重なるように機体を操作する。
  3. 爆弾の投下指示自体は2400m以内かつサイロを円内に入れて実線になっていれば可能である。しかし、投下指示をした際の着弾地点は十字の照準がある位置になるので、機体の角度が甘いと思わぬ位置に着弾することがある。
    しっかりサイロを捉えてから投下指示をだそう。
  4. 中央の線が地面と重なるまでその状態を維持する。

どうしても上手く行かない場合は最終手段としてサイロの直上2400mから減速しつつ急降下で狙う手もあるが、墜落の危険を伴うのであまりおすすめはしない。

偽のサイロは破壊前に識別可能


本物

偽物

サイロを目標注視でよく見ると、本物と偽物では立体感の有無がよくわかる。
目視で確認する場合は墜落に気をつけよう。


銃撃前

銃撃後

また偽のサイロに機関砲で攻撃するとコンテナ表示が消え、カウントが偽物だと教えてくれる。

北東は風が強い

北東にあるミサイルサイロ周辺は風が強く、機体が流されてしまう。照準が難しくなるがバンカーバスターの有効範囲に入っていればその後は標準ミサイルで破壊する事が出来るので、臆せずに投下した方がかえって時間のロスを減らせるだろう。

②ミサイルサイロを全て破壊出来なくてもミッションは進行する

今回のミッションは作戦時間内にミサイルサイロを全て破壊出来ない場合でも物語が進行する稀な任務である。

壊せなかった分のIRBMは後半に追加で発射される。
その数は最大で3発、合わせて6発になってしまう。

③IRBMの破壊

発射されるIRBM(弾道ミサイル)は合計3つある。次々に発射されるので速度を上げて撃破していくと良い。
発射されたIRBMは真上、真横からミサイルを発射しても外れる場合が殆どである。
(航空機で例えると目の前を横切っている相手に発射している状態)

IRBMの耐久値は標準ミサイル3発分なので標準ミサイル発射後、再装填を待つか機関砲で狙う必要がある。
ちなみに難易度EASYでは耐久値が標準ミサイル2発分になる。

高度が11000m辺りを越えると追跡不能でミッション失敗になる。

IRBM破壊方法

・上空へ飛翔していくIRBM

垂直に上昇していくIRBMに対して下側から45~90度の角度で撃つと当たりやすい。
(航空機で例えると一直線に飛翔していく相手の背後を狙って発射している状態)
発射直後こそ遅いが高度が上がると速度も上がるので引き離されない様に注意。


よほど速い機体で直行しなければ真下にIRBMがあると言う状況は少ないが、上記と同じように(角度はマイナスで)撃てば良い。ただし上述の通り下から狙う場合よりも当たりにくい。


余談だが、IRBMの飛翔速度はプレイヤーとの距離によって変動する。
距離10000m付近を維持して破壊限界高度到達まで待つと2分弱、全速力で近づくと1分程度で限界高度まで到達する。(1発目)

ネームド機体

名称COMET
詳細任務開始から150秒以内(作戦時間が7分30秒を切るまで)にミサイルサイロを2箇所破壊すると、IRBM発射後に最初のIRBMとは逆方向に離脱する機体として出現する。
最初のサイロへの移動で30秒近くかかるが、落ち着いて識別・破壊すれば余裕をもって達成できる。
COMET撃墜に時間がかかるとIRBMの破壊が間に合わなくなるので注意。
攻撃を当てる(※)と離脱をやめてこちらに向かってくるようになるので、当てた後にIRBM 2発を破壊して最後の1発に向かうついでにヘッドオンで墜とすことも可能。
※機関砲数発や標準ミサイル1発で可

補足すると、COMETを出現させるために破壊しなければならないサイロは上述の通り「2箇所」であるため、真っ先に条件を満たしておけばのんびり全目標を撃破して作戦時間残り1分前後になってから5箇所目を破壊しても出現する。
極論、サイロが3箇所残っているまま作戦時間超過しても出現する。

ちなみに本任務における勲章を取得しようとする場合、必然的にこの出現条件を満たしている場合が多い。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
AV-8B320AH-64D200
Typhoon650CH-47200
MiG-21220Su-35S700
IRBM1,000COMET1,700
GROUND
TARGETS

エースコンバット7ミッションリンク

キャンペーンミッション一覧
コメント (MISSION13)
  • 総コメント数284
  • 最終投稿日時 2024/04/10 05:16
    • 名無しの三本線
    284
    2024/04/10 05:16 ID:d2e68cpd

    ここ、油断するとSランク落とすときがあるのよね。意外とテキパキ動かなきゃいけないミッション

    • 名無しの三本線
    283
    2023/03/06 21:56 ID:hh2cxttu

    掲示板は自由に書き込んでいいと思いますけどある程度のマナーは守った方がいいかと

    Z世代等レッテルを貼って誰かを貶めても自分の意見が上がるわけではないですから


    自分の書き込みが他人からどう見えるかを意識しながら利用するとよいでしょう

    • 名無しの三本線
    282
    2023/03/04 00:10 ID:gbny2652

    >>280

    この場合「ミサイルサイロ」と「TGT」ならほぼ同義やろ

    「ステージの全ての敵」と「ミサイルサイロ≒TGT」だと混乱なかったかな

    ってか273は「全部倒せば」って言ってるんだけどね


    因みに「ミサイルサイロ≒TGTだけをさっさと倒せば」って場合だったとしたら足りなくなるのはタイムボーナスじゃなくてスコアになる(もちろんクリアが遅かったらタイムボーナスも減るけど)

    • 名無しの三本線
    281
    2023/03/03 23:59 ID:gbny2652

    頑張れが禁句のZ世代かな

    271に向けたものではないけど無関係な内容でも無いが何をもって無関係としてるのか


    そもそも271からのやり取りはひと月前に一旦途切れてる上に273で話が変わってるとも言える

    その273に対して275が試したがSランク取れず「全ターゲット破壊してたら間違いなくタイムボーナスが足らない」と言ったのに対して「そんな事ないで」と言ったのが経緯だけど

    もしかして否定されたのを下手くそだと言われたみたいに思ったの?もしそうなら被害妄想やで


    そういえば少し前に「ゲームにクリアスコアがあると、下手くそって言われてるみたいで悲しい」って話題になってたがそれと似たようなもんか

    • 名無しの三本線
    280
    2023/03/03 19:44 ID:f7wm4g23

    多分話が噛み合ってない

    「全ターゲット」の意味を「ミサイルサイロ」と「TGT」の意味で2つに分かれてる

    それにしてもスレの流れをぶち切る話は控えるべきとは思う

    • 名無しの三本線
    279
    2023/03/01 18:56 ID:ienjjrbb

    脇から関係無いこと喋って場を混乱させるタイプのツイカスかな?

    • 名無しの三本線
    278
    2023/02/28 23:21 ID:gbny2652

    >>277

    そら>271に向けた物じゃないからな

    「全ターゲット破壊してたら間違いなくタイムボーナスが足らない」と言う誤りに「そんな事ないで」って言ったに過ぎない

    • 名無しの三本線
    277
    2023/02/28 13:53 ID:s6v9js65

    >>276

    それは

    >>271

    へのアドバイスになっていないのでは・・・

    • 名無しの三本線
    276
    2023/02/28 07:23 ID:gbny2652

    >>275

    全てのターゲット撃破しつつSランク…なんならタイムボーナス満額も可能だからやる気があるなら頑張ってみ

    • 名無しの三本線
    275
    2023/02/27 22:58 ID:q3iz33zr

    >>273

    試しに全ターゲット破壊してみたけど、タイムボーナスの関係でAまでしかいかない

    全ターゲット破壊してたら間違いなくタイムボーナスが足らない

    やっぱり最低限のポイントを稼いだ後はタイムボーナス引かれない様にどれだけ早くクリアするかが大事

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)
注目記事
ページトップへ