Gamerch

【ドラクエウォーク】序盤の効率的な進め方!初心者必見

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークの初心者に向けた、序盤の効率的な攻略方法を解説しています。ドラクエウォークを始めたけど序盤に何をすればいいか分からない時などは参考にしてください。

序盤攻略

リセマラはやった方がいいが…

ドラクエウォークでは強い武器や装備などは基本的にガチャから獲得します。

プレゼント画面

リセマラをするためにガチャ(ふくびき)解放までゲームを進める必要がありますが、一定距離をあるかないとゲームは進まないため、歩きながらリセマラをしなくてはなりません。

それでもリセマラをしたい!当たりの武器が知りたいという方は以下の記事を参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

リセマラの効率的なやり方

チュートリアルに従いストーリーを進めよう

チュートリアルに従いストーリーを進めよう

ゲーム開始後は解放されているシステムが少ない状況です。

ガチャや自宅などのシステムはストーリーを進めることで解放されます。

まずは今実際にいる場所から少し移動しながらゲームを進めていきましょう。

必見!効率的にストーリーを進める方法

ドラクエウォークのメインストーリーを進めるには「導きのかけら」を使いストーリー解放していく必要があります。

またストーリークエストは、「目的地」を自分で設定し、そこまで実際に歩く必要があります。

目的地画面

目的地は遠くに設定した方が「導きのかけら」を多く入手できますが、遠くに設定しすぎてしまうと移動がとても大変になってしまいます。

そのため、なるべく近い所を目的地としましょう。近いとあまり輝きのかけらは報酬で手に入りませんが、道中のモンスターを倒したりミッション報酬で自然と増えていきます。

ゲームの序盤はなるべく近い場所を目的地とした方が効率良く進められるためお勧めです。

キャラ強化のやり方

キャラ強化の基本はレベル、装備、モンスターのこころ装備です。

レベル上げの基本

「ウォークモード」を使うと自動でバトルしてくれるため、移動中はウォークモードを有効利用しましょう。

メタルスライム

イベントクエストや道中でたまに出現する「メタルスライム」は倒すと経験値を多くもらえます。

ただし攻撃が当たりにくいため必中攻撃や会心の一撃が出る武器を装備させましょう。

メタルスライムはある程度ストーリーを進めないと出現しないので、注意してください。

キャラレベルの効率の良い上げ方

メタルスライムクエスト攻略情報

遠くのモンスターはタップで呼び寄せる

白い円内にいるモンスターをタップすると戦闘になりますが、白い円外の近くにいるモンスターをタップすると近づいてきます。これを利用することで、少し遠くにいるモンスターを倒すことができ、レベル上げの効率を上げることができます。

ウォークモード中も利用可能なので、他の方の迷惑のかからないところで休憩している際に利用するのも良いかもしれません。

武器防具の強化は必須

装備強化

装備自体はガチャ以外にクエストなどでも入手することは可能です。

肝心なことは装備の強化です。装備を強化(レベルアップ)することで新しいスキルが解放されます。

たとえば★5のグレートアックスでも初期レベル1ではたいぼく斬りしか使えませんが、25レベルまで上げるとメタルスライム狩りにもおすすめできるまじん斬りを習得します。

グレートアックススキル一覧

なお強化には強化石やゴールドが莫大に必要になるため、効率的に使うようにしましょう。

強化石の効率的な集め方はこちら

モンスターのこころを厳選

キラキラモンスターのこころ

モンスターを倒すとたまに「モンスターのこころ」を落とします。モンスターのこころを装備することでステータスアップができ、高いランクの心の方がより上昇します。

レアなモンスターのこころを厳選しながら道中の敵を倒していきましょう。

モンスターのこころとは

かくていモンスター

こころドロップ確定のモンスターには「かくてい」と表示がでます。また、目的地にも確定モンスターが表示されることもあります。

他にもメガモンスター討伐で無事倒すことができるとメガモンスターのこころを入手することができます。

メガモンスターのこころ

天候にも注意しよう

ドラクエウォークにはゲーム内の天候が雨や雪といったものに変化することがあります。普段出現しにくい一部のモンスターが出やすくなるので、こころ集めをする際は天候にも注意しておきましょう。

雪の日に見つけやすいモンスター
雨の日に見つけやすいモンスター

転職する

ドラクエウォークにもほかのドラクエシリーズのような職業が存在し、転職を行うことが可能となっています。それぞれの職業でLvを上げれば特殊効果を習得できるといった恩恵があります。

転職のタイミングと職業のおすすめルート
転職のやり方と転職条件
転職の仕様と注意点

自宅を設置しよう!

ドラクエウォークでは「自宅機能」というものが存在し、冒険ランクのレベル上げのサポートをしてくれます。自宅機能は冒険ランクが3になると解放されます。

1日歩いた距離と訪れたかいふくスポットに応じてポイントが手に入り、おでかけランクと冒険ランクを上げることができます。

自宅を有効活用して冒険ランクを上げましょう。

自宅についての解説はこちら

ストーリーに詰まった・勝てない時の対処方法

ジェムを使用してみよう

ドラクエウォークではガチャを引く時やHPなどを回復する場合に「ジェム」と呼ばれるアイテムを使用します。そのジェムを利用して再度ガチャを引いたり、HPを回復してから戦いに挑むなどして攻略をするのも一つの手です。

ジェムの入手方法はこちら
注目動画
【ドラクエウォーク】りゅうおう装備ふくびき300連 りゅうおうの杖は出るのか?! #DQウォーク

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数82
  • 表示設定

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ