Gamerch

【ドラクエウォーク】序盤の効率的な進め方!初心者必見

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークの初心者に向けた、序盤の効率的な攻略方法を解説しています。ドラクエウォークを始めたけど序盤に何をすればいいか分からない時などは参考にしてください。

【ドラクエウォーク】序盤の効率的な進め方!初心者必見

リセマラはやった方がいいが…

ドラクエウォークでは強い武器や装備などは基本的にガチャから獲得します。

そのためリセマラをして優秀な装備でゲームを始めたいところですが、β体験版ではリセマラができない仕様だったため正式リリース後にできるかどうかはまだ未検証です。

また、リセマラをするためにガチャ(ふくびき)解放までゲームを進める必要がありますが、一定距離をあるかないとゲームは進まないため、もし可能だった場合は歩きながらリセマラをしなくてはなりません。

それでもリセマラをしたい!当たりの武器が知りたいという方は以下の記事を参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

リセマラの効率的なやり方

チュートリアルに従いストーリーを進めよう

チュートリアルに従いストーリーを進めよう

ゲーム開始後は解放されているシステムが少ない状況です。

ガチャや自宅などのシステムはストーリーを進めることで解放されます。

まずは今実際にいる場所から少し移動しながらゲームを進めていきましょう。

必見!効率的にストーリーを進める方法

ドラクエウォークのメインストーリーを進めるには「輝きのかけら」を使いストーリー解放していく必要があります。

またストーリークエストは、「目的地」を自分で設定し、そこまで実際に歩く必要があります。

目的地は遠くに設定した方が「輝きのかけら」を多く入手できますが、遠くに設定しすぎてしまうと移動がとても大変になってしまいます。

そのため、なるべく近い所を目的地としましょう。近いとあまり輝きのかけらは報酬で手に入りませんが、道中のモンスターを倒したりミッション報酬で自然と増えていきます。

ゲームの序盤はなるべく近い場所を目的地とした方が効率良く進められるためお勧めです。

キャラ強化のやり方

キャラ強化の基本はレベル、装備、モンスターのこころ装備です。

レベル上げの基本

「ウォークモード」を使うと自動でバトルしてくれるため、移動中はウォークモードを有効利用しましょう。

メタルスライム

イベントクエストや道中でたまに出現する「メタルスライム」は倒すと経験値を多くもらえます。

ただし攻撃が当たりにくいため必中攻撃や会心の一撃が出る武器を装備させましょう。

キャラレベルの効率の良い上げ方

メタルスライムクエスト攻略情報

武器防具の強化は必須

装備強化

装備自体はガチャ以外にクエストなどでも入手することは可能です。

肝心なことは装備の強化です。装備を強化(レベルアップ)することで新しいスキルが解放されます。

たとえば★5のグレートアックスでも初期レベル1ではたいぼく斬りしか使えませんが、25レベルまで上げるとメタルスライム狩りにもおすすめできるまじん斬りを習得します。

グレートアックススキル一覧

なお強化には強化石やゴールドが莫大に必要になるため、効率的に使うようにしましょう。

モンスターのこころを厳選

キラキラモンスターのこころ

モンスターを倒すとたまに「モンスターのこころ」を落とします。モンスターのこころを装備することでステータスアップができますがレアな心の方がより上昇します。レアなモンスターのこころを厳選しながら道中の敵を倒していきましょう。

モンスターのこころとは

キラキラしているモンスターはこころドロップ確定です。また、目的地にも確定モンスターが表示されることもあります。

他にもメガモンスター討伐で無事倒すことができるとメガモンスターのこころを入手することができます。

メガモンスターのこころ

転職する

ドラクエウォークにもほかのドラクエシリーズのような職業が存在し、転職を行うことが可能となっています。それぞれの職業でLvを上げれば特殊効果を習得できるといった恩恵があります。

転職の方法とおすすめ職業

自宅を設置しよう!

ドラクエウォークでは「自宅機能」というものが存在し、レベル上げのサポートをしてくれます。

就寝中の時間や仕事中でも育成を進める事ができる機能なので、自宅を有効活用してレベルを上げましょう。

自宅についての解説はこちら

他にもゲーム正式サービス後に更新する予定です。

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ