Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

【ドラクエウォーク】導きのかけらの効率的な集め方と第6章でのかけら不足対策

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークの導きのかけらの効率的な集め方と使い道を掲載しています。ストーリー6章を開放するための導きのかけらが足りないときやかけらを受け取れない場合の対処法も掲載していますので、かけら不足でお困りの方はぜひご覧ください。

導きのかけらの効率的な集め方

第6章開放時のかけら不足を解消するには?

600mを目安に目的地を設定

目的地を設定する際は600m前後となるように設定するのがおすすめとされています。距離が長いほど獲得できる欠片の数は増えるものの、効率が落ちてしまいます。

【例】

600mで145個、往復(1200m)で290個に対して、1200mで設定して獲得できる数は225個です。


つまり、同じ距離を移動するにしても600mで往復できるコースを用意したほうがよさそうです。

においぶくろも併用する

移動中に多くのモンスターを倒すことも重要になるため、可能であればにおいぶくろを使っておきましょう。

導きのかけらの効率的な集め方

みちびきのかけらの効率的な集め方を記載しています


【導きのかけらの収集効率早見表】

方法効率備考
魔物を倒すレベル上げやこころ回収も可能
目的地到達距離に応じて報酬が変化
イベント
クエスト
1章終了しないと解放されない
1日1回限定
ミッション
報酬
ツボ破壊で30個 1日1回きり

導きのかけらをどうやって集めてる?

  • 魔物を倒しまくって集める
    30
  • 目的地を遠くして集めてます
    9
  • デイリークエストでコツコツ
    4
  • デイリーミッションでコツコツ
    1

フィールドのモンスターを倒す【効率:高】

フィールドのモンスターを倒す

フィールドに出現するモンスターと戦い、勝利すればみちびきのかけらを獲得できます。1回の戦闘で得られるかけらの数は10個と少なめですが、レベル上げやこころ回収など、他の目的も同時にできる為おススメです。

弱いモンスターを短時間で倒しての効率化もおすすめです

目的地に到達する【効率:高】

目的地に到達する

クエスト開始時に指定した目的地から現在地の距離の遠さに応じて貰える導きのかけらが増えていきます。

物語も進められ、ぼうけんランクも上げられるため、付加価値が多くついてくるためおすすめです。

移動中はウォークモードで効率化

ウォークモード

目的地に向かうときに戦闘のたびに立ち止まっていては到着までに時間がかかってしまいます。ドラクエウォークには、移動中に自動で戦闘を行うウォークモードが備わっているので、移動中はこの機能を使って戦闘を行いましょう。

下記リンクにウォークモードの注意点なども掲載していますので、ぜひご覧ください。

ウォークモードの使い方と注意点まとめ

デイリークエストをプレイする【効率:低】

デイリークエスト

1日1回限定でプレイすることができる「導きのかけらクエスト」で確実に入手することができます。

ただし、デイリークエストの解放条件がストーリー1章10話のクリアなので、ゲーム開始直後ではプレイすることができません。

序盤はレベル上げついでに集めたり、目的地を無理ない範囲で遠くに設定したりして集めていきましょう。

ミッションを達成する【効率:低】

ミッションを達成する

みちびきのかけらは回復スポットに触れるデイリーミッションの報酬として獲得することもできます。

報酬は一定時間内なら受け取りを保留できるので、導きのかけらの所持数が上限に近い場合はすぐに受け取らずに消費してから受け取りましょう。

導きのかけらが受け取れない時の対処法

導きのかけらが受け取れなかった場合の対処法を掲載しています。

所持数上限に達していないか確認

所持数に上限がある

導きのかけらは所持上限数が決められています。


初期状態では上限が500で、それ以上獲得しても上限を超える分は消失したり、プレゼントボックスから受け取れなくなります。上限値が少ない序盤のうちは上限に達する前に物語を解放し、ある程度消化することをおススメします

物語を進めて所持上限を解放しよう

上限解放

ストーリーを進めていくと導きのかけらの所持上限値が上がります。

より多くのみちびきのかけらを所持したい場合は、物語を優先的に進めることをおすすめします。

時期所持上限
初期500
1章5話クリア1000
1章10話クリア1500
2章5話クリア2000
2章10話クリア4000
3章10話クリア5000
6章1話クリア6000

導きのかけらの使い道

みちびきのかけらの主な使い道について記載しています。

ほかのゲームでいうスタミナに近いもの

導きのかけら画像

導きのかけらはクエスト(目的地)を解放する際に必要になるアイテムです。

いわゆる「スタミナ」「AP」のようなもので、導きのかけらを消費しないとストーリーを進めることができません。


ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (導きのかけらの効率的な集め方)

新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)

注目記事
ページトップへ