Gamerch
ドラクエウォーク攻略wiki

【ドラクエウォーク】ゴールドの効率の良い集め方と使い道

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー44278

ドラクエウォーク(DQW)のゴールドの効率の良い集め方と使い道を紹介しています。ゴールドの稼ぎ方がわからない人やお金が足りなくて困っている人は金策する際の参考にしてみてください。

ゴールドの効率の良い集め方と使い道

ゴールドとは

ゴールドとは、DQウォーク内で用いるお金のことです。お金には様々な使い道があるため、ゴールドが足りなくて困るといったことがないように、日ごろからお金稼ぎを積極的に行っておきましょう。


ゴールド


なお、本作では全滅してしまったとしてもゴールドが減るといったペナルティはありませんので、安心しましょう。

ゴールドの効率の良い集め方

ランクアップを目指しながらクエストを進行

序盤でゴールドを稼ぐ際に一番効率が良い方法は、冒険ランクのランクアップ報酬とクエストのクリア報酬の獲得を目指しながらストーリーを進めていくことです。初心者でも簡単にできるお金稼ぎなので、まずはこの方法でゴールドを集めていきましょう。


なお、ランクアップによる様々な機能の解放、クエストクリア報酬で装備品が入手できるといったメリットもあります。冒険ランクの上げ方に関しては下記に掲載しているので、是非参考にしてください。


冒険ランクの上げ方はこちらから

デイリークエストに挑戦

1日1回限定で「ゴールド獲得クエスト」がデイリークエストとして登場します。このゴールドクエストはストーリーの第1章10話をクリアする事で解放する事が出来るのでまずはストーリーを進めてゴールド獲得クエストを早く解放しましょう。


このクエストは内容に従ってクリアするだけで大量のゴールドを獲得できます。目的地も設定されているので、ゴールドを集める際に自分で場所を選ぶ必要もありません。始めたばかりでも比較的楽にお金を入手できるので、初心者におすすめの金策です。


毎日必ずクエストを消化できるようにゲームをプレイしましょう。やり忘れてしまうと勿体ないので、アプリ起動時に必ず確認しておくのを忘れずに。


なお、「導きのかけら」と一緒に集めることができるので、同時並行で進めるといいでしょう。


▼難易度によって獲得出来るゴールド

難易度獲得ゴールド
初級12,000
中級30,000
上級72,000

そのほかのゴールド入手方法

上記で紹介しているお金稼ぎのほかにも様々な手段でゴールドを入手することができます。

モンスターとの戦闘

DQWではモンスターとの戦闘で勝利をするとゴールドを獲得することができます。ただし、得られるゴールドは少なめなので、この手段だけで金策しようとすると大量のモンスターを倒す必要があります。別の金策手段もしっかり併用していきましょう。

ログインボーナスの報酬で入手

ログインボーナス

ドラクエウォークでは1日1回、ログインボーナス(デイリーボーナス)を受け取ることができます。ゴールドの入手できるタイミングが限られており、お金稼ぎとしてはやや不向きですが、ジェムやにおいぶくろ、強化石などの嬉しいアイテムが入手可能です。


特に強化石は武器を強化するために必須であり、TPポイントを消費して入手しなくてはいけません。なかなか手に入らないので、機会を逃さないようにしましょう。


ログインボーナス


ログインボーナスはゲームにログインするだけでいいので、忙しくてゲームができない日でもアイテムだけは受け取っておくべきです。ログインの切り替わり時間は午前3時となっているので、それまでにログインして報酬を受け取りましょう。

他のプレイヤーの自宅から入手

冒険ランクを上げることによって解放される機能の一つ「自宅」では、友達や全国のプレイヤーと繋がることができます。


公開されている自宅を訪問すると、落ちているアイテムを収集することができ、その中にはゴールドも含まれています。マップに他人の自宅が表示されていたら覗いてみましょう。

マップ

ゴールドの主な使い道

ドラクエウォークではお金は以下のような使い道があります。

  • 商店(交換所)でのお買い物
  • ゴールドを消費して転職
  • 装備品の強化に利用してパワーアップ

交換所(商店)で商品と交換

ゴールドと交換できる商品は、冒険に役立つアイテムとなっており、お金に余裕があれば交換しておくようにしましょう。ただし、注意点として、1日に交換できるアイテムの個数には制限があります。


ゴールドが増えてきたら交換所で有益なものと交換できないかどうかを確認しておきましょう。

【ゴールド交換所】

とうばつ手形、導きのつばさ、においぶくろなど。


戦闘時以外に役立つ商品が並んでいます。

転職をする時に必要

転職に必要なゴールド

冒険ランクが12になるとゴールドを使用して転職することができます。職業のレベルをMaxまで上げた時や、好きなパーティを組みたい時などに使用しましょう。


なお、転職をする際に必要なゴールドは「100G」です。それほど高額な金額ではないので、お気に入りの職業があるようであれば、転職してみましょう。


転職に関する情報はこちら

装備を強化して、強力なモンスターに挑もう

ゴールドの入手方法

装備を強化するのにもゴールドが必要となります。より強い防具を揃えるためにはかなりのゴールドが必要となるので、装備のレベル上げや限界突破を想定してゴールドを貯めておきましょう。


武器を強化すると攻撃力が上がるだけでなく、スキルや特殊効果を発動することができるようになります。


冒険を続けていくうちに、どうしても倒せない敵が出てくると思います。そのためには武器の強化は必須であり、強いモンスターを倒せばそれだけ経験値やレアな報酬を手に入れることができるので、武器の強化は必ず行いましょう。


ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (ゴールドの集め方と使い道)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストウォーク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/10
    • Android
    • リリース日:2019/09/10
カテゴリ
ゲーム概要 ドラクエウォークで日々の移動やウォーキングがRPGに!位置情報や歩数カウントでウォーキングしながらドラゴンクエストの世界を冒険!歩く楽しみが増える位置情報ゲーム

「ドラゴンクエストウォーク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ