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【ロマサガRS】ワグナス(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSワグナス(真の英雄)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ワグナス(真の英雄)の評価とスキル

ワグナスの評価と基本ステータス

ワグナス(真の英雄)の評価

単体評価95点
完全体評価96点
キャラ名ワグナス
ロマンシング サ・ガ2
ランクSS
武器種
ロールジャマー
術適性火術
入手方法ガチャ
プラチナガチャ限定

ワグナス(真の英雄)のステータス

戦闘力641BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+60%+17知力+86%+11
体力+69%+5精神+75%+5
器用さ+49%+5+44%+5
素早さ+20%+5魅力+42%+5
ボーナス
ステータス
腕力

ワグナスの使い道や強い点

デバフ、術メインの槍スタイル

SSワグナスは槍スタイルでありながら技構成に術を2つ持ち、アビリティに2種類の能力弱体III(腕力と知力)を持つデバッファー型の性能になっています。

Lv50時の知力補正値が+86%+11と非常に高く、デバフ/状態異常の成功率や火力にも期待できます。

火術がメインなので運用には火槍必須です。

しかし、Lv50でも素早さ補正が+20%+5とかなり鈍足なので、基本的に先制で付与したいデバフ/状態異常と少し相性が悪いです。

▶属性武器ドロップ場所一覧

サイコバインドで突全体攻撃+マヒ+デバフ

技3には新技「サイコバインド」を持ちます。

フル覚醒でBP10の全体攻撃でマヒ付与効果があります。

腕力補正がLv50でも+60%+17と、アタッカーとしては控えめな上、サイコバインド自体が威力B技の中でも威力が低めの部類なので、火力はそこまで高くありませんが、高い知力値のおかげでマヒの方に期待できます。

うまく能力弱体も発動すればまとめて全体にマヒ+腕力+知力デバフを入れることができます。

セルフバーニングで反撃火力も

技2には現状SSエメラルドしか所持していなかった「セルフバーニング」を所持しています。

使用してから5ターンの間に接触技を受けると熱攻撃でカウンターする術で、合わせて熱攻撃を無効化する能力もあります。

継続的にダメージを与えることができる点が魅力で、エメラルドを入れた編成ではあえて陣形でヘイトを上げてカウンターメインで立ち回る戦法などもあります。


さらにワグナスの場合は、カウンターに能力弱体がのる場合があるため、うまくいけば1ターンで2回デバフを入れることができます。


ワグナスの場合はエメラルドのように自前で回復を持たないため、ヒーラーでのサポートや、早い段階でデバフを重ねて敵の火力を下げておきたいところです。

継承でオートマヒも可能に

ワグナスはガチャと同時に実装される「ワグナス襲来」でSスタイルを入手できるため、継承も可能です。

中でも「フレイムウィップ」が継承候補で、中コストで熱攻撃をしつつマヒを狙うことができます。

技1がBP4のファイアボールなので、フレイムウィップを1覚醒で継承させればオートでも運用できます。


現状デバフ技がほぼありませんが、今後脳削りや腕力デバフ技持ちのスタイルが出れば、Wデバフキャラとして破格の性能になる可能性もあります。

ワグナスのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ファイアボール
属性:熱
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/遠/敵単体(熱)火術で攻撃する
技2セルフバーニング
属性:熱
威力:B
コスト:9
種類:補助
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:橙
補助/自身 炎をまとい、近づいた敵にダメージを与える
敵から受ける熱属性の攻撃を無効化する
技3サイコバインド
属性:突
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/遠/敵全体 (突)槍で全体攻撃する
対象をマヒさせる(確率中)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1能力弱体III (知力)
攻撃したとき/まれに、対象の知力を減少する(大)
2能力弱体III (腕力)
攻撃したとき/まれに、対象の腕力を減少する(大)
3勇健の守りⅢ
HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(中)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ワグナスにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
ワグナス(我が最強に悔いなし)
Sワグナス
フレイムウィップ
(熱単体攻撃+マヒ)
★★★★★
・中火力の熱攻撃
・マヒ付与が狙えるようになる

ワグナスのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オートマヒ付与

技・術コスト覚醒段階
技1ファイアボールBP4
技2セルフバーニングBP7◆◆
技3サイコバインドBP10◆◆◆
継承技フレイムウィップBP6◆◇

1覚醒のフレイムウィップを継承し、サイコバインドをフル覚醒で開幕から使用できるようにした構成です。

オートでも開幕サイコバインドから2ターンおきにフレイムウィップが使用できるため、マヒ役として運用できます。

セルフバーニングはオートで使用しませんが、手動で使う際に便利なので覚醒おすすめです。

ワグナスの紹介やスタイル一覧

英雄とは何か。人々の称賛を浴び、後の世までも語り継がれる存在か。否。断じて否。誰に知られずとも己が思いを貫き通す存在。それが英雄だ。だからこそ、七英雄は英雄なのだ。

ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
ワグナス(我が最強に悔いなし)S
ワグナス(真の英雄)SS

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コメント (ワグナス(真の英雄))

  • 総コメント数227
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 233
    • ななしの投稿者
    ID:kovoi3jd

    今、サイコバインドLv39…

    だいぶ成功率が上がった気がします。

    まだギャンブル性高いけど、複数敵に1発で

    麻痺が入ると気持ちいい

    • 232
    • ななしの投稿者
    ID:ipjf2k90

    >>230

    そうなのかー

    • 231
    • ななしの投稿者
    ID:iaftjfa0

    >>227

    伸び代あるってことだな

    バインドまだ9レベルだから

    自分の中で不安が楽しみに変わった。

    • 230
    • ななしの投稿者
    ID:hisau99j

    >>229

    上がるよ

    • 229
    • ななしの投稿者
    ID:ipjf2k90

    敵の素早さが高いと回避率高いに繋がるからその可能性も捨てきれんが


    それはそうと技ランク上げると命中率(HIT成功率?)が上がるのか?

    • 228
    • ななしの投稿者
    ID:t8fz3jtd

    体感なんでアテにならんけど、裏道場4で何故かサイコバインドだとやたら麻痺入るんだよね。

    同じ麻痺中の召雷に比べて入りやすい気がする。


    全体だからそう感じてるだけかなぁ

    • 227
    • ななしの投稿者
    ID:tce8vz85

    技ランクの命中率に対する影響は公式には謎ですが、クソ命中率の白薔薇チョコボやワグナスのバインドを見る限り結構ありそう。


    ちっとも当たらなかった上級3でもほぼ必中レベルになったし、ともかく育成が特に重要なキャラなのは間違いない。というか、成長が露骨に実感できて非常に楽しいです。

    • 226
    • ななしの投稿者
    ID:iaftjfa0

    >>225

    それでも7、8割か...

    自分は5割程度ですね


    そもそも技ランクって威力以外にも恩恵あったん

    ですか?

    • 225
    • ななしの投稿者
    ID:ilyezhbu

    >>224

    バインドは多分ランク上げ前提の調整だと思いますよ

    技ランク99戦闘力6000台中盤SL40火アーメン

    陣形の器用さ補正なしで2倍育成に11-1-1へ

    放り込んでますけど開幕バインド7~8割くらいは当たる

    過信は出来ないですが全く当たらないみたいな事はなくなります

    • 224
    • ななしの投稿者
    ID:iaftjfa0

    器用スタイル装備込みの68で9-1-4回ってるけど

    サイコバインドだけ異様に当たらない。

    試しにホーリーウォールでやってもはずす

    このゲームやってて

    あ、外れた...はたまにあるが

    当たらない...はこの技が初めてです。

    フレイムウィップやボールは外さないんだけどなあ...

    みんなが言う大器晩成型で育ちきった後にいい感じになるのかな?

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