Gamerch
剣士と塔(Tower&Swords)攻略Wiki
【剣士と塔】トップページ
最終更新日時 :
1人が閲覧中
Wiki管理人: たっこ

スマホゲーム「剣士と塔(Tower&swords)」の攻略情報をまとめたwikiです。アイテムデータベースから各種ボスの攻略情報を随時更新していきます。


「剣士と塔」とはどんなゲームか

JAEMS社開発のハックスラッシュ系RPGゲームです。

手軽に爽快感あるアクションが楽しめるゲームとなっておりますので、皆様も気軽にプレイしてみましょう!


関連:「射手と塔」について

同社開発のゲームとして射手と塔(Tower&Bows)が存在します。


「射手と塔」は「剣士と塔」と基本的に同じゲームであり、主人公が剣士かアーチャーか、という点のみが異なります。

パッシブスキル・武器スキル以外の情報は、当Wikiのデータベースをそのまま活用可能です。

「射手と塔(Tower&Bows)」の攻略情報を見たい方は、ぜひご活用ください。


ご協力のお願い

①特に序盤でレベルを上げられるアーティファクトの必要材料数・ジャム数がわからないため、項目を埋めることができません。正確な必要数が分かる方は、該当のアーティファクトのページにて報告をお願いします。


②「紋章」に関する情報&画像提供のお願い

難易度「通常」を攻略した際、3つ目の武器が装備できるようになるアイテムの入手が可能になるのですが、「アイテムのアイコン画像」「ユーザーに向けての該当アイテムのチュートリアル説明」について控えておられる方がいましたら、提供をお願いします。


編集者の雑記

■2025/12/04 -----------------------

JAEMSから近況の発信がありました。12/12~19あたりの期間中にアップデート配信予定とのことです。詳細は専用ページに記載しました。


■2025/11/30 -----------------------

アップデート、なかなか来ないですね。公式(JAEMS氏)からも今のところ延期を伝えるメッセージ等もなく。

まぁ半年くらいアップデートが途絶えることもあるので、気長に待ちましょう。

年末で仕事が忙しい最中、装備の作り直しをしてるついでに強化コストを記録していってるんですが、単位が不均等(所持ゴールドが増えると細かい単位が見えなくなる)なので、どう整理して公開したらいいかなーと考えたりしてます。

なお、アーティファクトの効果を始めとして、当Wiki内の情報は少しずつ修正など進めております。記載誤りなどは多分編集者が気付いてないだけですので、お気づきの際にはご指摘いただければ幸いです。


■2025/11/13 -----------------------

公式Discodeによると、現在軽微なバグフィックスのパッチが審査中とのこと。その後、公式から次期アップデートに関する情報発信があるんだとか。

あと「剣士と塔」リリース3周年記念として限定イベントなども開催予定らしいです。

楽しみに待ちましょう。

※上記はDiscodeにてユーザーとの会話で断片的に情報開示があったものなので、パッチリリースのところへの掲載は特にしません。

(最近風邪をひいたりしてたのでやや停滞気味。やっと難易度「英雄」ボスのアーティファクトまで育て切れたので、再び装備強化に取り組み中…)


■2025/11/01 -----------------------

・ゲームが不規則に落ちるようになってるような気がする。

 明らかな理由があれば不具合報告するんだけど、今んとこトリガーがよく分からない。

 ドロップ率上昇ポーション使用中にゲームが落ちると効果が消滅する…

・個人的には「魔法レベル+」オプションの優先度は「武器を最大レベルに上げた後でよい」と考えてたんだけど、難易度「神話」を進める中で「優先度を上げてもいいかな(そうしないと最悪装備作り直しになる)」と考えるようになってきた。

・「魔法ダメージ増加」と「(属性)魔法ダメージ増加」とが乗算の関係にあるような気がするので、主力の武器スキルの属性にあわせてサブ武器の武器スキル属性も極力揃えるべきなのかな、という認識に至りつつある。(難易度「神話」の転送部屋ボスと戦う局面には、恐らく拘りたくなるのではという推測)


■2025/10/31 -----------------------

10月中に予定されていたアップデートですが、公式Discodeによると諸々の事情でリリースが遅れるとのことでした。別に時差とかの事情で遅くなってるわけじゃないそうで。

私の近況としては、難易度「神話」を進めるために装備等の強化を最優先にしつつ、無理のない範囲で塔を徐々に攻略していっているという状況です。(転送部屋の限定アーティファクト材料集めつつ、塔は第三の塔周回可能な位まで育成進行中)

もう少し攻撃力上げられれば一気に進められるかも。


■2025/10/21 -----------------------

本ゲームに関する情報がないかと少し探してみたところ、AppstoreからJAEMSのDiscodeに参加できたのでちょっと覗いてみました。

こちらでは運営の方からアップデート情報などが詳細に紹介されておりました。ワタシは韓国語も英語も出来ないので見るだけになるかもしれませんが、何か新たな情報があればこちらのwikiで紹介していこうと思います。

とりあえず今月中には新たなコンテンツ「スライムタワー」なるものが予定されているそうです。こういう動向が見えるようになると、楽しみになりますね。



コメント (トップページ)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2025年02月24日 16:05
    • Good累計1 たっこ
    3
    9カ月まえ ID:jjlvazam

    >>1

    経験上、ボスモンスターの未確認証ドロップは1個という認識です。


    塔の選択画面で「マスターモンスターのドロップ率」が確認できますが、そちらに記載されているパーセンテージ×ドロップ率増加(%)で、ドロップ率は算定できます。

    で、アイテムのドロップ数は100%未満だと0~1個、101%~200%だと1~2個、となっていくという計算で、だいたいあっているという認識です。


    未確認証のドロップ率は基本12%(ドロップ無ければ確か2%ずつ上昇、ドロップしたら12%にリセット)なので、2個ドロップはまず無いんじゃないかと思います。多分。

    • ななしの投稿者
    1
    9カ月まえ ID:e0okcodg

    友人とプレイを始めたのですが最後の塔のオーナーを倒した際にドロップする未確認の証?が一度に複数ドロップしたと言っていたのですが有り得るのでしょうか。

このWikiを作った人
やり込み度

2024/11/20現在、プレイ時間250時間オーバー。
現時点最難関難易度ボス以外はほぼコンプ。

編集者紹介

ROM用、稀に気になったゲームを少し編集。
「剣士と塔」攻略サイトを探したがひとつも見当たらないので自分で作ってみようと思い立った。

新着スレッド(剣士と塔(Tower&Swords)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 劍士と塔
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    アクション
    カジュアル
ゲーム概要 核&スラッシュRPGゲームで、ある日13個の塔が現れてできた無数の魔物を討伐する一点検の物語です。

「劍士と塔」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ