【ウマ娘】ゴールドシップの育成論|アオハル杯
【育成情報】
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【おすすめツール】
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【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘のゴールドシップのアオハル杯育成論についてまとめています。アオハル杯の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどを掲載していますので、ゴールドシップ育成の参考にしてください。
目次 (ゴールドシップの育成論|アオハル杯)
ゴールドシップの育成論
スピスタパワーを育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
S 1000 | A+ 900 | A+ 900 | D 300 | C+ 500 |
アオハル杯では、URAファイナルズよりもスタミナを確保しやすくなっているため、これまでよりスピードとパワーに比重を置いた育成が可能になっています。
スタミナ20%とパワー10%というも持っているので、スタミナに関してはそれほど重く見る必要はないでしょう。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | スタミナ | 9~12 |
長距離 | 2 | |
中 | パワー | 6~9 |
追込 | 1以上 |
ゴールドシップの因子は、順当にスタミナとパワーを継承させるのがおすすめです。
適正にも問題がないので、運用する予定のレースに合わせて継承させてください。
フレンド探しはこちらゴールドシップのおすすめデッキ
▼サポートカードのタイプ配分
2 | 1 | 2 | 1 |
メモ
- SSR理事長を編成するとスタミナを盛りやすい。
- 円弧のマエストロが習得できるライスシャワーが特におすすめ。
- アオハル杯では賢さカードはマスト。
代用サポートカード
サポートカード | 特徴 |
---|---|
スーパークリーク | ・練習効率が非常に高い ・円弧のマエストロを習得できる |
スイープトウショウ | ・SRながら練習性能が非常に高い ・愛嬌イベント持ち |
シンコウウインディ | ・練習性能が高い ・マイル向きスキル習得できる |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
円弧のマエストロ | ライスシャワー | 360 |
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 360 |
天命士 | スイープトウショウ | 220 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
末脚 | スーパークリーク | 170 |
長距離コーナー | キタサンブラック | 100 |
コーナー回復 | キタサンブラック | 170 |
お見通し | スイープトウショウ | 110 |
下校の楽しみ | スイープトウショウ | 170 |
長距離向けウマ娘のため回復スキルを優先して習得していきましょう。チーム競技場で運用するのであれば、視野系の金スキルが習得に必要なスキルポイントが少なくおすすめです。
イベント逆引きチェッカーはこちらゴールドシップの育成立ち回り
ゴールドシップの育成方針 ・トレーニングはスピードとパワーを重視 ・アオハル魂爆発ではスタミナとパワーを優先 ・賢さトレーニングでアオハル特訓を積む |
序盤の立ち回り
序盤はスピードを優先
序盤からパワーや賢さを多く踏んでしまうとレースに出るまでにスピードを育てるのが難しくなってくるので、少しだけスピードの優先度を上げて育成しましょう。
育成中の目標レースでは、全て追込で出走してしまっても問題ありません。
絆上げとアオハル特訓が重要
スピードを上げつつ絆上げとアオハル特訓を序盤からしっかりと行っておきましょう。
特に絆上げは重点的に行える期間が短いため、アオハル特訓よりも僅かに優先度を上げた方がいい結果になりやすいです。
中盤以降の立ち回り
賢さトレーニングのバランスが重要
今回上げたいステータスはスピード、スタミナ、パワーですが、アオハル特訓を重ねるには賢さトレーニングも重要です。
中盤までは賢さにアオハル特訓が重なっているタイミングで優先的にトレーニングを行いましょう。
アオハル魂爆発ではスタミナを重視
中盤からの育成では、スタミナでアオハル魂爆発が行える際に積極的にトレーニングを行いましょう。
スタミナ育成を因子と理事長に頼っている部分が大きいため、アオハル魂爆発を合わせなければSを超えるのは難しくなります。
チーム競技場での運用であればそこまで要求はされないため、運用するコンテンツに合わせて目標のスタミナを設定してください。
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
菊花賞
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 300 | 400 | 150 | 250 |
最初の長距離レースとして菊花賞が難関となります。とはいえ、スタミナが300程度もあれば突破できるため、ある程度因子を継承できていれば、安定して突破できるでしょう。
天皇賞(春)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
800 | 600 | 600 | 200 | 400 |
回復スキルなしではスタミナ600程度は欲しいため、目標レースの中では最も難易度が高いレースです。
育成完了前で取りたいスキル
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。
ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!
査定効率から取るべきスキルゴールドシップの育成基本情報
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 中距離 | 札幌 |
目標 ② | ホープフルSで5着以内 | 中距離 | 中山 |
目標 ③ | 皐月賞で5着以内 | 中距離 | 中山 |
目標 ④ | 菊花賞で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑤ | 有馬記念で3着以内 | 長距離 | 中山 |
目標 ⑥ | 天皇賞(春)で3着以内 | 長距離 | 京都 |
目標 ⑦ | 宝塚記念で1着 | 中距離 | 阪神 |
目標 ⑧ | 天皇賞(秋)で1着 | 中距離 | 東京 |
目標 ⑨ | 有馬記念で1着 | 長距離 | 中山 |
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