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エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】戦闘テクニック コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数133
  • 最終投稿日時 2024年04月03日 15:46
    • 名無しの三本線
    123
    2021年07月14日 22:13 ID:o0corcxd

    >>122

    マグネシウムの燃焼などで高熱を発生させて赤外線誘導装置を欺瞞するのがフレア、金属箔などを散布してレーダー誘導装置を欺瞞するのがチャフ

    • 名無しの三本線
    122
    2021年07月14日 21:03 ID:dmh773c4

    フレアとチャフって何が違うんでしょうか

    • 名無しの三本線
    121
    2021年07月14日 20:55 ID:dmh773c4

    ありがとうございます

    • 名無しの三本線
    120
    2021年07月14日 19:33 ID:caln1vuo

    >>119

    そもそもアレミサイルの誘導性能を0にするだけで、ミサイルそのものをガキーンするバリアでもなければ、ミサイルを爆破するアクティブプロテクションシステムでもないからね。

    極論後方から直進してくるミサイルにフレア焚こうが自分が動かなかったらミサイル自体は食らうぜ

    • 名無しの三本線
    119
    2021年07月14日 18:35 ID:dmh773c4

    フレアって本当にミサイル防御できてるの?

    • 名無しの三本線
    118
    2021年06月22日 08:57 ID:dcm2xa2f

    >>92

    すいません、アルフレッドってなんですか?

    にわかですみません...

    • 名無しの三本線
    117
    2021年05月07日 22:34 ID:ispmiwwy

    >>116

    なんか分かる気がする ネームド機じゃない限り全体的にその傾向あるし、UAVは特に顕著な気がする

    そういえばACAHだと機関砲当てた相手は動きがおとなしくなるっていう仕様があったな

    • 名無しの三本線
    116
    2020年11月16日 14:41 ID:fn0ahcf5

    これ俺の思い過ごしならアレなんだが、敵機特にUAV(MQシリーズとSLUAV)って、機銃で耐久値削っておくと、ミサイル当たりやすい気がする。ノーダメだと背中をとっても避けられるのに、機銃何発か当てて煙が出てると、横から打っても当たるときある。

    • 名無しの三本線
    115
    2020年08月13日 09:51 ID:hniaqrqv

    機銃は3000mあっても当たる(射程強化1あり)

    ヘッドオンで倒せるようになると楽

    • 名無しの三本線
    114
    2020年06月15日 23:34 ID:fg6yw8ch

    >>113

    追っているのと、追わされているのは違う

    追っているのと、引きずられているのはもっと違う


    上手い人は緩い旋回で相手を誘ったり

    相手を引きずり回して、わけわかなくして、

    安全に落とす


    ってロジックを確実に遂行してきますからね


    でも、引きずられて強くなります!多分

    • 名無しの三本線
    113
    2020年06月15日 10:21 ID:fnitm9ak

    >>112

    確かに...持続するPSM連発したり、ロールの切り返しが早く連続されたり、速度維持が上手だったり、全然後ろを捕れない相手いますね...

    大体付いて行こうとして根気負けするまでが定番です。

    • 名無しの三本線
    112
    2020年04月08日 12:35 ID:fg6yw8ch

    >>110

    相手の旋回円に入って後ろ、内側から相手を落とす

    この位置をリードパシュート、キルコーンと呼ぶよ


    キルコーンを取っても簡単に落とせない場合は、相手がどうしても直線的に動かないといけない状況まで待ち、その瞬間にピュアパシュートもしくは若干のラグパシュートで落とす

    ちなみこの方法で落とし漏らすと、強い相手はもれなくこちらを落としてきます


    で、強い相手の特徴だけど

    まず、旋回円に入れさせてくれません

    入れたと思って、打ったミサイルも、目視で避けてきます


    ヘッドオンはまたの機会に、、、

    • 名無しの三本線
    111
    2020年04月06日 14:11 ID:odvvbq85

    >>110

    ツイ民に聞けるならそれがいいんだが、聞く相手はある程度選んだ方がいい。稀に「何言ってんだこいつ」ってくらいアテにならない奴がいる。下手とかそういうんじゃなくて、「参考に出来ない」タイプの奴。

    • 名無しの三本線
    110
    2020年04月06日 05:25 ID:fnitm9ak

    マルチの戦闘テクニックを知りたくはある。加減速やPSMのタイミングに距離感などが分かれば、もっと戦いやすくなると思う。

    • 名無しの三本線
    109
    2020年03月19日 00:11 ID:fg6yw8ch

    ストーリーモードでの空中戦は、マルチではほぼ、いや、全く役にたたない現実を理解しなければならない、、、


    人間は当たったと思う軌道のミサイルでさえ、目視で避けてくる

    • 名無しの三本線
    108
    2019年11月14日 07:10 ID:e2zc9gdu

    >>107

    難しく考えずに整理する時は図化してみ

    空中の一点を至近距離で当てるのはミサイルの旋回半径と慣性の影響で難しい。特にPSM中は慣性がかかりやすく機首方向からマイナス方向に大きくズレた位置がニュートラルになる。イメージとしてはヘリを至近距離で落とすことを想像して欲しい。相手はほとんど動いてないけど至近距離だと旋回半径の内側に居続けるから当てづらくなる。でも距離をとってしまえば誘導範囲に入るから当てやすい。回避側の動きとしては0からの加速もあるから制御出来れば回避の幅が広がる。

    もちろんイメージとしてわかるのと使えるのは全く別の話だからコツやなんかは掴むしかないんだろうけど。

    • h_kata
    107
    2019年11月13日 20:37 ID:mcu2crzv

    >>106

    こうして書いてて気づいたけど,一部の人達が「その場一回転クルビットなんて自殺行為をする割になかなか捉えられない」と評されるのは,蜂や30M2? シーフラ?等のコブラ機上がりだからなのではないだろうか。コブラは,機首を向ける速度は速いが空中に静止しているも同然なので,使うタイミングがシビアで間違えると爆速で死ぬ。その辺の勘所が染み付いているからこそ,振り回さないクルビットを平然と使えるのでは。で,純クルビット畑の人達からすると奇異に見えるので,意外と対処できないとか。

    • h_kata
    106
    2019年11月13日 20:25 ID:mcu2crzv

    >>105

    コブラは,いわば"バク宙"みたいなものなので,発動中はエルロンはほぼ効きません。無理に使うと軸のバランスが崩れて失速して死にます。発動直後と終わり際だけわずかに効くので,1段目の段階で「ちょいズレてるな」って時の2段目の方向調整に使うくらいです。15~30度くらいなので,それよりズレてたら2段目はせず逃げた方がいいかと。

    自分の場合,後ろを取られている時のカウンター(クルビットより間合いがシビア)・すれ違い直後(ヘッドオン西部劇or逃げる相手に慣性撃ち)・ワンサークル巴戦中の奇襲あたりで使ってます。

    持続はよく分かりませんが,スプリットS気味に発動すると妙な慣性が乗るような文字数

    • 名無しの三本線
    105
    2019年11月13日 19:08 ID:k56isv9h

    >>103

    >>104

    ありがとうございます!

    ダブコブは一応出来るようになったんですけど使うタイミングや、発動中ピッチをコブラ最大角度以内に保つとコブラが持続する現象の使い方、発動中のロールの使い方とかも出来れば教えてもらいたいなぁと...(

    • 名無しの三本線
    104
    2019年11月13日 11:37 ID:tgbu1l73

    >>101

    コツとしてはコブラから加速だけでPSMを解除して再度コブラ感じになるのかなぁ。三人称だと画面が移動するタイミングが繋ぎ目っぽい。パーツはECUあると多少スムーズ。33はECUほぼ必須。

    • h_kata
    103
    2019年11月13日 07:33 ID:mcu2crzv

    >>102

    操作タイミングの方は,誰かが「ダブコブは音ゲー」って言ってたので,音で覚えるしかないですかね。当方の練習録画があるので参考までに。

    発動後は加速押しっぱで,減速とスティックをタイミングよく入力するイメージ,でしょうか。

    • h_kata
    102
    2019年11月13日 07:22 ID:mcu2crzv

    >>101

    どば氏かリボン氏に聞かれた方がいいのでは。ホントはタニシ氏を推したいけど現状的に却下(^^;

    ちなみにやりやすい機体(※個人の感想です)の順は,蜂>Su-34>モルガン>>>>MiG-29>Su-30M2>>Su-33って感じです。シーフラの難しさは異常。

    • 名無しの三本線
    101
    2019年11月13日 02:00 ID:k56isv9h

    ダブコブ初心者すぎて発動すら失敗するんだけど成功させるコツ・必要パーツ(おすすめアセン)ってあったりしたら教えて欲しい...orz

    • 名無しの三本線
    100
    2019年09月18日 23:59 ID:nsco6oml

    別板で実機でのPSM戦闘書いてあったが、よくよく考えたら

    PSM中にミサイル撃てないような?

    変な方向に遠心力掛かってるから、最悪 自機にミサイル接触してしまいそうな。

    機銃も薬莢が変な方向に流れて自傷してしまいそう。

    • 名無しの三本線
    99
    2019年09月08日 23:27 ID:odvvbq85

    >>98

    既に言われていて、かつ自分もそうなんだが△押しながら×ボタンを押すのが辛くてな。 どうしても機銃は反応が遅れるんだよな…

    • 名無しの三本線
    98
    2019年09月08日 21:45 ID:j92rs9l3

    >>90

    むしろああいうアクロバティックキルって三人称視点の方が向いてるのかと思ってた。

    • 名無しの三本線
    97
    2019年09月08日 20:54 ID:fg6yw8ch

    >>92

    その技術は上手いやつなら普通につかってる

    • 名無しの三本線
    96
    2019年09月08日 20:43 ID:mcu2crzv

    >>94

    どっちかというとやってるのは海外勢のイメージがある。PSMからPLSLぶちかましてくる凄腕のSu-57乗りとか。93に挙げたSu-37も外人さんだったし。あとアルフレッド。

    少人数部屋で当たると,自由度の差で割とお手上げの時あるよね。乱戦なら無視を決め込むって判断のしようもあるけど。

    • 名無しの三本線
    95
    2019年09月08日 20:26 ID:fnitm9ak

    >>92

    昨日の出来事ではあったが、あの対戦でF-15E使った記憶ないや・・・

    いやぁ~本当、エースオブエースと巡り会って嬉しいやら悔しいやら(´-`)

    • 名無しの三本線
    94
    2019年09月08日 20:25 ID:odvvbq85

    >>93

    もしかしてTwitter民はPSMGUN結構当たり前にやってるんだろうか。人外魔境の民は格が違うな…

    • 名無しの三本線
    93
    2019年09月08日 20:20 ID:mcu2crzv

    >>92

    そういえば,うちのモルガンの特兵なし部屋デビュー戦でもいたな,クルビットしながら機関砲当ててくるやつ。なんとなくSu-37乗りはこういうことしてくる人が多い印象。

    • 名無しの三本線
    92
    2019年09月08日 20:02 ID:mceruijj

    >>82

    >>88

    82がF-15Eに乗ってる人なら相手は自分だけどそれ以外ならちがうよ。昨日野良タイマンしたのF15Eの人とアルフレッドだけだし

    • 名無しの三本線
    91
    2019年09月08日 19:13 ID:fg6yw8ch

    >>82

    俺、それ普通に出来るよ、、、

    普通の視点でやれば見えるけど、、、


    大事な事は、自分の頭の中に、自分と、相手の、位置関係、速度等のイメージを明確にもって、相手の動きを自分の思い通りにコントロールすることが大事


    そうすることで、必然的に自分の射線に相手が入ってくる、、、


    勿論、思い通りに動いてくれない場合の方が多いよ

    でも、そうなるように、何度もチャンレンジスル

    • 名無しの三本線
    90
    2019年09月08日 14:28 ID:odvvbq85

    >>87

    そうか、だとしたら凄いな。

    クソ診断の人とかみたいにHUDとかならともかく、三人称でやってたら凄まじいとしか言いようがない。

    • 名無しの三本線
    89
    2019年09月08日 14:18 ID:mcu2crzv

    >>87

    すまん,前半忘れて。よく読んでなかった。

    • 名無しの三本線
    88
    2019年09月08日 14:16 ID:mcu2crzv

    >>87

    自動機銃はレティクルが出ている状態で発射されるから,多分それ自動だよ。てか多分それフルセラPだね。

    • 名無しの三本線
    87
    2019年09月08日 14:13 ID:fnitm9ak

    >>85

    Su-37だったね。レティクルがこっちにあった状態でしか打ってなかったから自動機銃ではなかった。

    1on1で歯が立たず驚愕と同時に心が折れちまった。ハハ

    • 名無しの三本線
    86
    2019年09月08日 12:27 ID:mcu2crzv

    HCAAのところに書いてあるハイGカミソリシュート……意識して使うと無茶苦茶強えぇなこの技。乱戦だと恐ろしいくらい当たる。

    • 名無しの三本線
    85
    2019年09月08日 11:02 ID:odvvbq85

    >>82

    もしかしたら自動機銃じゃないか?どんな機体乗ってたかとか分かるかね。

    • 名無しの三本線
    84
    2019年09月08日 10:25 ID:tgbu1l73

    >>82

    ○に親指を置いてXと△に親指を倒してみて。○は常に触る感じ。

    • 名無しの三本線
    83
    2019年09月08日 07:57 ID:mcu2crzv

    >>82

    世の中にはジョイスティックという便利なものがあってだな(多分)。

    • 名無しの三本線
    82
    2019年09月08日 06:43 ID:fnitm9ak

    PSM中に機銃を命中させる人と出会ったんだが、あれどうやって視線合わせてるんだ?

    PS4勢だから△ボタン押して視線固定してるが、そこから×ボタン押すと、○や□ボタンまで押しちゃってやりづらい。

    あれか・・・三人称だからか・・・HUD視点じゃないと駄目なのか(´`)

    • 名無しの三本線
    81
    2019年09月05日 17:53 ID:fg6yw8ch

    >>79

    だな!で、問題は相手にして欲しい動きを

    どうやって引き出すかだな(^-^)v

    • 名無しの三本線
    80
    2019年09月05日 01:11 ID:j92rs9l3

    >>79

    割とあると思う。

    • 名無しの三本線
    79
    2019年09月05日 00:50 ID:e2zc9gdu

    HCAAの方で少し書いたけどああいう説明って需要あるんだろうか

    • 名無しの三本線
    78
    2019年08月16日 01:10 ID:mcu2crzv

    >>77

    M14の記事を読んだ上で,それでもダメならM14の項で訊きなさい。

    ちなみに戦闘機がフランカーを指しているなら,無視してもおk(自分が撃墜されなければね)

    • ネームド
    77
    2019年08月16日 00:52 ID:j171o7hw

    ミッション14がクリアできん

    あれは敵戦闘機を全滅させてさらに地上戦力のすべてを撃破することが必須なのか。

    • 名無しの三本線
    76
    2019年07月31日 23:46 ID:as65eizs

    >>75

    仰る通りだと思いますが、駐退機の動作とかを考え始めるとキリがないので大雑把にまとめていいんじゃないですかね。

    • 名無しの三本線
    75
    2019年07月31日 23:12 ID:truxpqpy

    燃焼ガスが銃口から吐き出される分、弾体の運動エネルギーが同じ場合、火薬式のほうが電磁式よりも反動は大きくなるよ。

    レールガンの場合も弾体の一部がプラズマ化すると、破壊力に寄与しない無駄なガスが発生することになるけど、燃焼ガスよりも反動(=保有する運動エネルギー)は小さいんじゃないかな。

    といっても便所の落書きレベルの話だけど。

    ちなみにレールガンはリニアモーターではないのでそこんとこよろしく。

    • 名無しの三本線
    74
    2019年07月31日 22:46 ID:as65eizs

    >>73

    機体が折れないかぎり何も起きないと思いますw

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ゲーム情報
タイトル ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!
対応OS
    • Switch
    • リリース日:-
    • PS
    • リリース日:2019年01月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    シミュレーション
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