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【エースコンバット7】特殊兵装HCAAの性能と搭載機体【エスコン7】 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数94
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 19:03
    • 名無しの三本線
    84
    2020年11月19日 07:08 ID:tdavx3wv

    >>83

    威力は変わってないはず。MQ-101やSLUAV(SPミッション2)は相変わらず2発当てないと墜ちないし。

    MQ-99とSLUAV(SPミッション3)は元から1発で墜ちるはずだから、それと勘違いしてるんじゃないかな。

    • 名無しの三本線
    83
    2020年11月18日 21:00 ID:fvjncm9m

    気付いたらUAV一撃だった

    アプデで改善された?

    • 名無しの三本線
    82
    2020年08月14日 18:25 ID:e0pc9dlu

    >>81

    投稿するページ間違えてしまいました。SP1のものですね。申し訳ありません。

    • 名無しの三本線
    81
    2020年08月14日 18:21 ID:e0pc9dlu

    空戦が存分に楽しめる神ミッション

    もっと早く買えばよかった。

    HCAAで無双できるから、プレイヤーもF-15Jで出撃しよう。そうすると、イーグル4機編隊で出撃できるのもポイント高いですね。


    今更感ありますが、参考のために付けたパーツを置いておきます。個人的にミサイル飛翔速度が一番大事だと思います。速度管理面倒なら耐ストール高めるなどお好みで

    • 野生のジュネット
    80
    2020年04月02日 19:21 ID:hfrsibij

    >>79

    一応su‐34フルバックが装備出来るがコブラまでだしな、クルビット機にこいつ積んだらクソ嫌われてたはずだぞ、ラファールは2,500の皮被った架空機の類いに近いし、あんなのにPSM与えたらクソゲー不可避だから

    • 名無しの三本線
    79
    2020年04月02日 16:47 ID:odvvbq85

    >>78

    まぁどう考えてもあかんことになるわな。ラファールがアホほど強いの考えたら、コレをPSMしながらぶっぱなされてはたまらん。

    • 名無しの三本線
    78
    2020年04月02日 00:44 ID:fg6yw8ch

    >>77

    8aamがあるじゃない!

    と言うか、psm機hcaa積んだら、

    それインチキ!ゲームバランスが~って議論になることを懸念して

    psm機にhcaaを積める機体がないのだと思います、、、


    連射性、初期誘導、慣性方向への射出、威力、何処を取っても一流の香りしかしないミサイル、、、

    • 名無しの三本線
    77
    2020年04月02日 00:27 ID:sav2e76c

    マジでらぷたんにこれ欲しいQAいらないから…

    • 名無しの三本線
    76
    2019年09月07日 19:14 ID:mcu2crzv

    紆余曲折の果てにケツ大根式に落ち着いた。かなり頭を使うセットだが,鍛錬だと思ってしばらく使ってみる。

    • 名無しの三本線
    75
    2019年09月05日 10:10 ID:gpu2na44

    逆にキャンペーンのソル隊やボス格はどうなるだろう?真上真下逃げや太陽逃げした時はもっと追いきれそうになるけど、正直にヘッドオンやドッグファイト待てばいいのだろうか?

    付けてもLv.1だけど確かにこの距離は速度無い方がいいなと思う時があるし、そのレールガン逃げは速度強化ミサイル4発コースだぞと思う時もあるし・・・。

    • 名無しの三本線
    74
    2019年09月05日 00:21 ID:l86gwno2

    ここのエース達の詳しい説明を意識するようになったら、HCAAはもちろんHPAAもかなり当たるようになったわ。情報ありがとう!

    • 名無しの三本線
    73
    2019年09月04日 07:13 ID:mcu2crzv

    タイフーン乗りにも訊いてみたけど,やはり速度Lv.2をつけている人はいないな。インファイトが多いならむしろ邪魔ってことなのか。

    • 名無しの三本線
    72
    2019年09月03日 22:54 ID:mcu2crzv

    >>71

    何から何まで感謝感謝だわ。機体の鈍足とミサイル速度アップが噛み合ってなかったのか。

    • 名無しの三本線
    71
    2019年09月03日 22:08 ID:o3cjmt7k

    ついでに旋回円が小さいほうが有利なのを図にしたもの

    旋回率が同じで旋回半径が小さい場合、キルコーンの内側居続けることが出来、攻撃を受けづらい

    ミサイルの速度アップを取った場合、この内側の円が大きくなって再誘導時に当たりづらくなることがある(よくあるのはQAAM)

    • 名無しの三本線
    70
    2019年09月03日 21:51 ID:mcu2crzv

    >>69

    すっげ,先週末の録画見てみたらまさにこの動きしてるわ!

    • 名無しの三本線
    69
    2019年09月03日 21:47 ID:o3cjmt7k

    もう一つ簡略な図だけど、下の緑三角が自機

    真ん中のオレンジが敵機だとして

    真っすぐミサイルが飛んだ場合は水色点線

    実際には慣性が乗るのでオレンジ線のような軌道になる

    水色点線の場合は敵機の進行方向に対してミサイルの進行方向に角度が大きいので当たりにくいが

    オレンジ線のように慣性で外側に出る分、角度が緩くなって当たりやすくなる

    • 名無しの三本線
    68
    2019年09月03日 21:47 ID:tgbu1l73

    >>67

    確かに、QAAMの撃ち方はこの図に近い。

    • 名無しの三本線
    67
    2019年09月03日 21:37 ID:o3cjmt7k

    >>61

    機銃だとわかりやすいけどミサイルも慣性が乗る

    多分わかりやすいのはPSM中に撃ったミサイル

    で、それが追従性が高まるのは慣性が乗っている分

    撃った時に外側に一瞬膨れる形になって

    ラグパシュートと同じ効果になるんじゃなかろうか


    このWikiだとキルコーンとかはたまに出てくるけど

    それだけじゃなくて誘導範囲やミサイルの機動を考えると

    ミサイルのキルゾーンはドーナツ型。

    ミサイルの誘導がわざと一時的に切って再誘導というようなことが無いので速度と旋回効率の影響でこうなる


    簡略な図だけど赤が所謂キルコーンの範囲

    青が旋回半径の内側で当たらない範囲

    オレンジが旋回を考慮したときに危険

    • 名無しの三本線
    66
    2019年09月03日 21:33 ID:tgbu1l73

    超誘導とハイG慣性の関連ありそう。あとHUD時だとタイフーンみたいにミサイルが下向きの機体もよく当たった気がする。これは大回り超誘導説ある。

    • 名無しの三本線
    65
    2019年09月03日 21:16 ID:mcu2crzv

    >>64

    なるほど。そういえば以前一瞬だけ話題になったけど有耶無耶になってたような。HCAAに限らず素味噌でも似たような感想を持った時があったから,もし再現性があるならテクニックとして研究する価値があるかも。

    • 名無しの三本線
    64
    2019年09月03日 21:14 ID:odvvbq85

    >>61

    PSM勢のミサイルがあらぬ軌道を描いているから、恐らくそれに関係してるのかもしれない。

    • 名無しの三本線
    63
    2019年09月03日 21:14 ID:mcu2crzv

    >>62

    う~む,やっぱ気のせいかな。または相手がたまたま旋回緩めただけか。

    あ~,高速飛行中のMiG-31にすれ違いざまに投げるとよく当たるあの現象,心当たりが。逆にそれでSASM撃ち込まれた苦い記憶が……。

    • 名無しの三本線
    62
    2019年09月03日 21:08 ID:tgbu1l73

    >>61

    裏技は知らない。ただ速度の速い敵機をロック範囲の旋回方向側の端っこで捉えて撃つと大回りしてくれる。QAAMからHPAAまでできるテクニック。当たるかどうかは勘と相手次第。

    • 名無しの三本線
    61
    2019年09月03日 21:03 ID:mcu2crzv

    >>60

    うん,まさにその状況でよく外す。近づきすぎってのもあるんだろうけど……やっぱり取り外すわ。

    ちなみに"旋回中の相手に当てる"に関連してだけど,ハイG中に発射するとミサイルの追従性が高まる的な裏技が実はあったりする? なんとなく急旋回の頂点から投げた時だけ鬼のように曲がる気がするんだけど。

    • 名無しの三本線
    60
    2019年09月03日 20:56 ID:tgbu1l73

    >>57

    デメリットと言うべきか分からないけど、弾速は自機に近いターゲットに当てる難易度が上がる。

    • 名無しの三本線
    59
    2019年09月03日 20:55 ID:mcu2crzv

    >>58

    自分の場合は54の言う1の状況が多いんで,実はそこまで速度はいらないのかなぁと。むしろヘッドオンで追従できずにすり抜けがちのような気が最近する。

    ちょっと次の週末にでも弾速外して試してみるわ。ありがとう。

    • 名無しの三本線
    58
    2019年09月03日 20:45 ID:tgbu1l73

    >>57

    弾速も一時期使ってたけど、メリットはロールとかの隙を狙いやすいところ。ただ個人的には旋回中にミサイル当てるのが得意なのと、高いリロード性能を活かさない手はないと思うので、ミサイルが敵機に追従しやすく外してもリカバリーが早い今のカスタムに落ち着いてる。

    • 名無しの三本線
    57
    2019年09月03日 20:40 ID:mcu2crzv

    >>56

    サンクス。ここまで弾速をつけてる人を見かけないってことは,やっぱりない方がいいのかしら。これに限らず短射程のミサイルにはかえってデメリットになる?

    • 名無しの三本線
    56
    2019年09月03日 20:20 ID:tgbu1l73

    パーツの話題増えたので自分もパーツ構成落としておきますか。

    →威力lv2 誘導lv2 弾数lv2 リロードlv2

    HCAA装備機全機種対応だけどSu34は無制限じゃ滅多に出さないから微妙なところ。

    • 名無しの三本線
    55
    2019年09月03日 00:47 ID:cb6hgl95

    それと機種によって場面の比率が変わってきます

    RafaleMだと1が多めです。低速でのピッチ率がトップなので真後ろやヘッドオンに持ち込見やすいからです。

    F-15Jは2の場面が多めです。最高速、加速ともに良いので間合いを取りながら当たりそうな敵機を狙っています。

    Typhoonは1,2が半々ですね。機動性も良いですし速度もパーツでなんとかなるので状況を見て戦っています。

    Su-34は唯一PSMができるので3の場面が多いです。もちろん1,2の場面でも戦えないことはないですがそれぞれの機種の下位にしかならないのでもしPSMを使わないのであれば他の機種をおすすめします

    • 名無しの三本線
    54
    2019年09月03日 00:33 ID:cb6hgl95

    HCAAでの撃墜数1000機程度の知識ですが

    HCAAが当たる場面として大まかに3つに分類されます。

    1.距離約400m真後ろorヘッドオンから必中させる

    2.射程範囲ギリギリから着弾時,ケツに当たるタイミングを先読みして打つ(再誘導も含む)

    3.500km/h以下の低速で飛行している敵機を狙う

    議論で上がっている乱射に関しては運良く2,3ができているのでしょう。

    乱射か狙ってかは分かれるところですが私自身両方経験した身としては相手を見て選ぶ事になりますね。総司令だけのマッチングだと乱射はほぼQAAMの下位にしかならないので避けられますし、稼げません。反対に、初心者が多ければ乱射は有効です。

    • 名無しの三本線
    53
    2019年09月02日 20:31 ID:mcu2crzv

    >>45

    全然流れぶった切って申し訳ない。盆頃のタイマンで持ち出してきたSu-34の兵装セットって教えてもらえます? 最近自分の装備に自信がなくなってきて……。

    • 名無しの三本線
    52
    2019年09月02日 20:24 ID:odvvbq85

    >>50

    そういう事だったか、なるほど。そう考えると弾切れ対策の素味噌って話も分かる気がする。

    • 名無しの三本線
    51
    2019年09月02日 19:47 ID:tgbu1l73

    >>50

    乱射はロック後即発射か、なるほど。運要素大きいけどHCAAのコンセプトには合ってそうな戦術ではあるね。

    • 名無しの三本線
    50
    2019年09月02日 19:21 ID:j92rs9l3

    俺の乱射は"ロック次第とりあえず発射"が多い人のイメージで言ったな。その距離と角度は絶対当たらないだろって状態でも撃ってる感じ。軽くでも様子を見て「ミサイルが外れた。当てるつもりだったんだがな」は一応狙ってると考えてた。

    • 名無しの三本線
    49
    2019年09月02日 19:02 ID:tgbu1l73

    >>48

    乱射と狙うの定義が分からないのでなんとなく雰囲気ということで。タイフーンで横槍専門のときは後ろ着いた遅い敵機にヘッドオン仕掛けると尚良い。

    • 名無しの三本線
    48
    2019年09月02日 18:34 ID:odvvbq85

    >>47

    そういう意味ではこっちのも狙ってる、と言えるのか。ドッグファイトのそれでは無いからつい。

    • 名無しの三本線
    47
    2019年09月02日 18:23 ID:tgbu1l73

    乱射に見えて狙ってるのでは? HCAAは避けられて当たり前なので際どい必中位置を攻めつつ修正しながら連続で撃つのはよくやる。無制限だとイーグル以外まず速度的不利があるので尚更。

    • 名無しの三本線
    46
    2019年09月02日 18:00 ID:odvvbq85

    >>45

    そこは個人の相性だろうな。戦術的な観点で言うなら、巡航しつつ横槍で始末していくのも十分に強い訳だし。

    それだとラファールよりはタイフーン向きだけど。

    • 名無しの三本線
    45
    2019年09月02日 13:31 ID:k56isv9h

    ラファールの性能活かせば入れ食い状態に持っていけるからHCの搭載無しHC特化で連続ドッグファイトすればMVPは乱射より安定するよ(自分が乱射下手だからなのかもしれないけど)

    ドッグファイトが得意な人はHC特化をおすすめしたい

    • 名無しの三本線
    44
    2019年09月01日 14:43 ID:mcu2crzv

    乱射戦法とれる人は基本的に通常ミサイルも補強してあるんだろうな。自分みたいにHCAA一本足打法の人(そんなにいないだろうけど)は,しっかり狙わないと半ばで弾切れ起こしてマジで詰む。

    • 名無しの三本線
    43
    2019年09月01日 13:05 ID:odvvbq85

    >>42

    「強いかどうか」なら狙って撃つ方が劣る結果になるのは必然だよ。単純に時間あたりの発射回数が減る分だけスコアの獲得出来る機会自体が減るからね。

    「発射回数に対する命中率」は前者のが高い。でも、それで1発当てる間に、前者が10発撃って2発当てたなら、結果としてはスコアが劣る、という訳さ。

    • 名無しの三本線
    42
    2019年09月01日 08:54 ID:j92rs9l3

    ちゃんと狙って撃つのと数に任せて乱射するのとどっちの方が強いのか。色んな人の録画とか見てると後者が多いしスコアも高いんだよなぁ。

    • 名無しの三本線
    41
    2019年08月31日 22:02 ID:tgbu1l73

    >>40

    キャンペーンはMSLの1.5倍前後って感じじゃない。前コメにもラプターとSu57は2発キルってあるし、確かアーセナルバードのメインプロペラはMSL6発に対してHCAA4発だし。

    • 名無しの三本線
    40
    2019年08月31日 19:07 ID:mcu2crzv

    UAV等に対して威力補正がかかるんだと思ってたけど,そもそもキャンペーンはマルチプレイと威力が違うんじゃないか。威力Lv.1つけても敵機が1発で墜ちないところを見ると,キャンペーンでの威力は通常ミサイルと同等くらいか?

    • 名無しの三本線
    39
    2019年08月24日 13:52 ID:brgp7666

    >>38

    弾速ナーフしたらむしろ誘導しそうだなw

    • 名無しの三本線
    38
    2019年08月24日 01:47 ID:mcu2crzv

    >>37

    流石に威力とリロードはナーフされる前提だろうよ,あと弾速もw

    • 名無しの三本線
    37
    2019年08月23日 22:59 ID:brgp7666

    >>36

    素味噌がこの性能あったら普通に無理ゲーになってる機体が多そうだなw

    • 名無しの三本線
    36
    2019年08月23日 20:06 ID:mcu2crzv

    >>35

    一番クセがなくて使いやすい対空兵装は多分こいつだからね。「このぐらいが本来あるべき素味噌の素直さだろ」ってぼやいてた人がいたっけ。

    • 名無しの三本線
    35
    2019年08月23日 20:01 ID:brgp7666

    >>34

    というかSAAMとかLAAMとかの長距離系、4AAMとかのマルチロック系以外のミサイルが要らない子になるだけだよ。壊れちゃいないけど間違いなく優秀だしね、コレ。

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タイトル ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!
対応OS
    • Switch
    • リリース日:-
    • PS
    • リリース日:2019年01月17日
カテゴリ
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    シミュレーション
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