【エースコンバット7】ミッション3「両面作戦」攻略
エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション2「両面作戦」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。
目次 (MISSION3)
ミッション3
名称 | 両面作戦 |
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場所 | Chopinburg |
天気 | 晴れ |
目的 | 敵戦闘機を撃墜せよ |
クリア条件 | 全てのTGTを破壊 |
Sランク条件 | クリア時間目安:9分 スコア目安:20,000 ※タイムとスコアによって変動します |
メダル情報 | UAVを30機撃墜 |
ミッションクリア報酬
BASE MRP | 3,600 MRP |
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RANK BONUS | 4,600 MRP(S) / 3,900 MRP(A) 3,200 MRP(B) / MRP(C) |
1ST TIME COMPLETION BONUS | 30,000 MRP |
ROUND BONUS | 22,500 MRP |
REFUELING BONUS | ~2,000 MRP |
LANDING BONUS | ~2,000 MRP |
NO DAMAGE BONUS | 10,000 MRP |
GUNS ONLY BONUS | 30,000 MRP |
攻略チャート
① | 空中給油を受ける または発艦する |
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② | 初期配置されている戦闘機を全て撃墜する |
③ | 北西からミサイル飛来後アーセナルバード出現 |
④ | アーセナルバード・UAVと戦闘 |
⑤ | 撤退する味方の支援をする為にUAVをすべて撃墜する |
⑥ | 滑走路に着陸/空母に着艦する |
攻略ポイント
①空中給油
空中給油機の真後ろへ移動し、位置固定することでクリアとなる。
艦載機で出撃すると空中給油ではなく空母からの発艦になる。ほんの少しでもMRPを得たい場合、艦載機は非推奨。
空中給油の詳細はこちら②戦闘空域は風が強く雲も多い
風によって旋回がしにくい所や雲によってミサイルで狙い難くなる所が多々ある。ロックオンしたと思ってすぐにミサイルを撃つのではなく、落ち着いて発射タイミングを見極めよう。特殊兵装は対空。
ネームド機条件の1分以内に4機以上撃墜するのが中々うまく行かない人は、特殊兵装のLAAMを使って遠距離から攻撃したり、QAAMやSAAM等の当てやすい特殊兵装を試してみよう。
③アーセナルバードを攻撃する必要はない
周囲のUAVを撃墜していくと良い。ノルマは無いので回避に専念しておくだけでも④へ進める。
④バリアが貼られる前に離れよう
「アーセナルバードを撃墜せよ」と無線で聞こえたら攻撃出来るようになる。しばらくすると本体中央から赤い輪が出てきてその後バリアを展開する。攻撃に集中し過ぎないでバリア展開前に退避しよう。
マルチロック特殊兵装が便利
アーセナルバードを無視してもクリアには影響無いがSランク取得を目指すならある程度攻撃した方がやりやすい。回避行動も取らないのでマルチロック兵装で纏めて攻撃すると破壊が早くなる。
UAVも後方からアーセナルバードに近づいた後また後方に戻るという飛行パターンを繰り返してるので、こちらも後方からマルチロック兵装で纏めて撃墜しやい。アーセナルバードに近いUAVに向けて撃っても引き返すタイミングと重なって当たりづらいので気をつけよう。
MQ-101は標準ミサイル1発で撃墜出来る
以降のミッションに度々出てくるようになるMQ-101は標準ミサイル1発で撃墜出来る。無駄撃ちしないように落ち着いて後方から狙い撃とう。
ただし「標準ミサイル以外の威力を半分にする装甲」を積んでいるため以下の兵装を使用すると威力強化パーツの有無を問わず撃墜に必要な弾数・HIT数が増える点に注意しよう。
HCAA , TLS , PLSL (機関砲のものを含む), 機関砲, MGP
⑤救援を求めてる味方を助けよう
青色の□マークが護衛対象になる。撤退する味方の支援でUAVを全て撃墜しなければいけないが、救援を求めてる味方がいればそちらを優先しよう。
味方が救援を求めるとレーダーやマップに青い波紋のような信号が出るので注意を払おう。放っておくと撃墜されてミッション失敗となってしまう。以降のミッションでも救援を求められる事があるのでこのミッションで慣れておこう。
⑥空港へ着陸 / 空母に着艦
少し右へ移動後、滑走路へ着陸しよう。着陸後、減速をしっかり行う必要がある。
着陸 / 着艦の詳細はこちらネームド機体
名称 | BAYONET |
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詳細 | 初期配置された戦闘機を1分以内(残り時間が19分を切るまで)に4機以上自分で撃破するとアーセナルバード出現時マップ北西に出現 移動で30秒前後かかるので猶予は少ない、手際よく撃墜していこう。 |
ターゲット情報
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有料DLC SP MISSION | |
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SP MISSION 1 | |
SP MISSION 2 | |
SP MISSION 3 |
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Aquila
802024年10月05日 11:18 ID:lhhbnfwp艦上機で出たときの着艦の場面、空母艦載機のF/A-18Fに当たり判定あるみたい?
掠ったら自機が爆発した
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名無しの三本線
792024年09月21日 23:09 ID:mm3yrwb6急いで撤退するつってんのにモタモタ低速でしかも無人機大量に引き連れながら『敵を振り切れない!』みたいな事言ってるの笑ってしまうわ
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名無しの三本線
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名無しの三本線
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名無しの三本線
762021年12月07日 13:26 ID:ll236l3aPLSL教なんで強化したPLSL一択。
距離5000から回避行動に入る前に叩けるのが強み。
2分7機だと後半雲に潜るやつがいるけれど、4機までの速攻勝負ならオススメ。
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名無しの三本線
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名無しの三本線
742021年12月05日 01:40 ID:fm98se18時間に余裕はないけどQAAM搭載機なら1分4機もそこまで難しくないな
他の兵装だと運が絡む感じがするけど誘導手数共に優秀な6AAMも良いかも
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名無しの三本線
732021年11月26日 03:11 ID:gqh37e66なるほど、何度2分以内に7機をクリアしても出ないのはそういうことね
たしかにアサルトレコードでネームド機の出現条件が
迅速に敵目標を「複数」撃墜する
だもんなぁ
2分以内に7機なら条件は
迅速に敵目標を撃墜(殲滅)する
になりそうなもんだ
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名無しの三本線
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名無しの三本線
712021年07月19日 07:30 ID:gpu2na44タイムボーナスと通常得点の合計が出てなかったので大ざっぱに計算してみた。
このスクショと
様、
様、
様のタイムボーナスを見てみると、
10'29→24,080点
9'43→25,920点
9'18→26,920点
8'11→27,640点(他3つとの比例関係が見られなくなる)
上3つの数値を見ると、1秒あたり40秒減点されるようだが、そうだと仮定すると9分丁度の場合はタイムボーナスが27640点になる計算になる。
これよりタイムボーナスはやはり9分以内かと思われる。