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【エースコンバット7】ミッション16「最後の希望」攻略チャート

最終更新日時 :
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エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション16「最後の希望」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

エースコンバット7ミッション16

ミッション16

名称最後の希望
日時2019年10月1日 20時59分
場所Anchorhead Bay
天気晴れ
作戦名ゴルゴン
目的エルジア軍将校を護衛せよ
クリア条件味方を攻撃せずに将校を護衛し、全てのTGTを撃墜する。
Sランク条件
スコア+タイムボーナス=39,000付近
※タイムボーナスカンスト18分=19,240
トータル
タイム
〜18'00
-40/秒
〜18'52(EASY)
〜19'37(NORMAL〜)
スコア19,760〜
+40/秒
〜21850(EASY)
〜23,650(NORMAL〜)

※チャート③で補充される敵機を撃墜してない場合

ミッションクリア報酬

BASE MRP66,600MRP
RANK BONUS80,500MRP (S)/68,500 (A)
FIRST TIME
COMPLETION BONUS
ROUND
BONUS
120,000MRP
REFUELING
BONUS
なし
LANDING
BONUS
なし
NO DAMAGE BONUS10000MRP
GUNS ONLY
BONUS
30000MRP

ネームド機体

名称AXEMAN
詳細15分経過前にスコア10000を獲得すると、マップ端からUNKNOWNとして出現。
条件を充たしていれば護衛後でも出現するが、稀にレーダー等に映らなくなる。

攻略チャート

エルジア軍将校を護衛する
所属不明機の識別を行う
輸送機を狙うTGTを撃墜する
全てのTGTを撃墜する

攻略ポイント

獲得出来るスコアとタイムボーナスに余裕がないのでなるべく時間をかけずに攻略出来るとSランククリアしやすい。
固定の会話イベントがあるので、護衛パートはスムーズに進行しても11分程はどうしてもかかってしまう。

①識別せずに撃破するとスコアが獲得できない

識別しなくても破壊することは可能だが、撃墜してもスコアを獲得できない。また、識別前に友軍を3度撃破してしまうとゲームオーバーになってしまう。高ランククリアを目指すのであれば、照準を合わせて敵か識別してから撃破しよう。地上兵器の識別時は建物に追突しない高度で行おう。

護衛の際に障害となるのは地上目標なのと、TANK等の硬い目標もそれなりにいるので特殊兵装は対地攻撃に対応出来る物を推奨。ステージが都市部故にその時の状況次第でビル等に遮られてミサイルが当たらない事もあるためUGBが使えると攻略が容易になる。苦手であるならシングルロックの兵装で代用しても良い。マルチロックの兵装は識別前の目標をロックしてしまう事もあるので注意が必要。いずれにせよ、攻撃の際には目の前にいる目標全てを識別してから纏めて攻撃するように。

注視モードを活用しよう

△(ターゲット切替)ボタンを長押しすると機体の状態に関わらず指定しているターゲットに視線が移り、識別も注視している目標周辺が優先される。機体正面に長時間捉えにくい場所にいる目標や、旋回して方向転換する際にもこまめに効率良く識別出来ればクリアタイムの短縮にも繋がる。
なお、右スティックを使用した視点移動では識別出来ないので注意。

オートパイロット中に行えば護衛対象を注視出来るので、見失った際や見物したい場合にも活用出来る。

護衛を優先、エリアを移る時は特に警戒。

ハイウェイのループポイントや橋の上、トンネルの出口などで敵が出現する。これらの敵を撃破しないと足止めを食らって時間が余計にかかったり、ミッション失敗となってしまうため飛行する敵航空機との戦闘に夢中にならずに救援に向かおう。

「まもなく〇〇エリアに差し掛かる」等の無線が聞こえたら、直後に敵が出てくるので護衛対象から離れ過ぎないようにしよう。

②輸送機の出現位置をマップで確認しておこう

イベントが進行すると最初に輸送機が出現した場所から敵機が出現するので、先回りしておくと背後を取れ時間短縮に繋がる。尚、輸送機をプレイヤー自身が識別しないとイベントが進行しないので忘れないように。撃墜しない程度に攻撃すると怒られるが、護衛機には標準ミサイル1発当てとくとほんの少し後が楽になる。

③誤射に注意

輸送機を狙う敵が2種4機(YF-23+SU-33)出現、識別して少しするとTGT指定される。この時TGT指定される前に1種2機を撃墜すると2機補充される。ここまでの獲得スコアが心許無い時に加点出来る最後のチャンス。因みにYF-23を撃墜しておくとMIG-29が、SU-33を撃墜しておくと同じSU-33が補充される。

輸送機とその護衛機にも攻撃できるが、こちらを撃墜してしまうとミッション失敗になる。また時刻が夜のため、上下が識別しにくに状態のため墜落には注意しよう。

④TGT指定前に撃墜しないように

輸送機を狙う敵を排除すると今度は護衛機がこちらを狙ってくる。話の流れから撃墜するのだろうと先走って墜としてしまうとミッション失敗になってしまう。

TGT指定後はUAVも複数出てくるがここで時間をかけ過ぎてしまうとSランククリアに影響するので、チャート③を含めてここで8分以上かからないように気を付けよう。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
F/A-18F500SU-34600
AH-64D200SU-35S700
YF-23800SU-33600
MIG-29340MQ-99350
AXEMAN1800GROUND TARGETS

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キャンペーンミッション一覧

コメント (MISSION16)

  • 総コメント数158
  • 最終投稿日時 2020/08/01 14:07
  • 表示設定
    • 158
    • 名無しの三本線
    2020/08/01 14:07 ID:q3amhqah

    ラバルトンネル意外と難しかった…距離は短いけど飛行機のサイズによっちゃギリギリになるな。開発陣はどんだけトンネル好きなんだ

    • 157
    • 名無しの三本線
    2020/05/22 20:20 ID:jh5zz7uw

    どんたこすさんの動画みてきたが、以下の原因があるからだと思う。

    ①無人機が自律モード=自分で敵味方を判断

    ②エルジア急進派、保守派その他吸収された国々(たとえばシラージ王国)などが内乱状態

    ③無人機はオーシアと戦う為なので敵=オーシア 味方=「エルジア所属」(急進派保守派全部ひっくるめて)と予めインプット

    ④トリガー達がシュロr博士の輸送機を襲った"エルジア所属の戦闘機部隊,,を撃墜

    ⑤"エルジア所属機,,を撃墜したトリガー達を敵と判断

    殺っちまえ

    無駄に長くなってごめん

    • 156
    • 標準ミサイルにリロ短
    2020/05/20 10:48 ID:mq4ooy7r

    結局、なんでシュローデルの護衛機は暴走したんだっけ

    • 155
    • 名無しの三本線
    2020/05/05 19:22 ID:ccb7umhn

    >>154

    コメありがとう

    F/A-18は3機共20秒くらいで落とせるんだ、素ミサイルで攻略してるとUAVの相手でどうしても18分台から19分台になってしまう

    まあ、のんびり腕を磨くよ

    • 154
    • 野生のジュネット
    2020/05/05 19:04 ID:hfrsibij

    >>153

    試しに色々調べてみたよ、ラバルトがほぼ引っ掛ら無ければ11分28秒でラバルトパートが終了した。まぁ空戦に割けるのは、6分前後ってとこか。ちなみにF‐4で検証したら17分53秒とかだった、ほとんど残ってないなw ちなみに連絡機護衛パートの無人スパホはロングキャスターの「こちらとしては撃墜するしかないと言うことか」辺りから撃墜してもゲームオーバーにならないのでちょい時短になるかもしれん。酢味噌の誘導強化積んで対地兵装とかでも簡単に行けるかもしれない。空戦が苦手ならもうQAAM撃つのもありだし、参考までにしてくださいな

    • 153
    • 名無しの三本線
    2020/05/05 17:18 ID:minhj54r

    難易度ACEで18分切れない

    QAAM使えばあっさり切れるんだけど、ない機体で挑戦したらできない・・・

    • 152
    • 名無しの三本線
    2020/02/29 01:22 ID:tdavx3wv

    >>151

    果たしてエルジアと戦争をするメリットがあの時点のオーシアにあったのだろうか?あの頃のオーシアは軌道エレベーター建設をはじめ、国際協調メインで進めてた。IUNだって基本的には平和維持の為に設置されていたはず。仮にそうだとして、わざわざ戦争を起こして、大量に損害を出して、結局何を得ようとしたのかが謎。誤爆のせいで元々良くなかった国際評価が更に下がったし。

    1、2ヶ月で魔改造は無理があるとはいいますが、オーシアだって破損して14年以上放置されていたストーンヘンジを僅か2ヶ月で射撃可能な状態まで復元し、砲身を補強した上で、射撃管制装置の増設まで行っているので技術的に不可能とは言い切れない。

    • 151
    • 名無しの三本線
    2020/02/29 00:43 ID:lid80syg

    >>150

    開戦前にアーセナルバードを運用していのはオーシアですよ?一、二か月でエルジアが魔改造というのはリアリティに欠けますね。

    無人機のフォーマットがそもそもミハイの奴だったとしたら、戦争がベルカの策謀てことになりますよ?アーセナルバードを運用していたのはオーシアだったんだから。

    オーシアに頼まれてたベルカの軍事企業がアーセナルバードやら軍事衛星やら無人機やらを手掛け、戦争起こすことを目的に、裏でエルジアに情報提供アンド技術協力していたという方が辻褄が合います。

    • 150
    • 名無しの三本線
    2020/02/28 23:05 ID:tdavx3wv

    >>148

    アーセナルバードについては、エルジアがアーセナルバード本体及びMQ-101を魔改造していたと推測されるので、司令部の判断が遅れたのも多少は仕方ないかと。MQ-101はAIをミハイがベースの高性能なものに変更され、更には機体自体も改良されていた可能性があります。アーセナルバードも、リバティとジャスティスでの装備、性能の違い等を見るに、アーセナルバード本体にもエルジアの手が加わっている可能性はかなり高く、初期の段階でさえ司令部が予想していたものを遥かに上回る化け物になっていたのだと推測されます。

    • 149
    • 名無しの三本線
    2020/02/28 22:49 ID:tdavx3wv

    >>148

    エルジアは何年も前から、オーシアの衛星を奪うことを前提にハッカーを育てていたのでそこまで不自然ではないかと。IFFの偽装はベルカ驚異の技術力のおかげですな。ベルカ人は2機の費用で3機の戦闘機を作れるような技術力モンスターの集まりだから、「ベルカの技術」って言っとけばその辺の技術的問題は大体解決する感はある。

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