Gamerch

【エースコンバット7】ミッション18「王無き国」攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション18「王無き国」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

エースコンバット7ミッション18

ミッション18

名称王無き国
日時2019年10月24日 06時05分
場所Shilage Castle
天気晴れ
作戦Beehive
蜂の巣
目的シラージ城および周囲を制圧せよ
メダル情報特殊兵装を使用せずにMISTER Xを5分以内に撃墜する
クリア条件全てのTGTを撃破する。
Sランク条件
スコア+タイムボーナス=37,050
※タイムボーナスカンスト12分30秒=25,550
トータル
タイム
〜12'30
-50/秒
〜13'05(EASY)
〜13'43(NORMAL〜)
スコア11,500〜
+50/秒
〜13,240(EASY)
〜15,140(NORMAL〜)

ミッションクリア報酬

BASE MRP44,200MRP
RANK BONUS48,300MRP (S)/41,000MRP (A)
33,700(B)/
FIRST TIME
COMPLETION BONUS
ROUND
BONUS
232,500MRP
REFUELING
BONUS
なし
LANDING
BONUS
なし
NO DAMAGE BONUS10,000MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000MRP

ネームド機体

名称LYNX
詳細すべての目標を破壊して、シラージ城に3分以内で到達すると、シラージ城から飛び立つ機体として出現。

攻略チャート

シラージ城までの敵と周辺の敵を排除する
SOL隊と交戦
MISTER Xを撃破する

攻略ポイント

①特殊兵装は目的に合わせて選択を

ミッション全体を通してみると地上目標の方が多いのと地形の影響を減らせる対地向けの兵装であればトータルタイムは短縮させやすい。またメダルの獲得に特殊兵装は使えないので、対地兵装であればしうっかり使用してしまう事も減る。

ネームド機を出現させるために撃破する敵の数に地上目標と空中目標の差はあまり無いので、その場合は苦手な方を選択しても良い。対空に自信がないなら後半のSOLやMISTER Xを相手にするにも役に立つ。

道中は敵がいる付近に都合悪く霧が出ているためにロックオンやミサイルが外れやすくなっている。

②低速戦闘になったら仕切り直しを

城周辺の敵を一掃するとSOL隊が飛び出してくる。

ファーバンティで交戦した時と比べると低速域での格闘戦に持ち込もうとしてくる。PSMも多用してくるので、こちらもPSMが可能な機体でないと低速戦闘になれば分が悪いので一旦加速して仕切り直ししよう。その際、旋回方向を逆にするとヘッドオンに持ち込みやすい。

標準ミサイルのみで相手にする場合はヘッドオンはもちろんのこと、相手を動かす為の牽制用と攻撃を当てる為の本命用とで撃ち分けよう。牽制で回避軌道を取らせ直後に本命のミサイルを撃てば当りやすい、この後のMISTER X戦でも有効。

③MISTER X

開幕にレールガンを撃ってくる。レーダー上に射線が表示されるのでどのように映るのか確認しておこう。デモンストレーションみたいなもので無操作でも当たる事はないが、実際に弾は撃たれてるので余程運が悪い(寧ろ良い?)と動き方によっては当たらない事もない。

イベントの進行具合で与えられるダメージに上限がある

MISTER Xは最低でも標準ミサイル6発で撃墜出来るが、戦闘中は様々な無線のやりとりがあり特定の台詞を言い終えるまでは与えられるダメージに上限がある。8AAM全弾撃ち込もうがHPAA2発当てようがUAVと3機掛かりでPLSLを撃ち込みまくろうが特定の台詞を終えるまでは標準ミサイル2発分までのダメージしか食らわない。固定の会話イベントは2度設定されていて特定の台詞を終えていても上限分のダメージを与えていないと上限が開放されない。必要なダメージを与えたら無駄に弾を消費しないようにしよう。

ちなみに特殊兵装はMISTER X相手には軒並み威力が半減させられている模様。この影響でHCAAに至っては標準ミサイルよりも威力が低くなってしまう事に留意。

メダル獲得の条件故か標準ミサイルのみでも殆どの特殊兵装と同じ攻撃回数で撃破可能ではあるが、時短クリアには必要分のダメージを与える機会が増すHPAAや絶え間無い攻撃が可能なUAVがオススメ。

上限が設置されてる箇所は以下の通り

人物台詞詳細
カウントウィルコ。その時は命がけになるなヒットした攻撃の有無に関わらず発生するストライダー隊のやり取りの最後。
ミハイこの兵装では3本線を堕とせないか。機体も兵装も私の躰だ。それで仕留められないならば私の全霊を注ぐとしよう。いつの時代もこういうパイロットがいる。そのすべてを堕としてきたのだ。カウントの台詞後に標準ミサイル2発分のダメージを与えると発生。

与えたダメージやタイミング、攻撃を避けられた時や受けた時等によって無線のやりとりが増えるので最速クリアを目指すのであれば上記の台詞後に間髪入れずに攻撃を当てる必要がある。

レールガン発射の予兆を見逃さないように

MISTER Xはレールガンを発射する際に大きく距離を取るか、その場でクルビットをして銃口を向けてくる。発射準備が整うと銃口が発光した後射撃してくるので射線に入らないように、真後ろにいても危険なので気を付けよう。

大きく距離を取る場合は大抵システム音声によってタイミングがわかるか、機体が尾を引くので確認出来たなら弾速か誘導性に優れたミサイルを放つと距離を取った直後にヒットしやすい。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
AH-64D200GRIPEN E500
F-16C400AV-8B320
SOL800MISTER X2,000
LYNX1,900GROUND TARGETS

エースコンバットミッション7リンク

キャンペーンミッション一覧

コメント (MISSION18)

  • 総コメント数83
  • 表示設定
    • 83
    • 名無しの三本線
    2020/03/09 10:31 ID:q1p1811e

    >>82

    なるほど、さすが聴き込んでいらっしゃいますね!それでしたら納得です。どうしてもマルチタスクが苦手でプレイに集中している瞬間はセリフの真意を見落としがちになってしまいます。。笑 かと言ってセリフを読んでいると落とされてしまう。。。今作の敵NPCの機動が凄く巧みで感動しました。

    • 82
    • 名無しの三本線
    2020/03/09 09:08 ID:tdavx3wv

    >>81

    難民のテントを誤爆してたら確かに後々に問題になりそうですね。通信を聞くに、ボスルージ共和国軍の的確な避難指示のお陰で心配は少なそうですが。

    地上戦力に関しては、撤退時にヴィトが「下で戦う者も、今は一時退避せよ」って言ってたはずなので、あの時点で既に撤退していたと思うので問題ないかと。

    • 81
    • 名無しの三本線
    2020/03/09 03:39 ID:q1p1811e

    >>80

    確かに軍事力同士の衝突で民間への攻撃では無かったですね。しかし地上の赤TGT以外のテントなどが難民のものなのか、ボスルージ派の軍事組織の野営なのかは空から確認のしようが無い気がします。

    接収。これはこちらの現実世界での外交問題も正当な大義名分があってこそですものね。

    敵側は随分と地上戦力が集結していましたが、空爆で地上戦力を無力化したとは言えボスルージ派の残存陸軍も当然武装したまま篭城していた筈かと思うのですが、その後ロングレンジ部隊はどうやって地上の物資を接収したのか考えてしまいます。

    • 80
    • 名無しの三本線
    2020/03/08 19:13 ID:tdavx3wv

    >>78

    僕は軍事にはあまり詳しくないですが、相手は民間人ではなくれっきとした軍人の集まりです。略奪というより、接収や鹵獲という言い方が正しいのではないでしょうか。貯蔵兵器や補給物資を接収するのは国際法的にも問題なかったはず。ロングレンジ部隊が戦後にそれが原因で裁かれることは無いんじゃないですかね。

    • 79
    • 名無しの三本線
    2020/03/08 04:25 ID:q1p1811e

    連投すいません

    SOL隊とロングレンジ部隊、ミハイとトリガーの良い意味での決着はファーバンティ制圧の時点で済んでますし、X-02Sミハイを落とすのはトリガーじゃなくてふぎむにの方がよかったし妥当と思いません?

    ミハイ撃墜後のSOL2,3へのミハイの言葉もトリガーでなくふぎむににミハイが落とされて述べたとしも筋が通りますし、エルジアvsオーシアの総力戦構図はほぼ終息し自律型無人機の暴走vs人間の構図なので、なにせミハイ自身も敵はトリガーではなく無人機だと確信してますし。

    無人機群との最終決戦でロングレンジ部隊とミハイ率いる完全なSOL隊との共闘の方が断然グッとくる気がするのですが。

    • 78
    • 名無しの三本線
    2020/03/08 03:53 ID:q1p1811e

    M18この作戦、補給を名目としているが作戦というより現場指揮官の独断による軍事力をもってした完全な略奪、侵略行為で、略奪しようとした敵拠点がたまたまミスターXの根城で、たまたまミスターXとの最終決戦になっただけでは???

    敵側も侵略行為に関しては一切抗議してこないし、ミスターXに至っては最期の本気の空戦として心躍らせてるけども。

    戦後の情報精査でロングレンジ部隊が正規作戦として略奪行為を働いていた事も判明して然るべき機関に裁かれるだろうし、実際プレイヤーの多くも心を痛めるミッションよね。

    この辺、ミリタリー情勢ガチ勢の見解が聞きたい。

    • 77
    • 名無しの三本線
    2019/12/07 01:02 ID:fnitm9ak

    一撃耐えれる辺り、ミハイはハンデレールガンを装備してると考えられなくもない。

    Su-30SM QAAM装備の方がミハイ手強かった可能性…あると思います。(周回プレイヤー並感)

    • 76
    • 名無しの三本線
    2019/09/08 17:34 ID:j92rs9l3

    >>75

    サンクス。今度探してみる。

    • 75
    • 名無しの三本線
    2019/09/08 14:33 ID:fnitm9ak

    >>74

    ミッション15で聞けますよ。

    • 74
    • 名無しの三本線
    2019/09/08 13:48 ID:j92rs9l3

    Twitterのお絵かきの人があげてた「コイツらのいる世界に行くにはどうしたらいい?」ってフーシェンのセリフはこのミッション?

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)

注目記事
ページトップへ