Gamerch
ドラクエウォーク攻略wiki

【ドラクエウォーク】強敵モンスター「やまたのおろち」の攻略や対策まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー44278

ドラクエウォークの強敵モンスター「やまたのおろち」攻略です。攻略するうえで必要な対策のほか、やまたのおろちの弱点と耐性などをまとめていますので、参考にしてみてください。

強敵モンスター「やまたのおろち」の攻略や対策まとめ

やまたのおろちの攻略と対策

強敵モンスター「やまたのおろち」の攻略ポイントを掲載しています。

フバーハでブレス対策をしよう

やまたのおろち戦で必須の対策となっているのがフバーハによるブレス対策です。かえんのいきによるメラ属性の全体攻撃でパーティ全体がダメージを受けやすいので、フバーハによるダメージ軽減が重要となっています。レンジャーであればフバーハを使用できるので、最低でもひとりは編成しておきましょう。


なお、メラ属性を耐性を高めることでもダメージを軽減可能です。フバーハだけでなく、耐性も可能な限り高めておきましょう。

宿屋の特殊効果も活用する

宿屋の特殊効果でブレス耐性を高めることができます。フバーハとの併用によって大幅なダメージ軽減が見込めるので、こちらもしっかり強化しておきましょう。


また、特殊効果にはブレスのダメージ軽減だけでなくやまたのおろちへのダメージアップ効果も存在します。やまたのおろち攻略においては宿屋が重要です。

怯え対策はまもりのたてが有効

はげしいおたけびは全体ダメージに加えて怯みによる行動停止が備わっている攻撃です。フバーハや回復が妨害されてしまうと厄介なことになる恐れがあるので、まもりのたてで予防できるようにしておきましょう。

全体回復を用意しよう

やまたのおろちは全体攻撃のほか、ランダム対象2回攻撃といった攻撃を行います。パーティ全体がダメージを受けがちなので、全体回復手段を用意しておいたほうが安全です。

守備力を下げつつ攻める

やまたのおろちはルカニなどによる守備力ダウンが有効です。HPが多いので余裕があるときに守備力をダウンさせつつ、弱点となる属性で大ダメージを狙っていくようにしましょう。

ラリホーがあると便利

やまたのおろちはラリホーが効きやすいです。眠っている間にきあいためやスカラで強化を行えば有利な状況を作り出すことができるので、使えるこころや装備を持っているなら試してみましょう。

やまたのおろちの基本情報

やまたのおろち

行動回数2回
系統ドラゴン系

やまたのおろちの弱点と耐性

弱点バギ系、デイン系、ドルマ系
耐性ヒャド系、イオ系
有効な状態異常ラリホー、ルカニ

やまたのおろちの行動パターン

行動効果
かえんのいき全体にメラ属性ブレスダメージ
はげしいおたけび全体にダメージ、確率で怯む
かみつきランダム対象、2回攻撃
いきをすいこむ次の攻撃時、与ダメージ増加

やまたのおろちのこころSの評価

▼やまたのおろちのこころSの効果詳細

特殊効果こころ最大コスト+4
スキルの斬撃&体技とくぎダメージ+3%
デイン属性とくぎダメージ+7%
バギ属性とくぎダメージ+7%
イオ属性耐性+7%
幻惑耐性+7%

火力アップに役立つこころ

やまたのおろちのこころは斬撃&体技とくぎダメージに加えて、デイン/バギ属性のダメージアップが備わっています。特に属性ダメージアップの効果を活かせるスキルが備わっている特定の武器を運用するならかなり優秀なこころです。


一方で、斬撃&体技とくぎのダメージアップは上昇量が低めなので、色々な武器で使うというのは難しいです。相性の良い武器との運用に特化したこころと言えるでしょう。


ドラクエウォークおすすめ記事

コメント (やまたのおろちの攻略や対策まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストウォーク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/10
    • Android
    • リリース日:2019/09/10
カテゴリ
ゲーム概要 ドラクエウォークで日々の移動やウォーキングがRPGに!位置情報や歩数カウントでウォーキングしながらドラゴンクエストの世界を冒険!歩く楽しみが増える位置情報ゲーム

「ドラゴンクエストウォーク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ