Gamerch

【ドラクエウォーク】アプリの配信はいつから?配信日予想まとめ【ドラゴンクエストウォーク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォーク(ドラクエGO)の配信・リリースがいつからになるのかを紹介しています。現在判明している情報から配信日を予想しているので、リリース日が気になる人は参考にしてみてください。

ドラクエウォークの配信日はいつなのか?

ドラクエウォークの配信日はいつなのか?

ドラクエウォークの配信日は現時点では2019年内であること以外不明ですが、β版の体験会が6月11日から開催される予定となっています。つまり、ある程度プレイできるところまでは開発が進んでいるものと予想されます。

β版体験会の応募方法と参加条件まとめ

そこで、ドラクエウォークと同じく位置情報を使ったアプリであるポケモンGO配信までの流れを参考にしつつ、ドラクエウォークの配信日を予想していきます。

ドラクエウォークはいつ頃配信されると思いますか?

  • 7月
    138
  • 8月
    83
  • 9月
    52
  • 10月
    48
  • 11月
    25
  • 12月
    23
  • 1月以降
    22

なお、6月11日からβ版体験会が実施されています。プレイ内容や当選したプレイヤーによる感想などは下記のページにてまとめています。

β版体験会のプレイ内容・感想まとめ

ドラクエウォークのリリースは7月中?

同系統のアプリである位置情報ゲームのポケモンGO、妖怪ウォッチワールドなどはどちらも7月中のリリースとなっています。

これは夏休みに向けて移動が多くなることを想定したリリースと考えられます。そのため、ドラクエウォークも早ければ7月中のサービス開始となる可能性も十分考えられます。

またベータテスト版をプレイしてみて、一部の機能は使えなかったもののほぼ完成形までできあがったゲームとなっていましたので、リリースまでそう時間はかからなそうです。

ドラクエウォークの配信は10月ごろ?

同系統のアプリであるポケモンGOは、フィールドテストが開始されてから約4ヵ月で正式サービスが開始されました。

【ポケモンGO配信までの流れ】

  • 2016年3月29日からフィールドテストが実施
  • 7月22日に日本でサービス開始

ポケモンGO

※ポケモンGOもアップデートで新しいポケモンが追加されていったので、ドラクエウォークでもアップデートで何らかの追加は行われていきそうです。

つまり、ドラクエウォークもそのくらいの期間でサービスが開始されるかもしれません。こちらは6月3日に発表されたため、4ヵ月程度だと見積もると10月あたりがあやしく思えてきます。

ただ、当然ですがドラクエウォークとポケモンGOの開発はそれぞれ別の会社であるため、4ヵ月以上かかる可能性も十分ありえます。

位置情報のデータはKDDIが協力?

ポケモンGOやドラクエウォークで欠かせないものは、やはり位置情報に関するデータです。おそらく、このデータをどうするのかが一番時間がかかる課題だと思われます。

ドラクエウォークの位置情報

ポケモンGOの場合は、ナイアンティックの「Ingress」があり、それらのデータを活用していたと思います。

Ingress

一方でドラクエウォークの場合、共同開発がコロプラとなっています。コロプラはKDDIと共同で位置情報の活用した実証実験などを行っており、その時のノウハウが今回の開発で活かされるのかもしれません。

コロプラ、KDDIと共同で位置情報ビッグデータを活用した観光動態分析の実証実験を開始

Location Trends

遅くても12月までには配信される?

ドラクエウォークの配信開始は2019年内予定となっています。そのため、β版体験会などで大きな問題が起こらない限り、遅くても12月までには遊ぶことができるようになるかもしれません。

コメント (配信日・事前登録)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ