Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】御三家ポケモンの厳選方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)の御三家ポケモンを効率よく厳選する方法をまとめています。厳選する際の注意点や厳選方法、色違い厳選について掲載しています。

御三家厳選

御三家厳選の注意点

ポケモンシードシールドの御三家厳選の注意点を掲載しています。

オスとメスは厳選するべき?

剣盾の御三家ポケモンは、できるなら「」を厳選しましょう。

メタモンを使用せずにタマゴを作成する場合、タマゴから生まれるポケモンの姿は「」ポケモンの姿を受け継ぐので、御三家は「」を厳選することをおすすめします。

の出現確率1/8

性格にこだわる必要がない?

ポケモンの性格は、新アイテム「ミント」であとから補正ステータスを変更できるため、性格厳選にこだわり過ぎる必要はありません。

ただし、あとから孵化厳選を考えている場合は、あらかじめ性格厳選しておくことをおすすめします。

オートセーブモードでも厳選可能?

建物や街を出入りしたタイミングでオートセーブが働くので、オートセーブモードでも厳選可能ですが、意図しないオートセーブを防ぐためにおまかせレポートは「しない」に設定することをおすすめします。

御三家を厳選する方法

ポケモンソードシールドの御三家ポケモンを厳選する方法を紹介します。

準備が整えば、1周2分程度で厳選できるので、理想のポケモンを追い求めてみましょう!

ソフトリセットの方法はこちら!

1.設定を変更しよう

設定変更

御三家の厳選を効率的におこなうために、まずは設定を変更します。

Xボタンでメニューを開き、設定から話の速さを「速い」、おまかせレポートを「しない」に設定しよう!

2.御三家を選ぶ所でレポート

御三家ポケモンを選択する所までストーリーを進め、御三家を選択する前の時点でレポートを書きます。

3.ホップとの戦闘を一旦やめる

御三家厳選3

ホップとの戦闘をしてしまうと、御三家ポケモンのステータス確認まで時間がかかってしまうため、ダンデの質問に「いいえ」を選択して戦闘を一旦やめよう。

4.御三家のステータスを確認する

御三家厳選4

Xボタンで目メニュー画面を開き、「ポケモン」を選択します。

御三家厳選5

Aボタンを押して「つよさをみる」選択する。

御三家厳選6

ステータス画面で性格補正ステータスを確認する。

赤色の文字が、ステータス上昇補正。

青色の文字が、ステータス下降補正。

おすすめの御三家ポケモンはこちら!

5.理想個体を入手するまで手順3、4を繰り返す

理想とする御三家ポケモンが入手できるまで、手順3、4を繰り返します。

厳選で当たりの性格

御三家の当たりの性格を紹介します。

ヒバニー

性格名性格補正
いじっぱりこうげきUP / とくこうDOWN
ようきすばやさUP / とくこうDOWN
さみしがりこうげきUP / ぼうぎょDOWN
やんちゃこうげきUP / とくぼうDOWN
むじゃきすばやさUP / とくぼうDOWN

ヒバニーの最終進化のエースバーンはこうげきと素早さの高い物理アタッカーなので、攻撃か素早さが上昇する性格がおすすめです。


特攻値が低めなので、両刀アタッカーとしての活躍は見込めないでしょう。

ヒバニーの種族値と生息地はこちら

サルノリ

性格名性格補正
いじっぱりこうげきUP / とくこうDOWN
やんちゃこうげきUP / とくぼうDOWN
のうてんきぼうぎょUP / とくぼうDOWN
わんぱくぼうぎょUP / とくこうDOWN

サルノリはHPと攻撃が高いので、殴り合いのできる物理アタッカーとして活躍ができます。


防御値もそこそこ高いので、特防か特攻が下がる性格がおすすめです

サルノリの種族値と生息地はこちら

メッソン

性格名性格補正
ひかえめとくこうUP / こうげきDOWN
うっかりやとくこうUP / とくぼうDOWN
おっとりとくこうUP / ぼうぎょDOWN
おくびょうすばやさUP / こうげきDOWN
むじゃきすばやさUP / とくぼうDOWN

メッソンは特攻と素早さの高い特殊アタッカーとして活躍ができます。


防御や攻撃は低めなので、ひかえめやむじゃきなどの性格がおすすめです。

メッソンの種族値と生息地はこちら

色違い厳選はできる?

過去作では、御三家ポケモンの色違い厳選が可能でしたが今作からは「人にもらうポケモン」は色違いが出現しないので御三家ポケモンは色違い厳選が出来ません。


ただ、たまごの孵化で色違い厳選が可能なので「ひかるおまもり」で確率を上げてから厳選をするのをお勧めします。

ちなみに御三家の色違いはこんな色

▼メッソン

色違いメッソン

▼ヒバニー

色違いヒバニー

▼サルノリ

色違いサルノリ

コメント (【ポケモン剣盾】御三家ポケモンの厳選方法)
  • 総コメント数30
  • 最終投稿日時 2022/12/26 13:03
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ