Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】努力値の効率的な振り方とリセット方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)の努力値の効率的な振り方をまとめています。最速で努力値を振る方法やリセット方法、倒しやすいポケモンを掲載中です。

努力値の効率的な振り方

ポケモン剣盾(ソードシールド)の効率的な努力値の振り方を2つ紹介します。

ポケジョブで努力値を振る(最速)

ポケジョブ

剣盾では、ポケジョブの各種ゼミにポケモンを送ることで、放置していても努力値を振ることが可能です。


パワー系アイテムを持たせつつ、複数のポケモンを24時間で送ることで一気に努力値を252まで振ることができるので非常に効率的と言えます。


日付リセットをすることで一瞬で複数のポケモンの努力値を触れるだけでなく、お金が掛からないので育成用のポケモンを一気に振りたい方にはおすすめです。

ポケジョブで振ることができる努力値

ポケジョブでは以下の通りにポケルス+パワー系の状態で半日コースで送り出すことで簡単に努力値を振ることができます。

1度に10匹まで送り出すことができるので、ポケジョブを努力値振りのメインに使いたい方はパワー系アイテムを複数集めておくといいでしょう。

1時間12時間24時間
通常44896
ポケルス896192
パワー系12144252
ポケルス+パワー系24252252

栄養ドリンクで努力値振り

栄養ドリンク

剣盾では「タウリン」や「マックスアップ」などの基礎ポイントを上げるアイテムを使うことで対象の努力値に+10振ることが出来ます。


過去作とは違い、努力値を100超えてもドーピングアイテムを使用できるようになったため、一切バトルをせずに努力値を稼げるのでお金やBPに余裕がある方は非常におすすめです。

▼お金とBPで入手できる

道具名値段・BP
栄養ドリンク全種10000円
BP2

栄養ドリンクはお金とBPで無限に入手することができますが、BPで買うのは効率が悪いため基本的にお金を使って手に入れましょう。


栄養ドリンクのみでポケモン1体の努力値を全て振り切るには53万円かかるため、この方法で努力値を振る方は金策も行っていく必要があります。


お金の効率的な振り方はこちら

ドーピングアイテムの種類と効果

栄養ドリンク以外にも各種はねを使えば細かく努力値を振っていくことも可能です。

預け屋さんの右隣にある橋で手に入れることができるので、厳選しながら集めておきましょう。

道具名効果
マックスアップHP+10
タウリンこうげき+10
ブロムヘキシンぼうぎょ+10
リゾチウムとくこう+10
キトサンとくぼう+10
インドメタシンすばやさ+10
たいりょくのハネHP+1
きんりょくのハネこうげき+1
ていこうのハネぼうぎょ+1
ちりょくのハネとくこう+1
せいしんのハネとくぼう+1
しゅんぱつのハネすばやさ+1

ポケモンを倒して努力値を振る

努力値

従来通り野生のポケモンやトレーナーなどでポケモンを倒すことでも努力値が振られます。

倒すポケモン事に得られる努力値の種類と数値が異なっているので、適当にポケモンを倒さないようにしましょう。

努力値が調整しやすい

ポケモンを倒して努力値を振ることのメリットは数値の調整がしやすいことです。

努力値を振る際に252まで振り切らないことも多いので、ある程度まで栄養ドリンクで上げてからポケモンを倒すなど自分がやりやすい方法を見つけましょう。

もちろん、ポケモンを倒すだけで252まで振り切ってもそこまで時間はかからないので十分おすすめです。

努力値振りにおすすめのポケモン

出現場所ポケモンステータス努力値
2番道路
ホシガリス
HP+1

カムカメ
攻撃+1

クスネ
特防+1

ココガラ
素早さ+1
3番道路
タンドン
防御+1
7番道路
ニャイキング
攻撃+2

フォクスライ
特防+2

デンチュラ
素早さ+2
8番道路
ユキハミ
特攻+1

バニリッチ
特攻+2
9番道路
トリトドン
HP+2

ペリッパー
防御+2

努力値のリセット方法

間違って振ってしまった努力値をリセットする方法を紹介します。

特定のきのみで努力値をリセット

特定のきのみをポケモンに与えることで、努力値を下げることができます。

努力値を振れる上限は510までと決まっているので、振り間違えた時、努力値をリセットしたい時などに活用しましょう。

きのみ効果入手場所
ザロクのみHP-10エンジンリバーサイド
こもれび林
7番道路
ネコブのみこうげき-10エンジンリバーサイド
うららか草原
7番道路
タポルのみぼうぎょ-10エンジンリバーサイド
巨人の腰かけ
7番道路
ロメのみとくこう-10エンジンリバーサイド
ミロカロ湖・北
7番道路
ウブのみとくぼう-10エンジンリバーサイド
こもれび林
7番道路
マトマのみすばやさ-10エンジンリバーサイド
見張り塔跡地
7番道路

努力値きのみはお金やBPで購入できないので、こまめにワイルドエリアなどを周ってこまめにストックしておきましょう。

努力値の確認方法

ステータス画面でXボタン

ステータス画面でXボタンを押すことで自分で振った努力値を目測で確認できます。


1つの努力値をMAX(252)まで振ると対象のステータスの文字の所がキラキラ光ります。

個体値を控え、逆算する

努力値をまったく振っていないステータス、個体値をメモしておき、現状の努力値を振ったステータスを比較することで、どれぐらいまで振ったか把握することができます。

この方法だと中途半端に振ってしまったポケモンなどはどこまで振れているか逆算するのは難しいため、きのみなどで一度努力値をリセットした方が早い場合もあります。

ポケモンの努力値とは?

ステータスを上げられる隠しパラメータ

努力値はレベルとは別にポケモンを倒すことで、能力が上がる隠しステータスのことです。

ゲーム内では「きそポイント」という表記がされています。

▼1つのステータスに252、合計510まで振れる

努力値は1つのステータスに252まで振ることができます。また、全体は510まで振ることができます。

全てのステータスに252まで努力を振ることは出来ないため、振るステータスをよく吟味しましょう。

また、努力値は1つのステータスに最大252まで振ることができますが、実際にステータスに252がそのまま加算されているわけではないので注意が必要です。

ポケルスとパワー系の効果

ポケルスに感染させる

ポケモンがポケルスに感染することで、獲得できる経験値が2倍になるほか、努力値も2倍になります。

そのため、効率的に努力値を振る際はぜひともポケルスに感染させておきたいです。


自分で一から感染させるには確率的に厳しいため、他の方に交換してもらうなどしましょう。


ポケルスとは?感染方法と効果

特定のどうぐを持たせる

「きょうせいギプス」や「パワーアンクル」などの努力値の獲得数値を上げるアイテムをポケモンに持たせることで効率良く努力値を稼ぐことができます。

努力値が獲得アップするどうぐ

道具名効果
パワーリストこうげき+8
パワーベルトぼうぎょ+8
パワーレンズとくこう+8
パワーバンドとくぼう+8
パワーアンクルすばやさ+8
パワーウエイトHP+8
きょうせいギプス獲得努力値2倍

コメント (努力値の効率的な振り方まとめ)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 2022/04/01 21:20
    • ななしの投稿者
    15
    2022/04/01 21:20 ID:qi829h84

    >>7

    元から努力値に攻撃や特攻に振っていたのでは?

    • ななしの投稿者
    14
    2020/01/13 21:44 ID:gcteb3lj

    >>13

    ちゃんと+2されますよ

    • ななしの投稿者
    13
    2019/12/31 20:33 ID:qrimv9d3

    デンチュラ確認しましたが素早さ1しか上がりませんね

    • ななしの投稿者
    12
    2019/12/15 20:00 ID:r09zddo6

    >>11

    確認しましたがデンチュラからはすばやさのみでとくこうに努力値は振られませんよ

    • ななしの投稿者
    11
    2019/12/09 21:06 ID:fcheyzq1

    デンチュラはすばやさ以外に特攻も努力値に配分されます。きをつけてください。

    • 西田
    10
    2019/12/08 17:31 ID:pu2xf3p2

    >>1

    交換お願いします

    • ななしの投稿者
    9
    2019/12/02 20:51 ID:cqrprkv1

    >>6

    原則経験値の中に努力値が含まれているから、過去作と同じ仕様なら努力値は入るよ

    • ななしの投稿者
    8
    2019/11/24 13:34 ID:fqslmlrp

    >>6

    前作では可能だったからいけると思う。

    • ななしの投稿者
    7
    2019/11/24 00:29 ID:miq2f1sf

    努力値を振っていたところ、素早さに24ほど振れたのですが、攻撃に8程度しか振れませんでした。それは何故ですか?

    • ななしの投稿者
    6
    2019/11/23 19:53 ID:spxiir52

    戦闘に出さなくても経験値と共に努力値もらえますか?

    例えば一番上に旅のポケモンなり置いて、その下に振りたいポケモンを置いて直接戦わせなくてももらえますかね?

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ